※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

プレ幼稚園について現在1歳7ヶ月(2023年3月生まれ)の子どもがいます私は…

プレ幼稚園について

現在1歳7ヶ月(2023年3月生まれ)の子どもがいます
私は専業主婦です

○一人っ子で考えているので他の子どもと関わる機会が欲しい
○夫が自営業で朝から晩まで子どもと二人きりで少しだけでいいから一人の時間が欲しい

という理由からプレに入れようと思っています。
雰囲気が良くて通わせても良いかもと思った幼稚園のプレが、

○週5(8時半ー14時)
○バス通園(片道30分も乗ってないくらい)
○1クラス25人×2

です。本当は週1〜2で考えていたので、週5だと多い気がして迷っています
早生まれなのと体が小さいので(成長曲線からはみ出していて経過観察中)正直すごく不安です

お子さんが同じくらいの月齢で、現在専業主婦の方いらっしゃいませんか?来年からプレ考えていますか?😢

先輩ママさんで同じように早生まれで2歳なりたての4月からプレ通わせた方がいたらメリットデメリット、実際の話など聞かせてください

幼稚園の先生されてた・されてる方のお話も聞けたら嬉しいです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

プレというより満3歳クラス見たいですね😳

元幼稚園教諭、上の子は3月生まれです!
2歳になってすぐの4月から週1の母子分離のプレに入れましたが、良かったと思います✨
場所見知り、人見知りがある子だったので少人数でゆっくり慣れていけるのがいいなと思って💡

25人で週5、その時間なら私は入れないかもです💦
いきなり週5は寂しいし、ゆっくり慣れさせるメリットがその環境では難しそう、その人数なのでうちの子は埋もれてしまいそう、、って感じですかね💦

ぽぅちゃん🔰

学年同じ2022年10月生まれの子がいます
我が家もプレ(幼稚園入れようと思ってるので)行こうかなと思ったけど普通に高すぎてビックリしたで辞めました💦
その代わり月2ぐらいやってる所のプレ(と一応書いてる)に2つぐらい行かせようかなと考えてます!
週5はほんとに保育園みたいですね!
適応力のある子なら大丈夫かなーと思うけどそうじゃないなら早生まれ関係なくしんどいかなーと思いますね🤔

newmoon

早生まれではないですが12月生まれです👶🏻
4月から2歳児クラス通わせる予定ですがバス登園で9〜15時、週3です!
週5も選択できますが、3歳になるまでは保育料の補助が出ないので全額実費なのと、単純に週5預けるのは私が寂しい&次女にも負担かなと思うからです…!
長女は3歳10ヶ月まで自宅保育したので2歳4ヶ月から幼稚園入れるのもどうなのか…と思いましたが、どうしても長女のスケジュールに合わせて動くことが多く、なかなか遊びにも連れて行けないので来年度から通わせようと思っています。
週5だったら私なら預けないかな…🫠それなら週1で一時保育やベビーシッターなどお願いするのはどうでしょうか?