※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の親子レクが苦痛で不安。周りの目が気になり、内心の思いを知りたい。行きたくないけど成長を見たい。

明後日の息子の親子レクが苦痛です…勇気ください〜

息子は満3で9月に入園し年少のクラスと一緒に活動してます👏
言葉が遅く療育にも通ってます。

朝の会したあと親子で楽しめるゲームをするそうです。
朝の会座ってられるのかゲームも息子ができるのか不安です…。

1人だけ立ち歩いてたらとか周りのお母さんの目が痛いです。(以前入園説明会の際息子は遊びたくなくて泣いてた時周りのお母さん達がジロジロみてきて辛かったです)

こうやってジロジロ見てくる方達って内心なにを考えてるんでしょうか?

うるさいな?
あー発達障害かな?
私の子じゃなくてよかった?
大変そうだな?
無関心?

本当は行きたくないけど行かなきゃですよね…欠席したいけど息子は毎日楽しそうに通っていて成長もみてみたいです。

コメント

いもこ

ママリさんが他のお子さんがギャン泣きしたらどんなことを感じますか?
それと同じ感情だと思いますよ💦

私はお母さんがんばれーと思います!
親の大変さも慌てる気持ちもわかりますから😅

しかも満3で年少クラスですよね?
もう先輩たちがいっぱい遅れてて当然!同じことやって!の方が無理です😄
もっと気楽にいきましょ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、、😭私が気にしいの性格のためダメダメの母です。

気楽に行けれるように頑張ります🥲👏
    いもこさんの言葉聞いて少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 2時間前
  • いもこ

いもこ

うちも2歳児クラスで11月の途中入園で、入園して2週間で参観があったんですけど、1人テーブルの下に隠れたり、流しで寝てたりしてましたよ🤣
    みんな2年間集団行動してるエキスパートみたいな子で1人素人入っちゃった状態です😅
    それでも今は団体行動出来てますから、あまり気にせず楽しんできてください😊

• 2時間前
はじめてのママリ

入園説明会は子供預けてくる人が多いので、子供泣いてて親が座ったままなら私も見てしまいます😅💦
大事な話も多いのでしっかり聞きたいですし、その為に無理して預けてるママ友もいました。

全てマイナスにとる事ではないと思います。
そうならないように事前に対策するなども出来ますよね😥
それをお子さんのせい、周りは見てくるから辛いと考えてたら今後もっと大変になるかと思います。

明後日頑張ってください😌
考え方1つで違ってくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園説明会は子供も一緒に行く説明会でして、親の説明会よりも一日体験に近いような感じのものでした😣(説明不足ですみません)

そうですよね…事前に対策ですか…先生に前もって伝えたり子供にも伝えることしか対策はできそうにないですが頑張ります。

どこが子供のせいにしてたのかわかりません。子供のせいにはしてないですが、回答ありがとうございます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3歳ってそういう立ち歩いている子いっぱいいますよ☺️
ジロジロ見ているつもりはないですが、普通になんの感情もなく見ています。
歩いちゃうよね〜くらいです!
気にしなくて大丈夫だと思います😊

リ 🦢

わたしのこも立って歩いたりしてました笑笑笑笑
何も気にしてないですし、保育士してるので見られようがなんとも思わないです🤣🤣

こっちも立ってる子がいると視界に入るのでちらっとみますが、なんも悪な感情はないです!
あ、動いた、たったくらいの気持ちです👍🏼

9月入園なら4月入園の子に比べて慣れてないでしょうし、ゲームや朝の会に参加できなくても仕方ないです☺️
保育士も参加がうまくできなくてもフォローしてくれると思いますよo( ^_^ )o