※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が食事で問題を抱えているようです。託児所では自分で食べるが、家では問題がある。どう対処すればいいか悩んでいます。30分で片付けるのは避け、遊び食べには注意が必要です。

もうすぐ一歳半の男の子を育てています(๑° ꒳ °๑)
昼間は仕事があるので託児所に預けていますがそこでは自分でなんとか食べるみたいですけど家だと遊び食べなどをします。
いらないって言ったから下げようとするとくずるし、食べさせようとすると吐き出すし、下げたらさげたで時間をおいて食べ物をせがむんです。

どうしたらいいのか…( ๐_๐)

30分で片付けて食べ物をせがんでもあげないほうがいいのでしょうか?
遊び食べを始めたら私が食べさせていますがそれはしないほうがいいのでしょうか?( ๐_๐)

コメント

MSJ

うちも最初は頑張って食べますが、すぐにグチャグチャと遊びはじめます。
そのあとは食べさせますが、それでも吐き出したりするような時は片付けます。
泣いてもぐずっても出しません。
それを繰り返していたら、私が食べさせてる時に遊びはじめるのはお腹がいっぱいになった時になりました。
最初はかわいそうだなと思っておにぎりとか用意してましたが、いつでも食べれると思うとちゃんとたべる時には食べなくなると保育士さんに聞いたので、心を鬼にして続けましたよ。