※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

どこにでも旦那さん連れてくるママ友に、「旦那さんは連れてこないで」…

どこにでも旦那さん連れてくるママ友に、「旦那さんは連れてこないで」と言えますか?しんどいです。
保育園時代から仲良くしているママ友がいます。その方自体は好きだし一緒にいて楽しいしお互いにタメ口で話せるしでいいのですが、ただ一つ。
すぐ旦那さんを連れてくるんです。

我が家で遊ぶ時は流石に連れてきませんが、公園とかちょっとしたイベントならほぼ100%です。
うちは夫が土日祝仕事なので連れて行けませんし、相手もその事は知っています。
他のご家庭は土日にパパがお休みな所が多いから家族で出かけるかもと思い、土日の遊びは私からは誘わない為、いつも向こうから誘われます。

そしていつもLINEで「明日、旦那もいくね〜」と言われて当日旦那さんがいます。
出先では所々で相手の家族団欒+私たち親子、みたいな感じになって、(これなんでうちを誘ったんだ?)ってなります。
ママ友は、「子供達を旦那に見てもらってる間に私達はお喋りしよ〜」と言ってくれますが、相手のお子さんがほんっっとーにすぐ泣く子で、3人で遊んでても何かのキッカケで泣いて「パパ抱っこ!」で帰ってくるのでうちの子は2人の付き添いみたいなよく分からない状態。
子供同士で近くで遊んでる時は旦那さんは私たちの近くに座っていますが、コミュニケーションを取るわけでもなく静かに座って話を聞いてるだけ。
女同士のトークはできない。

私もその人と会う事自体は楽しいから会いたいけど「旦那さんくるの?」とは流石に聞けないですよね…。

相手は何も考えてないだけだと思うんですけど…
ママ友らしいママ友はその方しかいなくて、それ以外は学生時代の友人としか遊んだことがなく、その子達は誰1人として旦那さんを連れてこないです。それもあって戸惑っていますが、ママ友ってこんなもんですか?

コメント

さかな

連れてこないで!というより、旦那さんは私達がいて嫌じゃないのかな〜?家族だけでお出かけしたいとか思ってるんじゃない?🥲最近申し訳なく思って〜とか...
うちの周りのお友達は旦那さんが来たりする事はないから珍しいタイプだよね😧!!
とか....旦那さんが一緒に来ることについて少し話を聞いてみたりはどうでしょうか???

• ぴよ

ぴよ

最近というほどは遊んでないので難しいかもです💦

実は一度、「うちはパパ連れて行けないしママと子供だけとかどう?」って言った事を思い出したのですが、「うちの旦那、○ちゃん(うちの子)のファンだから会いたいんだって〜!ほんと、空気だと思ってくれていいから!」と言われてダメだこりゃってなりました。
    ファンってなんだよ…と思いましたけど、旦那さん連れてくる口実だと思います。

珍しいタイプだよね!って言えるかなぁ 笑
    勇気が入ります…!

• 1時間前
h

います、います!
旦那さん連れてくる人!!!
うちの場合も、さすがに我が家には連れてこないんですけど、公園遊びのときにいます…
しかも来たくせに子どもたちと遊ばず、私とママ友の会話を聞いて「ふふっ」と笑ってます。
あとウチが持ってきたお菓子食べたり。
正直めちゃくちゃウザいです。笑

けど、ママ友は旦那さんがくることが当たり前のように思ってるので指摘出来ません😭

ちなみに他のママ友で旦那さん連れてくる人はいません。

• ぴよ

ぴよ

やっぱり珍しいですよね⁉︎
    学生時代の友人とは付き合い方が違うのか?と思ったりもしましたけど違いますよね⁉︎

まさにそれですー。旦那さんもなんとも思ってないのかもですね。

多分こういう人って旦那さんついてくる事に何も感じてないから、遠回しにいっても「気にしなくていいから!」と言われて通じなくて…
    もう我慢するか遊ぶの控えるか、子供が小学校行ってる間にママとだけ会うとかですかね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんを連れてくるママ友、私もいます🤣
その方は完全に子守り要員として連れてきていて😂旦那に子守り任せて私達は座ってお喋りしよう!というスタンスです!
でもその旦那さんは本当にずーっと子供達と遊んでくれていて、何度も何度も迷惑じゃないのか、嫌じゃないのかを旦那さん自身にも確認しましたが、子供が好きだし家に居ても暇なので気にしないでくださいの一点張りなので、もうこちらも気にせずママ友とゆっくりお喋りさせて貰っています😂
最初は旦那さん来るの?!と驚きましたが…😂
子供と遊んで居ない時間もその旦那さんは、私達から離れた場所で座っていたりで一切私とママ友の所には来ないのですが、横で黙って座って居られると私も嫌かもしれません…😭気まずいですよね💦

• ぴよ

ぴよ

そのパターンの旦那さんなら全然いいですよねー💦

子守要員と言いながら子供と遊びに離れても、相手のお子さんがしばらくて泣いたり「疲れたパパ抱っこ」で15分くらい出戻ってくるんです…あの位でママの所に戻ってくるって、子供の扱い慣れてなくない?って雰囲気です。

で、うちの子も楽しくなくて私の傍で遊ぶから相手の子も傍にいて結局全員集合からの、相手家族の団欒タイム…みたいな。
    お喋り上手な方ならまだしもすーごい無口で!!

一度、「うちはパパ来れないし、私が旦那さんいると話したいこと話せないから…」という感じのことを遠回しにいったのに「旦那の事は空気だと思ってくれていいから!」と言われました。いやいや、真横にいるから!って感じです。
    通じません!

• 57分前
はじめてのママリ🔰

最初の回答されてる方に賛同します!!
それとなく聞き出すのがいいかと。
それでも、遠回しな断りに気づいてくれず「全然大丈夫だよ😊」みたいになったら「次は女子会しよ!」とか「たまには旦那さん抜きで息抜きしない?」とかいうのもアリかなと。

• ぴよ

ぴよ

それが、回答を見ていて思い出したのですが、「うちはパパ来れないし、旦那さんがいると気を使うから」みたいな事を遠回しにいったんです。そしたら「旦那の事は空気だと思ってくれていいから!」と言われて撃沈しました。
    酷い時は、旦那さんがくるって言わずに当然のように連れてきてます。
    女子会というには年齢を重ねているので(笑)、旦那さん抜きで息抜きって言ってみるのいいかもですね!

• 53分前
さくら

連れてこないでとは言えないですね💦私の周りでは旦那さん連れてくる人はいないです😭

私だったらもう平日しか遊ばないか、土日なら家に招いて旦那さんは来れないようにしちゃいます😭