※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が大学までお金を出すべきって考えの方のみ読んでください。私は上記…

親が大学までお金を出すべきって考えの方のみ読んでください。

私は上記の考えで大学出すのは親の義務だと思ってます。本人が行きたがらないならそれまでですが、選択肢は与えたいと思っています。奨学金で行かせるとかも考えられないというか子供に借金を負わせたくないです。沢山子供うんでそんなのさせるんだったら子供1人とか2人とかにして教育費捻出すべきだと思います。赤ちゃんは可愛いですもんね。欲しがる気持ちも分かりますけどね。いつかは社会に出るもんなんですよ。そこまで考えずに新生児可愛いー、で産んでディズニー行って旅行行って大学費貯めてない親みるとイライラします。(私の親がまず教育費の事考えてなかったので苦労したというのもあります)

職場の人が、本当にそんなタイプで三人子供いて塾やら習い事させない、高校生の子供にバイトさせて家に何割か入れさせる。大学の費用は出さない、それでいてそこのお子さんが「ママのせいで大学も私が全部払うんだよ??何で子供3人も産んだの?ママとパパは楽しい思い出作れたけどさ私は悲惨だよ」と言われたそうです。
それ聞いてその子の気持ちイタイほど分かりましたが、職場の人には思春期って大変だねー、としか言えません。
私も職場での人間関係があるので。

私みたいな考えの人は反対の人にリアルでは何か意見を求められたら言いますか??毎回、その人にお子さんの愚痴を聞いて胸が痛みます。多分、若い時辛かった自分を思い出すからです。

批判コメントはいらないです。
教育費について多様な考え方もあるのは理解しています。

コメント

ぽて

私も職場の人ならサラッと流します💦
そういう人には言ってもわからないというか余計なお世話だとか逆ギレされても嫌なので😂

私も奨学金で大学に行きました。
うちは夫婦共に奨学金なので世帯年収はそこそこあってもやはり返済が楽ではないです。
返済がなければ...と思う事もかなりあり、やっぱり親に断るごとに援助してもらっている友人は羨ましいなと思います。

2人とも大学に行くといえば出してあげたいなと思ってます。
若くして借金を背負わせる酷さを身に染みて経験してるので😂

とんちんかん

我が子にそんなふうに言われたら、自分の感覚では恥や申し訳なさで気軽には誰かには言えないです。
まして、職場の人みたいな浅い関係の人には言えない。
でも他人にも気にせず言えちゃうような感覚の人いるんですよね。

意見を求められたら、適当に流します。
分かり合えないし、いろんな考えがあるんだな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

うちは父が浪費家で私は一人っ子ですが奨学金で大学に行きました。それに対して特に何も思いませんが、自分の子どもたちには全部出してあげる準備は出来ています。

大学資金は出すのが親の責任かなと私も思うので、子どもに出させる、という人とは全く合わないと思うので距離を置くと思います😂お子さんの気持ちもわかりますが他人に言えることは何もないのでもう最初から聞きたくないですよね。

私は奨学金で大学に行って、もう一生お金に困りたくないので稼げる職業につきました。そうやって自分の人生をこれから舵取りしていけば良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

意見は言わないです。あくまでも私の意見だからです。

わたしも奨学金はらいましたが
うら未もなにもないし、働いて返せますから