※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

何をするにも従兄弟の子と比べられて辛いです。私は従兄弟より1ヶ月早く…

何をするにも従兄弟の子と比べられて辛いです。
私は従兄弟より1ヶ月早く出産しました。
そのため息子は従兄弟の子より1ヶ月月齢が上なのですが、運動面でも精神面でも従兄弟の子と同じくらいか少し遅れているくらいです。
周りから、あの子は1ヶ月遅く生まれたのに、色々できるね〜!○○くん(息子)も頑張らなきゃ!
なんて言われて。
私は1ヶ月の差くらいほとんど関係ないし気にすることではないと思っていましたが、あまりに周りに言われるので落ち込んでいます。
同じような方いらっしゃいませんか?
言われても気にしないですか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんと逆の立場でうちの子が1ヶ月遅く産まれたのですがうちの子はすごく発達の早い子で逆に親戚の子は比較的ゆっくりめでした。

言う側は特に悪気はないかもしれませんが、言われる側は気になりますよね。

私はそれを言われているのを見ていて私が逆の立場だったら物凄く気にするし、なんだったら子ども同士を一緒に居させるのも比べられるのが嫌で避けてしまうだろうなと思いながら聞いていました。

ちなみに今はもう5歳になりましたがいまだに比べられます…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    5歳になっても比べられるのですね😱
    これは長いこと落ち込みが続きそうですね、、😭笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    うちの場合少し特殊で一緒に住んでいるのでそれでかもしれないのと、親戚の子が発達グレーでまだ会話がうまく出来ないのもあるかもしれないです💦

あと、小さい頃は発達の事についてのみ比べられてましたが5歳ともなると性格の違いも出て来て、うちの子は人見知りで内弁慶タイプなのに対し、親戚の子は社交的なタイプなのでそう言う面や、運動神経など比べられる事が変化してきました💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    性格なども比べられるようになってくるのですね😭
    性格もそれぞれ違うから良いのに、比べられてもって感じですよね😭

• 2時間前
natsuki

うちの双子は一卵性で遺伝子も育て方も全く同じですが、寝返り・お座り・つかまり立ちは下の子の方が1ヶ月ほど早く、歯は上の子の方が1ヶ月早かったです。下の子は1才ちょうどで歩けるようになりましたが上の子は今でも歩かず、でもハイハイはめっちゃ早いです笑。性格や遊び方も全然違います。
どちらかと言うと発達は遅めの双子で気にしていた時もありましたが、「一卵性の双子でも全然違うから他の子と違って当たり前だよね〜」と思えるようになりました。
というか、そんなこと言う人どんな神経してるんでしょうか😤頑張らなきゃ!って、いやいやいや、頑張ってできるものじゃないですけど…💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!頑張ってできることじゃないし、成長スピードもみんな違って当たり前なのに、、😢
    そんなに言うなら頑張ってうちの子を伸ばしてあげて?って思います😅

• 2時間前