※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イベントを欠席したあとの、ママ友への説明についてです。今月下旬、日…

イベントを欠席したあとの、ママ友への説明についてです。

今月下旬、日曜日に地域のイベントがあります(任意参加)。
ですが平日は学校や宿題、通信教育、毎日習い事の練習。
土曜は習い事。
また習い事のコンクールを控えているので日曜日くらいはゆっくりさせたいと思い、イベントは欠席する予定です。

イベントを欠席したらママ友に理由を聞かれるかもしれません。
いつも習い事については濁していますが、ハッキリとコンクールを控えていると言ってしまって良いでしょうか。
(ママ友はまさかうちがコンクールに出るほど頑張っていることは知りません)

このママ友からは日曜日に誘われることもあり、付き合いもあって何とか頑張って合わせていました。
本当は日曜日は休みたいということも遠回しに伝えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

習いごとを濁すほどなら、
予定がある〜でいいと思います🫣

日曜日くらいはパパが家族でゆっくり過ごしたいって言ってて〜。家族でお出かけしたりできるのも小さいうちだけだし!と、言ってるお友だち家族がいてめちゃくちゃ素敵だなぁと思いました⭐️うちは夫が平日休みなので使えない断り方で残念です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私のいないところで、うちの子が習い事のことを探られたこともあるんです。
    グレードやコンクールに取り組むほど頑張ってやってるから暇がないと、もうハッキリ言ってしまおうかと思って😭

前も日曜日に誘われて遊んだときに「日曜日しか家族が揃わなくて。この日くらいしかゆっくりできるときがなくて」と遠回しに伝えたつもりだったんです。
    でも普通に連休も遊びに誘われて、本当察してもらえず疲れました💦

• 2時間前
ぴよ

ママ友との仲良し度合いにもよりますが、習い事のことも言えていないということはそういうことなんですよね?
わたしなら「最近私の体力がなくて💦日曜日くらいしかゆっくり休めないんですよね💦」と言います。

下手に嘘をつくと子供が言っちゃいそうなので…(日曜日は家にいたよ〜とか)
かと言って子供に嘘つかせるわけにはいかないですし😅
土曜日は「次の日も休みだから遊びに行ってました」でOKな訳ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はあまり深い仲になりたくないと思っています💦
    なのでこれまで習い事からハウスメーカーのことまで色々聞かれても濁し続けてきました。

前に何度か日曜に誘われて遊んだ時に「土曜は習い事で、この日くらいしかゆっくりできない」と遠回しに伝えたんです。
    それでも普通に連休にも誘われて、あまりにも察してもらえずに疲れてしまって💦

グレードやコンクールに取り組むほど頑張っているから休ませたいと、もうハッキリと言おうかなと思っちゃったんです😣

• 1時間前
ママリ🍋

私の界隈では、夏休みなどの長期休みとかで遊びに誘い合う事はありますが、家族の揃う土日に誘うということがないです👀💦

家族ぐるみでですか?
双方ご主人抜きででしょうか?

日曜に遊んでくれるところがママリさん達くらいしかいないからターゲットにされてるのかもしれないので、日曜は遊べないとハッキリ言っていいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみではないです💦
    ただなぜか毎回相手の旦那さんも一緒に来ます。
    というか一家で来ます。。

連休にも誘われるんです。
    普通土日や連休って誘えないですよね。。
    ママリさんの周り、常識的な方々ばかりで羨ましいです😌

ターゲットにされている可能性はありそうです…
    次誘われたら言おうと思います😣

• 1時間前