※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい子供がいるお家への滞在時間について。現在1歳10ヶ月と生後2ヶ月…

小さい子供がいるお家への滞在時間について。

現在1歳10ヶ月と生後2ヶ月の2人の子供がいて
下の子が生まれたタイミングで遊びに来てくれる方が
増えたのですが、
小さいこどがいる家への滞在時間ってどれくらいが
適切だと思いますか?

私個人的には月齢関係なく2歳未満くらいの
赤ちゃんがいるお宅には生活のリズムもあるので
1時間くらいがいいかな?と思うのですが、
私の家に来てくれる方はみんな3時間ほど滞在されるので
さすがに私も疲れてしまいます。
普段ワンオペですし、産後2ヶ月とはいえまだ夜泣きもあり
2人見てると今までとは違う疲れもあるので…。

ただ、そろそろ帰ってーともせっかく来てくれてる以上
帰ってと直球では言いづらくて
実家に住んでる子にはあんまり遅くなるとお家の人に
迷惑にならない?(その子の仕事終わりで既に夕方に来てます!)とか、この子達にもそろそろご飯食べさせないと
という感じで帰るよう促しても
うちは全然大丈夫〜と言って結局夫が帰ってくる8時半までいました。
無口なタイプの子なので特に会話が盛り上がるでもなく
本人は淡々とテレビを見たりうちの子が遊んでるのを見てるだけって感じでした。
この子は未婚なので子供はいないのですが、実の姉の甥っ子姪っ子はいるので多少は小さいこどものいる家庭に足を運ぶことはあると思います。

他の子も、そんな感じで中々だらだらと滞在していてるので
すぐに帰る方が失礼って事なのかな…?と
思うようになりました。

皆さんはどれくらいが適切だと思いますか?

コメント

Sまま

30〜1時間かなと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私もその感覚です〜🥹
    正直子供達の生活リズム優先に考えてしまいます!

    • 2時間前
もなか

私は1時間は短いなと感じます😣
新生児以外で3時間毎の授乳やミルクがある子で2~3時間くらい。
それ以降なら3時間~5時間くらいですね😣
お昼以降に来てくれる子もいれば、お昼一緒に食べて夕方までのつもりの子もいます💡
でも夕方に来るなら1時間くらいで帰って欲しいし、20時半は困りますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構長いですね〜!
    でもそれだけきっとお友達と仲良しなんですね🐰🤍

    確かにお話が弾む子とは時間が許す限り楽しく過ごしたいですもんね〜🤝❤️

    訪問時間は本当に大切ですよね!
    仕事終わりだと夕方なのでどんどん明日に向けて終わらせる用事も増えますからね😭😭
    手伝ってくれる訳でもなくぼーっとテレビ見てるだけだと
    早く帰って………となります😂

    • 2時間前
🐰

20:30までは困りますね💦うちは全然大丈夫かもだけど、それはあなたの都合でしょ😇って感じです。

赤ちゃん見に来てくれたのなら1~2時間くらいかなと🤔

無口で(テレビや子どもが遊んでるのを)見るだけなら1時間程度で帰ってほしいです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊

    もう本当にそうですね!
    それはあなたの都合でしょでしかないです😭
    結構うちの家族もみんなでそろそろ帰った方が〜と促したけど
    全然気付いてくれませんでした😭😭笑

    本当にただいるだけで、こっちだけ忙しくしてたので空気を読んで帰って欲しかったけど、友達からするとシンプルに遊ぶ予定って感覚で長居なのかもしれませんね…

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

「遊びに行くね!」なら2~3時間ぐらいかなと思います🤔
微妙なニュアンスの違いと、
状況や時間次第ですが…

本当に「仕事帰りについでにちょっと顔見にいくね!」程度で夜なら1時間ぐらいですが、
「遊びに行くね」なら2~3時間って印象です。

何も決めずに招待訪問するとタイミングに困るので、何も用事なくても帰って欲しい・帰りたい時間決まってるなら適当な理由伝えて「○○の予定があるから○時までだけど」って事前に伝えてます😂

‪ぽん

わたしは2,3時間はいるかもしれないです…
1時間だけなら逆に行かないですね…
夕方までには必ず帰ります!

20:30はもう子どもたちが就寝準備に入る時間なのでさすがに長居しすぎだし、はっきり言って迷惑ですね😅
家に呼ばないです😂😂