※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達についての相談です。真剣に悩んでいます。5歳(年中)男児です。幼…

発達についての相談です。真剣に悩んでいます。
5歳(年中)男児です。幼稚園では優等生タイプ、先生の指示理解も完璧です。家では手がつけられません。
この差はなんなのでしょうか。
(幼稚園での表れ)
・先生の指示を完全に理解する。お遊戯会では、〇〇くんを見て真似して!と言われるほど。
・年下の子の面倒見がいい。
・幼稚園の準備など自分でやり、完璧。忘れものなし。
・幼稚園の先生に家の表れを言うと、信じられません。お母さんが(精神的に)大丈夫ですか?と言われる。
(家での表れ)
・全く言うことを聞かない。シャボン玉液を玄関に撒き散らす。わざと人が嫌がることをやる。
・口うるさく言うと、ママは死ねばいいと言う。
・ピアノは耳コピで幼稚園の歌を覚えてきて、弾く。
・常に走り回る。
(発達支援センターの見たて)
・IQは上限に限りなく近い。
・会話のやり取りも自然。
・お母さん、最後のチャンス。躾けて。と言われる。

躾の問題でしょうか。死ねばいい、と言われて私が泣いていたら、ごめんねとは言っていました。いけないことは叱ってきたつもりです。
発想支援センターには引き続き通うつもりですが、発達の問題なのか、別の問題があるのか、わかりません。
かなり病んでいますので、お手柔らかにアドバイスください。

コメント

まま

うちの長男も去年近いものがありました。
保育園では優等生。
優しい、頭いい(特に計算)、お友達とも仲良く遊べる、発表会では主役、司会を任される。

家では最悪でした。
怒ると、ママなんてどっかいけ、死ね、床や壁、私を殴る蹴る、物を投げる。
いい加減にしてくれと何度も思いました。
保育園で相談すると、え?ほんとですか?とびっくりしてました。

でも年長さんになって本当に落ち着きました。5歳ってちょうどそういう年頃みたいですよね。その当時はそんな年頃なんかで片付けられる問題ではない、性格に問題があるのかも、ちゃんと治さなきゃ、と思ってましたが本当に時間と共に収まりました。
でも、そのときちゃんと向き合ってよかった思ってます。
ダメなことはダメ、ちゃんと叱りました。体張って。
でも頑張った時をしっかり褒めました。大好きだということも伝えました。

しんどいと思います。本当に。
精神的に参る時もあると思いますが、大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も殴られたり、蹴られたりします。そのときには夫が止めました。小学校、こんな感じで本当に心配です。大好きって、子どもは言いますが、私は心から大好きって言えるか自信がありません。(だからダメなのかな…)時間が解決することを願います。

• 54分前