※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親に敬老の日の手紙を送ったが、連絡がない。孫からの手紙なのにおかしいと感じている。我慢するべきか、何か言うべきか悩んでいる。

義理両親が嫌いな方にお聞きしたいです。(ほぼ愚痴です)
産前産後に無神経発言を散々されてから義理両親が嫌いです。
散々言ってるので旦那もわたしが義理両親嫌いなことを理解しています。
子どもにも会わせたくありません。(初孫です)
細かいことは割愛しますが、それでも最低限の嫁として行動はしてあげようと、誕生日なり父母の日なりはプレゼントを送っています。

本題ですが、子どもも1歳になったので、先日の敬老の日に実家に子どもの手形はがきを送ろうと思ったので
仕方なくついでに義理両親にも送ろうと思い送りました。
送ったのは先週の木曜日です。
うちから実家は県外で4時間ほどかかる距離なのですが17日に届いたみたいで、届いたありがとうとの連絡がありました。
しかし、義理両親は同じ県内で車で1時間ほどの距離なので17日に届くはずなのに連絡が何もありません。
普通、届いたの一言あってもいいですよね?
それともはがき程度だから連絡しなくてもいいとかってあります?

100歩譲ってわたしたち夫婦からのプレゼントならまだいいやと諦めつきますが、まだ意味がわからないにしても仮にも孫からの敬老の日なのに連絡ないっておかしくないですか?
このような場合、ただ我慢したほうがいいのでしょうか?
みなさんなら何か言ってやりますか?

ちなみに誕生日や父母の日にプレゼント送ったときも、届いたの連絡がないときもあります。

批判的なコメント(義理両親を敬った方がいいなど)はいりません。
助言等よろしくお願いします。

コメント

ママリ

無神経なひとなので、ハガキをもらってありがとうと言うという思考に辿り着いてないんだと思います!
もう住む次元が違うので、言ってもこっちのストレスになるからスルーでもう何もしないのはどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そもそも次元が違うんですね!納得です👍🏻
    確かに考えるだけストレスなので、スルーしてこれからはもう何もしないようにします!
    スッキリしました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

いろーんな感情を飲み込んで言うと、贈り物ってこっちが気持ちあってする事なので私なら連絡がなくても我慢します。

ただ、届いてるかもわからない、喜んでくれているかもわからない人に贈る必要ある?って私なら思うので、必要なさそうだから今後はやめるねって旦那に言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに多少なりともそもそも贈り物は気持ちがあってすることですよね、、
    そもそもが間違ってました😅
    単純に届いてるかわからないっていうだけの考えでしたが、贈り物ってそういうことですよね、、!
    もう考えるのも嫌なので今後はやめます!
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
ゆう

義母無理すぎて我慢の末爆発して絶縁してます。
ハガキ送ってあげるママリさん優しいですね
私ならこっそり自分の家だけにしちゃうかも笑笑
でもすごく高価なものとかじゃなければ届いたよなど連絡なくてもあんまり気にならないかもしれません
きっともう義両親大嫌いすぎて何もかも嫌なんだと思います笑
あと無神経なタイプなので、ありがとー届いたよとかもないんじゃないですかね🤔
嫌いな人に期待してもムカつくだけですよ〜🙅‍♀️
それか旦那さんには連絡いれてるとか??
プレゼント系は義両親の分は全部旦那さんにお任せしてはどうでしょう💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当であれば実家だけにしようかと思ったんですけど一応、、と思ったこの気持ちがだめでした😇
    そもそも無神経だから、ありがとうの一言も言えないんですよねきっと!
    旦那にも連絡きてないみたいなんです、、
    もう今後一切わたしが送ることやめます!笑

• 9月18日
おもち

旦那さんに、お礼の連絡来てるとかないですか?
父母の日とかネットで送ることが多くて、名前変えるのめんどくさいから私の名前で送っても旦那にお礼の連絡きてます😇
旦那は何もしてないのに、私がしてるって分かってるのに、はぁ?って感じです笑
ちなみに、敬老の日してもお礼の連絡ないので今年からはやめました☺️

私も最低限の嫁としての行動はしてあげてますが、本当に嫌いなので自分の両親には良いものを送って義理両親には安いどうでもいいもの送ったりしてます🤫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも連絡はきてないんです!
    めちゃくちゃわかります〜〜😂旦那何もしてないのに嫁がやってんのわかってんのにこっちにお礼の一言ないの、は?ってかんじですよね😇
    わたしも来年から敬老の日はとりあえず送るのやめることにします!!
    自分の両親には良いもの送って、義理両親には安いやつ送るの賛成です😂
    わたしも今後その手でやってみます!笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

特に言いませんが、今後こちらから何かあげることはないですねwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今後そうすることにします!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

プレゼントは気持ちだけど、お礼や届いたって連絡ないのは人としてどうかと思いますよね…
私なら何か言うのも面倒なので、もう金輪際贈り物しません。
そもそも嫌いな相手にちゃんと送ってただけ偉いです👏
そのうえお礼も言えないような人なら、あげる必要ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物とかいつも不安になるので届いたの一言くらいしてほしいですよね😇
    わたしももう疲れたので今後は一切送らないようにします!!
    背中押していただけてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
つゆり

うちは義母と同居してますが、生理的に受け付けません。(義父は他界)
最低限の会話しかしたくないので、文句等ある時は旦那に言ってます(笑
それを伝えてるかどうかは不明ですが。

義母の誕生日や母の日は何もせず。
保育園で毎年、敬老の日のハガキを送るのがあるのですが、実母にのみ送っており、義母には用意しません。
また、保育園の行事(運動会やお遊戯会等)があることも私からは伝えず、見に行くのを誘うこともありません。
義母に何かするなら旦那がやればいい、旦那が話せばいいというスタンスでいます。
本当に関わりたくありません。

という感じなので、はじめてのママリ🔰さんの状況であれば、とりあえず今回の件についての文句は旦那に言います。
そして私ならもう今後何かするのやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居、、尊敬します😭わたしも文句は旦那に言ってます!笑
    わたしもできれば関わりたくないので、義理両親に何かするなら旦那がやればいいスタンスとても参考になります!!
    確かにそうですよね!いくら嫁だとしても所詮赤の他人ですしね😇
    うちもこれから子どもが自発的に義理両親に何かしたいとか言わない限りは(それも嫌ですけど笑)わたしからは何もしないようにしたいと思います!

参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日