※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎になった方いますか?治療方法を知りたいです。

妊娠中に副鼻腔炎になったことある方いますか?

もともとアレルギー性鼻炎持ちですが、お正月のころから異常な鼻づまりで😖💦
かんでも出ないのでススルことも多かったです😫
先週末くらいから鼻は楽になりましたが、昨日から頬骨の辺りを押すと痛いのでもしかして?と思ってます😒💔

病院で判断して貰わないと確定はできませんが。
妊娠中はどのような治療をするのでしょうか?

コメント

5108

妊娠後期ですので飲み薬(抗生剤、たんや鼻水が出やすくなる薬)と検診のたびに鼻水吸われたりですかね。
私は8ヶ月あたりになりましたが対処が早ければ早いほどいいとは思いますので早めに行ったほうがいいです。妊娠前にひどいのをやってレントゲン撮りましたがおでこに広がってないのに頭痛や歯痛がひどく、微熱まで出てました(@_@;)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😫💦
    目の疲れも出ているのか(ここ数日夜中に寝れずにスマホ見たりしてたので💦)こめかみのところも痛くてなにがなにやら笑
    という状態です😖💔
    レントゲンで診断されるのでしょうか?💦

• 1月13日
  • 5108

5108

レントゲンはあくまでどこまで範囲が広がっているかを見るだけですよ😊妊娠中は撮りたがる先生はいないと思います(@_@;)私の場合は今回はまず歯痛、緑のドロッとしたタンや鼻水、決定的なのは鼻水が鼻の中にある時点で匂いがする、、という症状でしたので副鼻腔炎になってるとわかりました😣薬を一週間分出されて治りました!処置が早ければ治りも早いですし遅いと1ヶ月半はかかります😫

• 1月13日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

なるほど!
    確かに撮りたがる先生はいないですよね😖💦
    私はただ、鼻横の頬骨の辺りを押すと痛いので副鼻腔炎かな?と思っているくらいでドロっとしたタンや鼻水はなくなかなか判断できない感じで、頬骨のところに違和感があるから歯?とも想いましたがこの歯が痛いというところもなく😖
    病院ももうやってないのでゲツヨウまで我慢です😫💔

• 1月13日
ぽん

まさに今の私!ってかんじで、思わずコメントしてしまいました(´ω`;)

私は今、妊娠11週の妊娠初期ですが、先週娘がインフルエンザになりその翌日からウイルス性副鼻腔炎になりました…💧
はじめは、アズローチ舐めたりして喉の痛みを我慢してましたが悪化していって節々の痛みや頭痛、鼻づまりでうろたえてました。

我慢できず耳鼻科に行って、妊娠初期だということも伝えて、処置・処方をしてもらいました。

処置としては、鼻の洗浄と喉の消毒。
処方は、サワシリンという抗生物質と痛み止めのカロナールをもらいました。
サワシリンは抗生物質ということもあり心配でしたが、この薬は妊娠初期でも安全性が高くよく飲まれている薬ということで、悪化するリスクより服用して治していくほうをとりました。

ただ、やはり効能は弱めなので早く良くなるというよりは、徐々に良くなってる気がします。。
副鼻腔炎は放置するとまずいですからね、、早く治しちゃうのがいいかもですね(^-^)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    お子さんまでだなんてお辛いですね😫💔
    鼻の洗浄とはどうやるのですか?
    痛いですか?笑

やはり抗生物質の服用はありますよね😖💦

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

ほんと、新年そうそう地獄でした(≡Д≡;)
    鼻の洗浄は、ほそーいながーい器具で鼻の奥まで入れて粘膜などについた鼻だれや膿を取れるだけ吸い取っていくというかんじです!
    痛みはほぼなかったです⤴︎ツーンというかんじですね💧通ってるとこの先生が上手なのもあるかもです(^^;

副鼻腔炎はどうしても抗生物質をつかわないと症状が改善されないことが多いみたいですね💧
    どうしても抗生物質に抵抗があるなら、これまた大変かもですが、1日に2回とか鼻の洗浄をしに何日か通いつめて自然治癒を待つと言う人もいましたよ!
    下の子いるとキツイですけどね(´ω`;)

• 1月13日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

なるほど!
    私も痛みがないと信じて行きたいと思います笑
    あいてる病院がないので月曜まで我慢ですが💦
    自然治癒を待つのも辛いですよね😖
    もう産まれる、のもあり得ない話ではないですし😱💦

• 1月13日
おにく

早めに耳鼻科で診てもらったほうがいいかと思います(T ^ T)
わたし、10月に副鼻腔炎で半月ほど寝込みました...
顔面痛がひどくて、寝たきり(T ^ T)
起き上がることすらできず...

抗生物質を何種類か(効かなかったりしたので、種類を変えたりしました)飲んで、鼻水やタンを出しやすくするお薬を飲んで、あとは鼻水吸ってもらうのと鼻からの吸入の薬をやるのにしばらく通いました(;o;)