※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。夕飯作りと子供との時間をどう両立すればいいか考えています。

何を優先すべきだと思いますか?
2歳の子供がいて時短勤務で復職しました。
ほんとは3歳まで自宅で見たかったけど、夫が正社員共働き希望のため最大まで育休延長したのちです。
私が保育園迎えに行って、やっぱりもっと触れ合いたいから帰宅後に絵本読んだり一緒に遊んだりする時間を大切にしたくて。子供も甘えたいのか抱っこ抱っこになります。
しかし、私は大人の夕飯も用意しなきゃいけなくて。
遊んでほしがったりぐずる子供をふりほどいて適当にテレビでも見せとけばできるんでしょうが、子供も慣れない保育園で精一杯頑張ってきて、帰宅してやっと私に甘えられるのに1人遊びとかテレビ見せたりとかする気になれないんです。まだたった2歳の子です。
しかし、大人の夕飯を作らなきゃいけないのがすごく無駄に感じるしどうでもいいと思ってしまいます...
3歳まで自宅で見たいという希望がかなわず時短とはいえ働いてるのに、帰宅して夕飯なんて作っていたら子供との時間がさらに減る。
とはいえ毎日のように惣菜だなんてわけにもいかないし、どうしたらいいと思いますか?
旦那は人のこういう気持ちに寄り添うのが苦手なので、もっと子離れしろとか言われそうです。
私がセンシティブに考えすぎですか?
世の中の忙しいママさんたちは、保育園から帰ってきた子供にもテレビ見せまくって家事とかしてるんでしょうか(これが悪いことだとは全く思っていません)

コメント

ミク

いまは育休中ですが、上の子の時にフルで復帰しました。
その時はミールキットにしました!
ヨシケイ利用して作るのは30分とかでできるので触れ合う時間はあります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日ミールキットでしたか?

• 3時間前
  • ミク

ミク

平日は今でもミールキットです!!

• 3時間前
ぴ

お金に余裕があるのでしたらしばらくの間、宅配のお弁当とかにするのはどうでしょうか?

わたしの会社は育休が1年しかとれなかったので1歳の誕生日過ぎたら保育園に預けて家事育児してきました。
正直時間に余裕はありません。かといってお金に余裕があるわけでもないので、子供にはTVやYouTube、集中して遊んでくれるパズルなどを渡して夕飯を作ってました。

それでもだめなときはおんぶしながら作ったり、ときどき遊びながら夕飯をつくったりしてました😭

子供には申し訳ないですが、それしか選択がなかったので💦

るぅ

晩御飯作る間だけは自分で遊んだり、お兄ちゃんと遊んだりして待っててもらってます😭おままごとセットや、アンパンマンの買い物カート、TVはトトロが大好きなのでトトロ付けてと言われたら見せてます。平日の夕飯はもう諦めて簡単に30分程度で作れる物にしてます😭💦

帰宅から→寝る体勢に入るまではバーーーーっと、猛ダッシュフルスピードで全部終わらせて最後寝る前に30分~40分ほど時間取ってお話したり、一緒に遊ぶようにしてます☺️✨️

もも

晩ごはんの下ごしらえを含めた家事の大体は
子供が起きる前の朝にやってます☺️
大体4時半頃に起床してます😌

さくら

うちは夜ご飯は前日の夜かその日の朝作ってます。
前日の夜に作る時は子供が寝たあと、その日の朝は子供が朝ごはん食べてる間に作ります😊
毎晩20時までには寝ますが、子供と2人で遊ぶ時間は1時間くらい取れてるのであまり引け目を感じることは無いです😊

すず

平日はヨシケイ利用しています!!