※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「どこでもうまくやっていけそう」という言葉は、話相手によく使います…

「どこでもうまくやっていけそう」という言葉は、話相手によく使いますか?

私は人に言ったことがなく、言葉の真意がわかりません。

学生の頃、実習でお世話になった病院がありました。
実習最終日に「あなたはどこで働いてもうまくやっていけるから大丈夫だよ」と言われました。

私自身、子供の頃から神経質で心配症で、安定剤を飲んでた日々もあったのでこのときすごく驚きました。

社会人になってからも、なにか仕事を引き継ぐ際に「前にこういうトラブルがあったけど、あなたならうまくやれると思うから!」と言われたり
先日は「あなたも緊張することあるんだ!緊張とかせずにうまいことやってると思ってた」と言われました。

言ってくれる人に共通してるのは、40〜50代の女性です。
このくらいの年齢の方がよく言う言葉なのでしょうか?

それとも、私が能天気?だと思われてるのでしょうか?

とてもくだらない質問ですみません。
皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

要領がいいとか、顔色を見て動くとか八方美人みたいにきこえますよね。わたしも看護師ですがおなじことをよくいわれてまさにそれです。自分の意見はあまりいわず当たり障りなく生きています

はじめてのママリ🔰

私も言われたことがあります!
私の場合は気が弱くて自分の意見や思ったことをズバッと言えず相手に合わせてしまう性格なので、「敵を作らなさそう」みたいな意味で言われるのかなーと勝手に思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も昔からよく言われます💦理由は周りに合わせられるからって言われました!
幼稚園でも職場でも言われました!!

ma

どこでもやっていけるというのはすごい強みですよね🤔プラスな意味しか思い浮かびませんでした😊

自信ないからマイナスな意味を浮かべちゃうかもですが💦能天気な人間にどこでもやってけるよ!!なんて言わないと思います😅

yu

私もよく言われます😂
昔から人間関係は広く浅くで、クラスのどこのグループにも属せるタイプなのでどんな人とでもそれなりにやっていけるって感じなのかなと。
仕事に関しては、きちんと安定してできているからどんなところでも問題ないよということだと思います。
私もド緊張していても「全然そんなふうに見えない!堂々としてる!」と言われるので買いかぶられている面もあると思います💦

✩sea✩

私もよく言われます💦
でも言ってくるのは年下の30代の人達です!
あまり40~50代の人と関わらないから、というのもありますが、言われるのは30代の方からです!
世渡り上手というのか、まぁ八方美人なのかな、とは自分では思っています💦
たぶん、相手としては、新たしい所に行ってもすぐに馴染めるよ、と言ってくれてるんだろうな、といい意味で言ってくれてる、と思っています( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

私もよくいわれてきました。「あなたが無理なら他の人はもっとできないよ」とか😅
過大評価しすぎですよと内心思いながら複雑でしたが褒め言葉で言ってると思いますよ。

特に失敗やトラブルを起こすことなく卒なくこなしてるんじゃないでしょうか?
不安なことがあっても顔や態度に出なかったり本人は結構焦ってても側から見たら淡々とこなしてるように見えてるのだと思います。

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ褒め言葉だと思います!
愛想がいいとか、協力的な人なイメージでした!

ままり

よく言わないです。めったに使わない褒め言葉です。
経験つんだひとが、できるひとにかける褒め言葉であり励ましの言葉だと思います。

真意は
大丈夫、あなたならできるよ!がんばって!
という感じだと思います。
しっかりして見えるんだと思います。

ぷー

しっかりしてるから言われるんだと思いますよ!
褒め言葉だと思います。私ももうすぐ40代ですが、この子はやばいなと思う子もいれば、とてもしっかりしていて真面目な子はどこに行っても重宝されるだろうなと思います。そういう人は見てて本当に感心しますから。

○pangram○

我が強くなく、周りに合わせてやっているタイプ、言われたら素直に従ってくれて扱いやすい。

と言う意味かなと思いました。

でも、能力があり、かつ順応性に富み、コミュニケーションに難がない…とも言えます。

つまり、言ってくれた方々はみんな、貴方に好感を持っていると言うことです。

先輩方にそのように何度も言われてると言うなら、貴方が他の人たちと比べ、擦れてなくて、とても素直、裏表なく可愛いという意味でなのかなと思いますよ。