※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
ココロ・悩み

義父が廃品回収で軽トラを貸し、2,000円の謝礼金を受け取ったが、赤字だったため辞退。義父は自治会費から出したと言い、軽トラの貸し出しを続ける意向。義父の対応に疑問を感じる。

義父について

先日地域の子供会で廃品回収をしました。
私は子供会の役員になり、廃品回収の手配をいろいろとしていました。

子供会と自治会の役員の方たちと話し、廃品回収をするのに軽トラがあった方がいい となり、謝礼金を出すという形で義父が軽トラを出すことになりました。

義父は自治会の役員も引退してるから、軽トラは貸すけど参加はしないよと言っていました。

結局、夫が義父の軽トラを運転し、廃品回収をしました。

廃品回収が終わり、計算してもらったのですが、収益が数千円でした。

お手伝いをしてくれた子供たちにお菓子などを用意し、一応どんな感じかわからなかったので、参加人数分飲み物を用意していたのですが、プラマイゼロな感じでした。
それに義父への軽トラの謝礼金を足すと、完全に赤字になってしまうので、
夫と話し、少しでも子供会の活動費になればいいと思ったので
「謝礼金は辞退します。」と子供会の役員の方へ伝えました。

数日後、義父に会ったので「先日は廃品回収で軽トラをお借りしてありがとうございました。謝礼金なのですが、赤字になってしまうので、夫と話し、辞退することになりました。」と伝えると
「あ、自治会の会長から当日謝礼金もらったよ。QUOカードで2,000円分」と言われました。

夫も一切知らなかったし、ガソリン代なんて微々たるもんなのに、2,000円分ももらっていたらしいです。

せめて、もらったよとか一言欲しかったですし、辞退しますとか言ってしまいました。

しかも当日もらってるなら、子供たち(孫も参加してるわけなので)に、「アイスでも食べなー」とかくれても良かったじゃん…と思いました。

しかも「2,000円分もらったから、ガソリン代としてしっかり受け取りました。」と1円も渡さないような言い方で言われ、結局1円もくれませんでした。

2,000円は自治会費から出したらしいのですが、「赤字でした」と伝えたのに
「はっはー!そんなもんだよー」と言われました。

「次回も廃品回収のとき軽トラ貸すからねー!」と、謝礼金貰える前提なのか、手伝う気はないそうですが、軽トラは貸すと言ってきました。

夫に伝えると「まぁ自治会の費用だしいいんじゃん?」と言われました。

私は軽トラ貸しただけで何もしてないのに2,000円ポケットに入れるなんてケチくさ!と思ってしまいました。
一生懸命事前に準備や手配をしてきた私たち役員個人には一切利益はありません。
(子供会の活動費になるため。)

みなさんならどうしますか…。
実際義父だし私は何も言えませんでした…。

ご回答お待ちしております。

コメント

たぬき

私が自治会長ならば2000円で少ないかなと思いながら謝礼出します😌
そもそも廃品回収するのに車だしますよー!で自分所有の車を出すなら謝礼辞退はしてもいいかなとは思いますが、義父に借りて出す、しかも謝礼金出して借りようと決めたのなら謝礼金渡すのは絶対かなと。
身内だからと言うお気持ちは分かりますが、自治会長からすると全くの他人に謝礼金出すから軽トラ貸してと言い借りた軽トラ。謝礼金出されるのは人として常識的だと思いますし、軽トラ貸して謝礼金渡されたらご自身のポケットに、というお気持ちも分かります😌

軽トラ借りるのに義父に謝礼金2000円がモヤるのであれば、レンタカーで軽トラ借りて保険にも入る、とされたらいいかなと。もっと赤字になるかもですけど…。
身内だからかお車借りることに関してちょっと軽く考えられすぎてるように感じます😌💦