※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ
子育て・グッズ

現在、11ヶ月と22日でもうすぐ1歳です!まだお座りができません。10ヶ月…

現在、11ヶ月と22日でもうすぐ1歳です!
まだお座りができません。
10ヶ月検診のときは個人差と言われ、様子見でした。。
お座りの形を取らせると手を前について首左右に振ったり割と安定して座れるようにはなったと思いますが、まだ猫背で手をつきます。また最近、膝立ちをよくするようになってその流れで割座というのでしょうか(M字座り)をするようになりました。これも手をついてですが、これは片手で支えて、片方はおもちゃをとったり遊んだりという感じです。また、ハイハイはしますが、腰が座ってないからか腰が完全に上がってません。そのため、上半身はしっかり上がってますがら下半身はズリバイっぽい姿勢というか膝の皿と足の甲が床にはついておらず、カエル足ハイハイになってます。寝返りがいまだに片方しかできなくて。それが筋肉の左右差にも影響してる感じもします。お家でできる運動とかも自分で調べたりしてますが、どれがいいのか。。。やはりリバビリとかしたほうがいいのかなーなんて思ったり、見守りも大切だよなぁーて思ったりで、でも1人目で色々不安です。

同じような方、いらっしゃったりしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳で手をつかずお座りできないのはちょっと心配なので私なら相談にいきます💦確かに個人差あるし中には「うちの子はもっと遅かったよ〜」って声もあるかもしれませんが念のため早め早めに動いておいた方が絶対いいです。

  • ぽてぃ

    ぽてぃ

    そうですよね😭
    回答ありがとうございます。
    私も心配で。。、
    一応、1歳のときに前回と同じ小児科で診てもらえるようにはなってるんですが。。。
    その前になにか動いたほうがいいのかな。。なんて迷ってます。この場合、大きな病院に自分から行ったほうがいいのでしょうか?支援センターや助産師さん、保健師さんには度々相談してみてるのですが、皆さんお医者さんがそう言われてるなら、、て感じで。。別の小児科にも行ってみたがいいんでしょうかね。。。お座りの体勢を取ろうとするようなポーズも最近見るのでもう少しな気もしますが、不安ですよね。。。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は児童発達を専門としてる小児科があれば1番いいのですが…💦
    あとは他の小児科を一度受診してみてもいいと思います。
    お座りからずり這い、ハイハイ、タッチは本当に個人差が激しいですがかかりつけの小児科の先生は1歳までに腰が座ってるからどうかがポイントだと言ってました😣

    • 1時間前
  • ぽてぃ

    ぽてぃ

    そうなんですね。。
    個人差が激しいのは重々承知のうえなんですが、
    どこまでが個人差なのか。。
    低月齢のときの私の抱っこの仕方や育て方がよくなかったのか、、なんて思う日もしばしばで。。元気なのは元気で精神面の発達はそんなに気にはならないのですが、運動面がゆっくりで。

    セカンドオピニオン考えてもいいかもですよね。。

    • 1時間前
ママリ

もうすぐ1歳でお座りができないのは少しゆっくりな気はしますね💦

ハイハイについては長女がズリバイしかしなくて、ハイハイせずに立ってしまったので、出来なくても腰がしっかりすれば立てると思いますが‥

小児科の先生も人によってはずっと様子見、と言って3歳まで様子見されても困りますから、別の小児科に診てもらってもいいかもですね💦