※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親をお食い初めに呼ばないことについて、義両親との問題や不満を述べています。息子に無関心で非常識な態度に腹立たしく感じ、実母だけを呼びたいが夫は義両親も呼びたいと言っています。

義両親をお食い初めに呼ばないことについて。

2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
私は義両親が大嫌いです。理由はいろいろあります↓

①娘の妊娠中から、まだ娘が産まれてもないのに「早く2人目、3人目作れ」と督促してきた。

②にもかかわらず、いざ2人目妊娠しても、全く関心なし。報告した時も「へーそうなんだ。ところで…(別の話題)」みたいな感じだった。

③臨月に入るまで、月一くらいで娘に会いに来てたのに、息子が産まれてからは一度も来ない。出産祝いも当然なし。

④たまにテレビ電話をかけてくるが、娘の顔をみるためで、息子のことは存在しないかのように無視。

ガルガル期なのかわからないですが、息子に対してあまりにも無関心で腹が立ちます。
孫フィーバーになるよりマシかもしれませんが、娘との対応が違いすぎて、息子がかわいそうに思います。

義実家は高級車に乗ってたりと、裕福な家庭なのですが、孫には全くお金を出さないのにもムカついています。

娘が産まれた時も、出産祝いはくれたものの、お正月、クリスマス、誕生日にこれまで何もくれたことがありません。
行事に呼んでも、お宮参りを前日まで忘れてたり、一歳の誕生日会に来るのを渋ったりされています。

対して、私の実家は母子家庭で裕福ではありませんが、実母は行事毎のお祝いやプレゼント、お年玉、初節句のお雛様など、ことある毎にお金を使ってくれます。

こういうことを書くと、「お祝いをするかしないかは各家庭の価値観だ」「お金を出してもらうのを当然に思うな」のようなコメントがきますし、私自身もお祝いがないのは仕方がないとは思っています。

ですが、ここには書ききれないくらい、義両親には迷惑をかけられ、非常識な対応をされているうえに、孫に対してもそんな対応だと腹が立って仕方がありません。

夫は完全に義両親の味方で、キレるとモラハラ気味なところがあるので、何も文句が言えません。

娘の時のことがあって、お宮参りには絶対呼びたくなかったので、「お義父さん達は忙しそうだから呼ぶのやめよう」などと言って、お宮参りには義両親も実母も呼びませんでした。

もうすぐお食い初めですが、実母だけは呼びたいと思っています。でも夫は、義両親に会わせたことがないから、義両親も呼びたいそうです。
出産祝いも出してくれず、息子にも無関心な人達を、なんで大切な100日のお祝いに呼ばないといけないのか、、、本当に嫌です。

私はガルガルしすぎてますか?
自分でもわからなくなります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

孫に差をつけるのは絶対に許せません。
というか、文章を読む限りママリさん家族を大切に思ってるように感じられません…
旦那さん味方になってくれないの本当に腹が立ちます。
自分の奥さんと自分の子供を大切にできないんですかね…
ガルガルとか以前に、義実家の人たちがあり得なさすぎるんだと思います!