※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か持ち家か悩んでいます。現在は私の実家の隣の市で夫婦共働きしな…

賃貸か持ち家か悩んでいます。

現在は私の実家の隣の市で夫婦共働きしながら、2人の子供を育てています。新婚時はお互いの職場の近く(片道2時間)で別居婚をしていましたが、第一子出産後、夫が私の住む地域に異動できたため、今に至るまで私の地元で賃貸暮らしをしていました。

が、今年の冬に第三子が生まれることになり、今の賃貸(2LDK)では手狭感が否めなくなり、今後の住まいをどうするかとても悩んでいます。

悩んでいる理由としては、以下の通りです。
1.夫が将来的には夫の地元に帰りたいという希望がある
2.私の地元が田舎のため、土地代は安いがその分歳をとった際に簡単に売って住み替えることが難しい
3.夫の地元に家を建てるにしても、夫がもといた地域は希望者が多くいつ異動できるかわからない

夫としては30代後半であることや子供を庭付きの広い家で余裕を持って育ててあげたいという気持ちがあり、早く家を建てたいそうなのですが、私は夫が地元に帰りたいという希望があるのなら今は戸建ての賃貸への引越しが現実的ではないかなと考えています。ただ、ローンの返済などを考える早く結論を出さないといけないと堂々巡りです。

同じような状況の方、賃貸又は持ち家で悩んだご経験のある方のご意見やアドバイスお聞きできたら嬉しいです。

コメント

yori

マイホームを購入するか
かなり悩み内覧もしていましたが、しばらくは賃貸で住み続けることにした者です🙋‍♀️

同じく2LDKで来年2人目が生まれるのでかなり手狭なのでマイホームでのびのび育てたかったのですが、夫が長男で田舎の実家が土地も家も広く、いずれはそちらに住むという結論に至り、とりあえず戸建ての賃貸に引っ越し予定です。

今のところよりかは広いし、庭もあり、犬も飼えるということで、賃貸でも戸建てなら有りかなと思いそうしています。
あと、会社の家賃補助も出ますし、家の不具合等何かあったらオーナーさんに頼めるので、メリットもたくさんあるので
そうする予定です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

今の場所で購入したとしても、地元への異動が叶えば売却して引っ越すんですよね?🤔

異動願い出し続けるなら賃貸の広いところか戸建て賃貸に引っ越す。
持ち家優先で地元に帰るのは子育て終わってからでよいという考えなら今のところで購入。

これくらいしか選択肢ないですよね。異動願いを出し続けるか、もう出さないか、それ次第かと🙂‍↕️