※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が立ち上がれない。練習が必要か相談。練習方法を知りたい。

1歳1ヵ月の男の子を育ててます。うちの子はまだ一人で立っちができません。つかまり立ち、伝い歩きはします。支援センター(児童館みたいなところ)の職員の方に、成長が遅いかもと言われました。一人で立つ練習や歩く練習をした方がいいのでしょうか?練習された方いらしたら、どのように練習したらいいのか教えていただきたいです。

コメント

かっかち

全然遅くないと思います💦
その支援センターの方はデリカシーないですね…無視していいです!

歩くのは個人差が激しいので
つたい歩きしてるんだってら
まだまだ問題なく様子見でいいはずです!

• あき

あき

お返事ありがとうございます。成長遅いと言われると気にしてしまって…このまま様子見てみます!

• 5月2日
ぱんだ☆★

うちの子は歩くの早かったですが、1歳1ヶ月ごろならまだ立たない子もたくさんいましたよ。
ハイハイをたくさんさせた方が良いと言われますし、そんなに焦らなくても良いのではと思いました。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。同じ月齢くらいの子が歩いているのをみるとつい焦ってしまうのも正直なところで…様子見てみます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月でまだ歩けない子って、結構いると思いますよd(^_^o)
遅いってほどではないような。。。💡
気になるなら、手押し車などで遊ばせてあげてはどうでしょう❓❓

• あき

あき

お返事ありがとうございます。手押し車やってみます!

• 5月2日
tomatto

そんなに、遅いとは思わないんですが無理にたつ練習とかよりも自然にその子の成長見守ってあげた方がいいと思いますよ。
ハイハイをたくさんさせると筋力があちこちついていいですし。それぞれの、発達のペースがあるので気長に見守ってあげるのがいいかなと思います。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。気長に見守るって大切ですよね、つい周りと比べてしまって>_<

• 5月2日
kana

全然おそくないですよー(゜o゜;)!!!
ウチの子は1歳3か月で歩きました💦
支援センターの職員なのにそんなこと言うんですね(^_^;)
全然気にしなくて良いと思います!手押し車で遊ぶぐらいで、練習はしませんでしたよ!

• あき

あき

お返事ありがとうございます。周りからの言葉はつい気になってしまって…手押し車やってみます!

• 5月2日
さるあた

全く問題ないですよ。
うちの1歳2ヶ月の息子、まだ1人で立てません。
つかまり立ち、伝い歩きです。
保育園に通ってますが成長遅いなんて言われてませんよ。

上の子達は1歳2ヶ月ぐらいで1人で立てるようになって歩けるようになりました。
支援センター行ってましたが、先生に成長遅いとか言われたことないです。

個人差があるので、伝い歩きしてるなら問題ないですよ。
歩き始めが遅い子は歩き出してからもあまり転ばないのでいいですよ。
うちの上二人はよちよち歩きがなく、歩けるようになった次の日にはスタスタ歩いてました。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。そうなんですね!気長に待ちたいと思います!

• 5月2日
☺︎ちゃん

うちの子も1歳1か月ですがまだ歩けないですよ〜😂
男の子は歩き始め遅いですが歩き出したらしっかり歩きますので焦らず息子さんのペースで大丈夫ですよ💓

• あき

あき

お返事ありがとうございます。男の子は遅いんですね。焦らず見守りたいと思います!

• 5月2日
めきゃん 年子mama

全然遅くないですよ!
甥っ子1歳半で歩き始めましたが特に問題ないですよー!
早い子は早いですけど1歳ちょっと過ぎなら特に心配する事もないですよ☆

• あき

あき

お返事ありがとうございます。気長に見守りたいと思います!

• 5月3日