※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

理解してくれたのでしょうか?マイクラが大好きで(長男) 毎日では無いで…

理解してくれたのでしょうか?
マイクラが大好きで(長男) 毎日では無いですが、時々やらせてあげます。
いつも「お風呂って言ったらやめようね」とか「おねんねするよって言ったらやめてね」って言っています。
朝は保育園に行くまでの間でしていて「保育園だよ」と言うとすぐにやめます。
しかし、お風呂や寝る前はガン無視で全く辞めず、何度声をかけてもこっちを見向きもしません。
腹が立って無理やり取り上げるとギャン泣き、私も激怒していました。
やめない時は1週間はゲームさせません。

そしてこの間、久しぶりにした時にまた約束したのにやめず、「お化けさんに来てもらおうか」と言うと旦那がドアを隠れてドンドン叩くと、怖がってすぐにやめました。
その後 拗ねて泣いていたので怒らずに優しく「あのね、ママなんて言った? お風呂って言ったらやめようねって言ったら 分かったって言ったよね? ゲーム楽しいでしょ? でもお約束はちゃんと守ろうよ。 いっつも守らないからやっちゃダメって言うんだよ? ちゃんとルール守るならできるんだからちゃんと守ろうね?」言いました。
そしたら次の日からお風呂の時も寝る時も声をかけるとすぐに辞めました。
1日だけはなくその日からずっと継続中です。
これはお化け効果でしょうか?
それともやはり感情的に怒らず、ゆっくり問いかけてあげたのが良かったのでしょうか?
何となく長男の言うこと聞かない時の対応のコツが掴めたようなきがしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばけ効果かもしれませんね(笑)
結局大人でもそうですが、本人がやめないと!って本気で思ったという事じゃないでしょうか??
理解力がついてくる時期ですし、出来れば脅しや罰はやりたくないですが、そうも言ってられないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ。
    言葉だけで通じてくれればいいんですけど 😭

• 2時間前
ひねくれママ

どちらも効いてるんでしょうが、お化けがやや上でしょうか😂
うちの息子も、トイレに座らないと虫さんがチンチンのところに来ちゃうぞ〜って私の母に脅されてびっくりするくらいトイレに行けるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は虫はもう克服してしまったので無意味です😂

• 2時間前