※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が実家に依存しているだけでしょうか?私の実家は車で5分の距離、夫の…

私が実家に依存しているだけでしょうか?
私の実家は車で5分の距離、夫の実家は車で20分の距離にあります。

夫と喧嘩になりました。理由は私が父と出かけることが多いのが不満だそうです。私は育休中、父も2月に退職し自宅にいます。
母はまだ働いており、平日は実家に父だけになるため週1回ほど息子を連れて実家に帰っています。理由は、自分の時間が欲しく息抜きしたいからです。夫は朝7時半~夜19時半頃まで仕事でおらず、また月1回土曜出勤でいないこともあります。最近は副業で毎週土曜日半日自宅にいません。日曜は仕事が休みなので3人でいますが家のことは全て私で息子のお風呂も私が入れています。(実家に帰った時は父にしてもらっている)夫は帰宅後、夕飯(私が作ったもの)を食べ、風呂に入り寝るだけです。寝室は別で寝かしつけも私。私は育休中で夫は仕事をしてきている。そう思って今までやってきました。稼いできてもらっている感謝もあります。

最近息子がずり這いをするようになりますます目が離せなく、話し相手もいない中、毎日2人きりで家で一日を過ごすことが辛く実家に帰り息抜きをしています。(近所の支援センターは、初対面の人ばかりで居心地が悪い。)
実家に帰っても夫の帰りに間に合うよう戻っています。
実家では特に用事がなければ3人で自宅で過ごしていますが、買い物をしたい時は息子を預け1人で出かけるか3人で出かけることもあります。夫からすれば、なぜ3人で出かけなければいけないのか私と父の距離が近すぎると言われます。出先で父が私たち家族にアイスを買ってくれた時も、また3人で出かけたのかと不満というか焼きもちをやいてしまうと言われました。
私としては家のことも育児もほぼ1人でしているのに週に一回息抜きに実家に帰り、毎回ではなく時々3人で出かけることの何が悪いのかと思ってしまいます。息子を預けて1人で行こうとしても、父も外に出る用事があるからと一緒に行くことになる場合もあります。
もちろん義実家や義祖母の家にも3人で月2回は遊びに行ったりもしています。
実家が近くにない人は全て1人でこなして大変な思いをされていることも分かっています。
でも、仲のいい家族が近くにいればこうなってしまうこともありませんか?私は間違っていますか?

コメント

猫LOVE

まだお子さんが小さいうちは実家で過ごすのもいいと思いますよ💦💦

何年間もその状態だとさすがにちょっともう大人だから帰りすぎかなと思われても仕方ないかなと思いますが💦💦

まだまだお子さんが小さいので帰れるうちに帰っていいと思いますよ😊

ママリ

私も実家が徒歩5分、義実家は車で1時間のところに住んでます。
今育休中で、毎日母親と3人で買い物行ったりしてますよー!
週末は夫も含めご飯を食べることもあります。
支援センターも私がコミュ障なので滅多に行かないし、家で子どもと二人でずっといるのも息が詰まりますよね💦

実家に近いところに住んでるんですし、普通のことだと思いますけど!
😂

旦那さんがそんなに嫌な思いされるのが理解できないです。
パパよりじいちゃん子になるとでも思ってるんですかね?
そう思うなら休みの日に家族サービス頑張るべきです。
別に稼ぐ方が偉いわけではないと思いますよ。
子育てだって仕事と同じくらい大変ですし。

私は何も間違ってないと思います🙆

はじめてのママリ🔰

なーんにも間違ってませんよ🙆
自分とお子さんが過ごしやすいように過ごしているだけ、協力できる人に協力してもらっているだけです!
じゃぁ旦那さんが家事育児にもっと参加したらいいのに。
旦那さん1人で子どもの面倒みれますか?きっと無理でしょうね。自分のできないことを妻にさせていることを自覚して、感謝してほしいくらいです。
なんなら協力してくれているお父さんにも焼きもちやかずに感謝すべきです。自分がするべきことをお父さんにしてもらってるんですから。

堂々としてていいと思います。
折り合いつかないなら、内緒で実家行けばいいのです。支援センターに行ったとでも言えばいいんです。