※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京か兵庫(または大阪)かでマイホームを買うか迷っています。夫は東京、私は兵庫(または大阪)がいいと思っています。子どもとの生活や夫の単身赴任が心配です。どうしたらいいでしょうか?

どこにマイホームを買うか迷います💦みなさんならどうしますか?

私、兵庫出身
夫、大阪出身
お互いの実家は車で1時間ほどの距離です。

今年から夫の転勤で東京に住んでます。
本社が東京で、今後主要な部署は東京に集中していくため
夫の予想では今後定年まで8割東京、2割大阪とのこと。(あくまで予想)
むしろ大阪に行くと出世コースから外れると。

家賃補助も期間が決まっているので
あと5年以内にはマイホームを買う予定なのですが、
兵庫(または大阪)に買うか
東京に買うか
迷って決められません💦

東京に家を買う場合
・家族で過ごせる時間が長い
・住宅価格が高いので狭い家にしか住めない
・両親、義両親、姉家族、義姉家族が関西なのでじいじばぁばに助けてもらったり可愛がってもらってるのが羨ましい(息子に申し訳ない)
・年2回くらいしか親に会えなくなる
・夫は帰りも20〜21痔のためワンオペ、出張も月2回くらいある

兵庫(または大阪)に家を買う場合
・東京よりは住宅価格が抑えられる
・夫、パパがいない生活になる
・月2回まで帰省手当が出る
・困った時は実家、義実家に頼ることもできる

私は兵庫(または大阪)がいいと思っていて、
夫は東京がいいと思ってるみたいです。
ただ、私が嫌なら兵庫でもいいよーて感じです。

子どもがパパと過ごせなくていいのか、単身赴任やっていけるのか不安が大きいです。
だからといって知り合いもいない東京に家を買う勇気も出ません。

みなさんならどうされますか?

コメント

もも

とても悩む問題ですね💦
ひとつ気になったのは、姉家族がじぃじばぁばに助けてもらったり可愛がってもらってるのが羨ましいというのは、はじめてのママリさんの視点で、息子さんにとっては生まれた時からその環境が当たり前、普通だと思うので、なんとも思っていないと思います。(子供は他の家庭がどんな状況かなど知らないので、今の環境が当たり前でなんとも思っていないと思います。)

私なら東京にします。私の主人は転勤の可能性がありますが、家を買いました。なので、もし転勤になれば単身赴任になります。が、家を帰っていなければ恐らくついて行ったと思います。やはり、何かあった時に頼れる存在、相談できる存在にすぐに会えないのはとても辛いです。
夜遅くても休みの日には家族で過ごせるだけでも、全然違うと思います。
どちらの方が後悔が少ないと思いますか?
私はよく悩んだ時数値かして決めています。
悩んでいる項目を書き出して、それぞれ5点満点のうち何点か書いて、合計点を出すと、意外と深層心理に気づく事ができます😅