※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
ココロ・悩み

義母がデリカシーに欠けており、見た目のことを度々言われる女性。最近弟についても同様のことを言われ、言い返してしまったが、義母は不機嫌になってしまった。どうすればよかったか悩んでいる。

デリカシーのない義母について
義母は気さくで面白い人なのですが、デリカシーがなく、すぐに人の見た目のことを言います。
例えば妊娠中会うたびに「太った?」と言ってきたり、親戚の集まりがあると〇〇ちゃんはまた肥えたかね〜と体型をネタにして話します。ちなみに義母自身はガリガリです。失礼だなーでも話題がないからかなーと聞き流していたんですが。

このお正月に、実家に帰省していた私の弟をみて「弟さんふくよかになられたわね」と言ってきました。弟は不規則な仕事が忙しく、お酒の付き合いもあって大変そうですがとても頑張っています。話題がなかったにしても、三年も会わなかった他人にいきなり見た目のことを言うって、私には考えられません。しかも太ってません(笑)
私のことを言うならまだしも、弟のことを言われてイラッとして「そうですかね?ストレスとかお酒の付き合いがあるんでしょう。でも体型のことは言わないであげてください」と言いかえしてしまいました。(ブラコンですみません)

義母は「最近会ってなかったからね」と言ってムスッとしてどこかに言ってしまったんですが、これ全然伝わってないですよね。ただ義母を怒らせただけのようで虚しいです、、どう言えばよかったんでしょうか。

コメント

ココりん

うちの義母かと思いました😂
無神経な発言する人って何を言っても、自分が悪いこと言ったって理解しないのでほっとくしかないかな😓
私は1人目の陣痛中に旦那が間に合わず、ガリガリの義母が腰をさすってくれた時に、太ってて腰がどこかわからないって言われたり、産後2週間で痩せた?とか、長男が細身なのでママにお肉分けてもらいとか、体重いじりされます😤

• るるちゃん

るるちゃん

私も出産後10日で なかなか痩せないねえ と言われました。一緒すぎますね(笑)本当理解しないですよね。。

• 1月4日

いえいえ、私は完璧な返しだと思いますよ。
そこでムスッとする義母さんがおかしいです。

うちの義母も悪い人ではないですが、デリカシーが無く、悪気がなくグサッとくることをよく言います。

スルーできるレベルならいいですが、一度スルー出来ないレベルのことがあり、それ以来関係性が最悪になっています。

気になった時にちょこちょこ言い返した方が今後のためだなぁと思います。

そして、「悪気なければ何を言ってもいいわけではない」ということは小学生で学びますからね。
本人は悪気はなかったり、ちょっとからかったつもりだったりした一言で他人を傷つけイジメに発展することがあります。
体型のことなんて尚更です。

• るるちゃん

るるちゃん

あたたかいお言葉、涙が出そうでした。ありがとうございます。

下の子が色黒なんですが、何かにつけて〇〇ちゃんは色が黒いね女の子なのに などと言って来る人で、今後娘が大きくなってきて言葉が分かるようになったらと思うとすごくいやで。
    私は見かけのこと言うのが嫌なんですと示したかったのです。相手が誰であれ、不快に感じてしまいます。。子どもたちにもそう教えて行くつもりです。
    言い返したことで自信が持てました!

• 1月4日
butter

人の体型の事を言う人はかなり、最低な人間な事は間違いないです。

• るるちゃん

るるちゃん

ホントですね。。

• 1月4日
ぱなっぷ

うちの義母かと思いました😂😂
美意識がめちゃくちゃ高い人だからかスグにちょっと太ったねぇ〜!とか、妊娠して肌荒れしてるのを延々と笑われたりとか…
ほんと嫌ですよね😖😖
私も次からは言われたら言い返せるようになろうと思います😅

• るるちゃん

るるちゃん

うちの義母はどちらかというとサバサバ系おばちゃんなのですが…💦
    てか肌荒れ笑うってひどいですね。同じ女性なのに信じられないです。
    私自身妊娠中肌荒れ、蕁麻疹、シミ色々ありましたが産んだら元に戻りましたよ!気にしないでくださいね。

• 1月4日