妊娠中・お正月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠中・お正月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠中・お正月についての質問と回答をご紹介します。

ミスト

幼稚園への妊娠報告について。現在第二子を妊娠中で3ヶ月になりました…

幼稚園への妊娠報告について。現在第二子を妊娠中で3ヶ月になりました。が、幼稚園の先生にはいつお知らせすればいいのでしょうか?安定期に入ってからの方がいいかなと思うものの、今通っている第一子の息子が不安…

さぁちゃん

さぁちゃん

現在3人目妊娠中の8wで、上の子が幼稚園年中です!妊娠がわかった時、上の子がすごい赤ちゃん返りをして🌀一…

428🍀

実母との関係に悩んでます乱文長文です出産してから母のことをどんどん…

実母との関係に悩んでます乱文長文です出産してから母のことをどんどん嫌になります里帰り中、息子が泣いても無関心私が初めてのことで悪戦苦闘していても隣の部屋でスマホゲームをしていましたまだ傷口が痛むのに…

まる

妊娠中の数の子やいくら少しなら食べて良いですよね、、?お正月は美味し…

妊娠中の数の子やいくら少しなら食べて良いですよね、、?お正月は美味しいものたくさん食べたいです😂

リリィ

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何か…

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです!私は結婚して地元に帰ってきて、しばらくは車で30分ほどの実家に住む姉(次女)と仲良くしていま…

♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

リリィさんは器用なので表面上付き合えると思いますがお話を聞いてるかぎりお姉さんは精神的にも幼いので…

想・煌のママ

只今、双子ちゃん妊娠中で11週目です。最近落ち着いたかなと感じたつわ…

只今、双子ちゃん妊娠中で11週目です。最近落ち着いたかなと感じたつわりが、またぶり返してきました。5週辺りから始まったつわりは吐きつわりでした。なにを食べても、なにを飲んでも二時間以内には吐いてました…

まやや

妊娠中のお正月ですが、数の子やハム、千枚漬け、昆布巻き、ニシンの煮…

妊娠中のお正月ですが、数の子やハム、千枚漬け、昆布巻き、ニシンの煮付けなど食べても大丈夫でしょうか?太るのを気をつけるくらいでしょうか?写真のハムはダメですよね😂先輩ママさん教えてください👩

あ

非嘔吐過食症の方いらっしゃいますか?中学生時代うつ病になりその苦しさ…

非嘔吐過食症の方いらっしゃいますか?中学生時代うつ病になりその苦しさを食べない事で母親に訴えかけたのが摂食障害の始まりでした。その時は拒食に近い状態で今まで大好きだったものも食べられなくなり毎日ふらふ…

moja

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分する…

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分するようなものです。)出産祝いはあったもののそのあとなんもなし。クリスマス、お正月、百日なにもありませんでした。私の家族は妊娠中から色々…

めるこし

義家族と別々に住んでる方って義母の手料理食べたことありますか*\(^o^)…

義家族と別々に住んでる方って義母の手料理食べたことありますか*\(^o^)/*?以下、義実家の愚痴になってるかもしれません(´Д` )笑結婚して3年目の第一子妊娠中のお正月の11時頃に挨拶に行ったときに、初めて義母から…

にゃんこ

妊娠中、数の子って食べて平気なんですか?もともとお腹が弱いので妊娠中…

妊娠中、数の子って食べて平気なんですか?もともとお腹が弱いので妊娠中は生物さけてたんですけど、数の子って食べて平気だったのかなって…リステリア菌も気になってしまい。みなさんお正月に食べましたか?

K

お恥ずかしながら41歳、4人目妊娠中です。一昨年に12歳下の主人と再婚…

お恥ずかしながら41歳、4人目妊娠中です。一昨年に12歳下の主人と再婚しました。長女は20歳孫2歳。次女9歳、三女8歳といますが、主人が帰って若いため私は高齢になる歳なので覚悟を決めて再婚しました。一昨年に化…

ラブ

ロリータさんの妊婦さん、ママさんいませんか~?もう10年近くロリータ服…

ロリータさんの妊婦さん、ママさんいませんか~?もう10年近くロリータ服を着てるのですが妊娠したからといっていきなり辞められるわけもなく、、流石にお腹が大きくなってきて着るのを控えてはいるものの、お正月セ…

みお

産前産後にかけて義母が苦手になってしまいました。妊娠中のお正月は、…

産前産後にかけて義母が苦手になってしまいました。妊娠中のお正月は、大掃除もさせられ料理も教えたいからと一日中台所に立ち朝は「私は5時に起きるから、5時30分で良いょ!」と… 「来年はもっとゆっくりしてね」…

ぐぅママ

こんな旦那、どう思いますか?見た目、顔は良くない。服のセンスない。(…

こんな旦那、どう思いますか?見た目、顔は良くない。服のセンスない。(見た目に無頓着。)結婚してしばらくの間、旦那側の地元に住んでいた。旦那の地元は遠方の田舎で、長男。旦那の親からは、将来的に老後の面倒を…

RT♡mam.

昨日,旦那のお父さんが脳梗塞で倒れてしまい入院しています。元々,糖尿…

昨日,旦那のお父さんが脳梗塞で倒れてしまい入院しています。元々,糖尿病を患っていて倒れる直前病院におり透析をしていたそうで大事には至りませんでしたが,右目が勝手に動いたりするなどの症状があるみたいです..…

るるちゃん

デリカシーのない義母について義母は気さくで面白い人なのですが、デリ…

デリカシーのない義母について義母は気さくで面白い人なのですが、デリカシーがなく、すぐに人の見た目のことを言います。例えば妊娠中会うたびに「太った?」と言ってきたり、親戚の集まりがあると〇〇ちゃんはまた…

ゆーちんママ*.

妊娠中に副鼻腔炎になったことある方いますか?もともとアレルギー性鼻炎…

妊娠中に副鼻腔炎になったことある方いますか?もともとアレルギー性鼻炎持ちですが、お正月のころから異常な鼻づまりで😖💦かんでも出ないのでススルことも多かったです😫先週末くらいから鼻は楽になりましたが、昨日…

ゆき

妊娠前 159cm60kg妊娠中MAX 66.5kg産後5…

妊娠前 159cm60kg妊娠中MAX 66.5kg産後5日 59.4kg産後1ヵ月 59 kg産後5ヵ月現在 57.7kg産後ダイエット中です。まだまだぽ…

misa

甲状腺機能亢進症でメルカゾールを服用中です。現在妊活中で、高温期16…

甲状腺機能亢進症でメルカゾールを服用中です。現在妊活中で、高温期16日目でまだ生理はきておりません。妊娠確定はまだなのですが、妊娠中のメルカゾールの服用はよくないと知り、病院に問い合わせたいところです…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

ぽとふ

もうすぐお正月ですが、妊娠中のみなさん数の子とか食べますか?私の実家…

もうすぐお正月ですが、妊娠中のみなさん数の子とか食べますか?私の実家では元旦に生物は、数の子、いくら、カニが出ます。毎年楽しみで楽しみで仕方ないのですがどれも食べられないのかと思うと残念で仕方ありませ…

優

お正月から鼻炎症状が強く、頭痛や顔面痛も出てきて、結果副鼻腔炎(蓄…

お正月から鼻炎症状が強く、頭痛や顔面痛も出てきて、結果副鼻腔炎(蓄膿)になってしまいました。妊娠中のため最初の受診で漢方の小青竜湯を処方していただき内服していますが、鼻詰まりがひどく呼吸ができず。そ…

花

専業主婦の方、夫の家族とどれくらいの頻度で集まりますか?また夫だけ行…

専業主婦の方、夫の家族とどれくらいの頻度で集まりますか?また夫だけ行かせて自分は行かない場合、なんて言って断ってますか?結婚して妊娠するまでの一年ほど子なし専業主婦でした。夫の家族とは2、3ヶ月に1回…

高齢初ママ

高齢初ママ

今年で結婚10年目、今妊娠してますが、妊娠前たま~に義父に働かないのか?と言われた事あります。義実家に…

おさつ

和歌山の坂本助産師の坂本フジエさんが書かれた、「大丈夫やで」という…

和歌山の坂本助産師の坂本フジエさんが書かれた、「大丈夫やで」という本を読んだ方いらっしゃいますか?私も読んだのですが、その中でセックスが大事ということが何回も書かれてましたよね😥うちはものすごくセック…

はっぴー

親戚の集まりが憂鬱になってしまいました。お正月、親戚みんなの集まり…

親戚の集まりが憂鬱になってしまいました。お正月、親戚みんなの集まりで1人しか子供がいないのはうちだけです。周りは3人産んでたり3人目妊娠中。おじさんにも、子供は3人は産まなきゃなと言われます。私が治療し…

こばと

明日で妊娠10週になる初産です。質問させてください! 抹茶ミルクやカフ…

明日で妊娠10週になる初産です。質問させてください! 抹茶ミルクやカフェオレ、紅茶系って妊娠中は飲んではいけないのでしょうか? (カフェインがありそうなもの)最近ずっとオレンジジュースとかリンゴジュースを…