※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこし
家族・旦那

義家族と別々に住んでる方って義母の手料理食べたことありますか*\(^o^)…

義家族と別々に住んでる方って義母の手料理食べたことありますか*\(^o^)/*?

以下、義実家の愚痴になってるかもしれません(´Д` )笑

結婚して3年目の第一子妊娠中のお正月の11時頃に挨拶に行ったときに、初めて義母から『ご飯食べてく?』と聞かれて、カップラーメン(賞味期限切れ)を出されたことがあり…(^_^;)

妊娠中ということもあり、(普段義実家はかなり厚着をして布団を被って寒さをしのいでるので)家を温めておいてほしくて、前日の午前中に明日の11時頃に義実家に行くことを旦那の口から伝えてありました。

かなりびっくりしましたが、妊娠中にカップラーメン、しかも賞味期限切れは食べたくなかったので、何も義実家では何も食べずに帰りました。
ちなみに義実家は同じ市内で車で20〜30分です。

というわけで、私は義母の手料理を食べたことがありません(^_^;)
というか、義実家でご飯を食べたことがありません。

コメント

私も少し似てるところが
あったんでコメントします(笑)

義母の料理食べたことはあるんですが、実家に帰ったら基本、買ってきたお惣菜を出してくれる感じなんですが、お皿とかコップもあまり綺麗ではないですし、部屋もどちらかとゆうと汚いし(笑)
マヨネーズや醤油なども賞味期限が気になってこそっと確認しますね(´ㅂ`;)

妊娠中なので余計気になりますよね!
子供にお菓子やご飯食べさせ
られるのも気になりますね(笑)

• めるこし

めるこし

おー!
    同じような方がいて良かったです♡

そうなんですよ!なんか、汚いんですよ!
    これ、何年まえの割り箸?これ、いつの食べかけのアイス?っていうのがかなりあって…(^_^;)
    旦那も汚いの承知してるので、私と子どもを実家に長居させないのがありがたいです*\(^o^)/*笑

調味料!たとえ手料理出してくれたとしても調味料の賞味期限が怖いので食べたくないですね(´Д` )笑。
    子どもには義実家で食事はさせないようにします(笑)

• 11月2日
ぶひママ

結構遊びに行く度に、ご飯のお誘い頂いて食べたりしてます。

でも、うちの義母は料理が得意な方ではないと豪語していますので、味はまぁ普通かなくらいで食べてます。

でも、妊娠中でつわりもあるし体重増加を気にしてるのに、ガンガンお菓子やらお餅やら出されて、毎回なんて断るか悩みます(^^;
手をつけないでいると『持って帰って食べな~!』と言われるので、それはそれで…って感じです(>_<)

優しさなんでしょうけど、食生活って人それぞれですから、あまり干渉してくるのも困りものです(^^;

• めるこし

めるこし

お菓子やお餅って…体重気になりますね(;_;)!
    持って帰って食べな、と言われても、あまり好みではない味でしたら、ちょっと…、ってなりますよね(>_<)

干渉されるのも大変ですね(>_<)
    しかし義母さんは料理が苦手なのに作ってくださり、優しさもあり羨ましいです(o^^o)

• 11月2日
ゆり

うちは逆に月に何回は義理兄夫婦と甥姪もあわせて食事会があります。
しかも極普通に(-。-;

義理母が料理上手な方で
義理姉と私は、小さい子がいたり妊婦だったりの以前に台所には入りません^_^;
配膳やごはんよそったりはありますが、、

私は料理に自信が無いのでたまに枝豆茹でたり
フルーツ盛り合わせ作ったりしますが
主人が外食好きサービス好きなのもあり
外食に義理兄夫婦含めみんなで行ったり
デパ地下スイーツを持って行ったり、、
これもこれでお金がかかり面倒くさいです。。
言えませんが。。

• めるこし

めるこし

…私は義家族が苦手過ぎるので想像できません(;_;)!!!
    頻繁にされてて尊敬です!

外食行った時って、義両親の奢りとかではないんですか(>_<)?実費ですか(>_<)?
    私は(義実家はお金にかなりシビアで外食には10年以上いっていないらしいです)義家族と外食は一度も行ったことはありませんが、私の家族と外食のときは必ず私の両親が出してくれているのですが…(T . T)
    食費を節約…って難しそうですね(T . T)

• 11月2日
☆RODY☆

妊娠中ではなくてもカップラーメンしかないのに『食べて行く?』って言えるのがある意味凄いですね(^_^;)
『お昼何もないのよー』って言うて欲しかったと思ってしまいますm(_ _;)m

私は出産前は月一か二のペースで義実家で食べてました(*^_^*)
よく呼んでくれるし、義母は料理上手で人数も多い(旦那は男三人兄弟で兄も既婚で子供あり)のもありますが品数も多いです!
手作りじゃない料理は刺身と正月のおせち料理ぐらいでした!笑
たまに外食に行っても会計は両家共に親持ちです❤(ӦvӦ。)笑

• めるこし

めるこし

そうなんですよー!
    え?…カップラーメン?ん?ん?ん?私、今、カップラーメン食べてく?って聞かれた?とか思っちゃいましたもん(´Д` )笑

仲良さそうですね♡
    義母さんも優しそうでいいですねー!
    羨ましいです(o^^o)!!!
    私とは正反対ですね(>_<)笑

顔合わせの食事会も、嫁に出ている義姉(なぜ義親が出さないのか謎ですよね)と私の親が折半したんですよ。
    外食も誘われないし、誘ったら私たちがお金を出すことになりそうなので誘ったこともありません(>_<)
    なので、義両親から食事代を1回も出してもらったことがありません(>_<)笑。

• 11月2日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

え!義姉が出すとか…笑
    義母にお金がない事を承知してるんですかね?
    でも、めるこしさんの両親もいてる前で…せめて裏で義姉にお金借りといて義母が出してるようにして欲しいですよね(^_^;)
    見栄張るよりいいかもしれませんがはらなさずぎてもって感じですね(^_^;)笑

あとカップラーメンについて旦那さんは突っ込んでくれました?

• 11月2日
  • めるこし

めるこし

多分承知してるんだと思います(>_<)
    義姉は同席してないのですが、義母が『義姉がくれてねー』と言いながらの支払いでした(^_^;)
    私の親はポカーンとしてました(笑)帰宅後に親戚付き合いが大好きな両親が、会うのは冠婚葬祭のときだけだな、と言っていました(^_^;)笑

旦那は何も言わず…です(;_;)
    あまり言うと両親が可哀想だから…という理由で、両親に私が思ってること全く伝えません(>_<)
    図々しい性格な私が、妊娠中にカップラーメンは無理です、とズバッと言いましたが(笑)
    最近は1歳の娘にピザポテトをあげようとしてたので、私が持参した食べ物以外はあげないでください!と伝えてしまいました(^_^;)笑
    強気な嫁だなー、と思われてるんだと思います(≧∇≦)笑
    本当に義家族が苦手なので、近場なのに年に3回、1回20分程度しか義実家に居ません(笑)

• 11月2日
ナス

うちも同じです!
結婚する前から何度も行っていますが、手料理は1度しか食べた事ありません笑
その1度も無理にたべた結果、調子悪くしました…
カビがちょっとはえた食パン出された事も!

田舎のお家だからなのか、気になさらない性格なのか、衝撃がハンパなく、母親に愚痴ったくらい。
調味料もほとんど年単位の期限切れ…
なので義実家で食事をする時は調味料から私が買い込み、台所に立つようにしています^_^;

来年には同居になりそうなので、いくら大変でも義母には台所に立ってもらわないように今から作戦練り中です笑

• めるこし

めるこし

えー(;_;)
    調子悪くなる食事を出すって…。
    しかもカビって…。

ちょー!!!
    私と同じじゃないですか!!
    旦那の家も田舎で、気にしない性格なんですよ!!!
    私も義実家に行くたびに実母に愚痴を聞いてもらいます(^_^;)

義実家で台所に立つ、って凄いですね(;_;)✨
    私は義実家の台所に入るのも汚そうで、恐ろしくて、無理です(笑)

え、え、え?!
    同居m(_ _)m!!!!!!
    今、妊娠中ですよね?
    産後、お子さんに変な食べ物や飲み物を与えられないようにも考えたり…色々大変そうですね(;_;)
    同居を許してしまう心の広さがあって、羨ましいです(;_;)!!

• 11月2日
まき

たまによばれます(^^)旦那の実家は祖父母と同居してるので
あまりご馳走!って感じではないです。味も別に普通なご飯です。
家で手料理より外食に一緒に行くことの方が多いです!

• めるこし

めるこし

外食の方がハズレがなさそうでいいですよね!
    義家族と外食もしたことがないので、義両親がボケる前には孫と食事させてあげたいなー、という気持ちは少しだけあります(笑)

• 11月2日
柚

手料理なんて1度も食べた事ありません‼︎
毎回、宅配お寿司とスーパーの茶碗蒸しとペットボトルのお茶です(笑)お寿司といっても豪華さ全く無し…子供用みたいなネタばかり。
結婚4年目ですが、これ以外出てきた事がないです(^_^;)

• めるこし

めるこし

宅配のお寿司!
    食べたことがないので、子ども用みたいなネタの相場もわからないのですが、なんか…羨ましいです(o^^o)
    私自身が玉子ばかり食べる人間なので…。笑

あ、、でもペットボトルのお茶…。
    お寿司には淹れたての緑茶がいいなー、とかワガママ思っちゃいそうです(^_^;)笑

• 11月2日
❁

うちはよく作ってくれます!
私より料理上手です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
車で20分くらいの所に
住んでますが、
お正月から始まって
節分やひな祭り、
誕生日、クリスマスなどの
イベントの時は必ずと言って
いい程主人の実家で過ごして
お義母さんと一緒に料理します( ¨̮ )

私は主人の実家の味を
教えてもらうために
お手伝いをする程度ですが(笑)

今は主人の実家に里帰り中で
お義母さんもお仕事を
してるので、
普段は私が作りますが、
休みの日は作ってくれますよ!

• めるこし

めるこし

一緒に料理!すごい!
    イベントに嫁さんと孫さんと過ごせる義母さん、本当に幸せでしょうね(o^^o)♡
    そして旦那さんの家庭の味を教えてもらう…って(;_;)♡
    旦那さんも幸せですね〜!
    いいお嫁さんですね(o^^o)!

うちは一生イベントを一緒にやることはないかと思います…(笑)
    初節句も義家族は来ませんでしたので(^_^;)

• 11月2日