※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊活

親戚の集まりで1人だけ子供がいないことが悩み。 妊娠中のいとこに「2人目作らないの?」と言われ、自分を比べて焦りやもやもや。今年こそ赤ちゃんが欲しいと思っている。

親戚の集まりが憂鬱になってしまいました。
お正月、親戚みんなの集まりで1人しか子供がいないのはうちだけです。周りは3人産んでたり3人目妊娠中。
おじさんにも、子供は3人は産まなきゃなと言われます。
私が治療しているのを知らない人がほとんどで、妊娠中のいとこに2人目作らないの?と言われみんなに隠れて泣きました。周りの妊娠はハッピーなことのはずなのに、素直に喜べない自分にもやもや。周りと自分を比べてなんでうちだけともやもや。上の子と年の差ができちゃうことへの焦りでもやもや。
今年こそ我が家にもベビちゃん来てくれるといいな!
よし!!気持ちを切り替えて頑張ろう!!

コメント

さくら

気持ちわかります‼︎
わたしも、そうでした…

わたし自身、妹と9歳離れてますよ😁
凄く仲もいいし、きっと下の子のお世話してくれるとおもいます!
お祈りしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• さくら

さくら

あと、今は一人っ子もすごく多いので、そんなに考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ!
    うちは親戚中、ほとんど一人っ子です!3人産まなきゃとか、凄いですね!

• 1月2日
  • はっぴー

はっぴー

優しいコメントありがとうございます😊
    治療してもなかなかうまくいかないし、自分も焦ってしまっていましたが…年が離れた分、上の子が面倒見てくれると思って気楽に頑張りたいと思います!!

• 1月2日
ねね♪

不妊治療されてるんですね…
私も不妊治療して、やっとできた子なので気持ち分かります。
集まると、焦らしたらダメなの分かるけど、まだなの??と良く言われてました…
旦那が三交替勤務なので、時間がないのではないか?とか、旦那にもちゃんとやりよんか?みたいな事言ってたみたいです。
1人産まれたことも奇跡なのに、そんな急かさないで欲しいですよね…
私もまだ4ヶ月で、生理も開始してないのに、どうせなかなか、できないんだから、子作り早めに再開した方がいいのでは?と言われました...
本当に余計なお世話と思いましたが...
ハッキリと、私的には卒乳してから次の子と思ってるので、まだ作る気ありませんと言ってやりました😊✌️
なんだか、言った後、スッキリしました(笑)
でも、また卒乳したら、言われるんだろうな…

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます!
    きっと治療してる人にしかわからないですよね…
    だから気にせず言えるのかなって。
    うちは1人目が自然でできて、2人目がなかなかできないから余計色々言われます。
    ひとりっ子はかわいそうみたいな考えやめてほしいです。

• 1月2日
  • ねね♪

ねね♪

ですよね...

1人っ子かわいそうですかね?
    私の友達は、2人目考えないと言ってる人結構います。
    この子だけに、愛情注ぎたいとか、2人目できると、下の子だけを可愛がってしまいそうとか、色々比べてしまいそうとか...中にはもお、あんなしんどい体験はごめんだ...と言う友達もいます。
    私は友達の言う事も、分からなくはない...
    1人目が女の子なら、私もそうなっていたかもしれない...

私としては、同性の子が欲しい...
    大人になっても、一緒に買い物行ってくれるような友達のような親子が理想です。実際、私がよく母と出歩くので...
    私の理想ですが…男の子って分かった時に、後2人女の子欲しいって思いました。私がお兄ちゃん欲しかったので(笑)

でもこればかりは、わからないですけどね...
    授かりものですからね…

気楽に不妊治療頑張ってください😊
    1人できてるので必ずできますよ😊

応援しています。

• 1月3日
  • はっぴー

はっぴー

そうですよね、ひとりっ子はひとりっ子なりの良さもあるしその家庭それぞれですよね!
    うちは女の子で、甥っ子のお世話するのが好きでよくお世話しているので、兄弟できたらお世話してくれるかなと楽しみにしてます!

ありがとうございます😊元気がでました?気楽に頑張りたいと思います!

• 1月3日
ちぇり

そういう発言許せないです😭
人は人自分は自分ですよね!
大丈夫です!!!
焦る必要なんてないですよ😊
はっぴーさんのペースでやっていけばいいんです!!
頑張りましょうね🤙🏽💥

• はっぴー

はっぴー

そうですよね、人は人。自分は自分。
    我が家のペースで赤ちゃん来てくれると信じて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 1月2日
🐱サンリオアリス🐰

そういう発言私も嫌いです!
3人産んだところで親戚の人たちが育児に協力してくれたり責任とってくれたりするわけでもないのにうざっ!ですよね(-。-;
親戚の集まりに行かないってことはできませんか?私ならそんな人たちとわざわざ会いたくありません(><)

• はっぴー

はっぴー

そうなんですよね。
    私の実家にみんな集まるので、帰ったら会うことになるんですよね。
    私も仕事してて、お正月とかしか帰れないから毎年帰ってたけど、色々考えちゃいます…

• 1月2日
高齢初ママ

親戚の集まりほんと嫌ですよね…。
旦那のいとこが子供連れて来てましたが、三人、三人…。私達は0。
なので、結婚して3年目くらいから参加しなくなりました😅
去年やっと奇跡的に自然妊娠で授かり、今年の正月は来れないのか?と言われましたが、まだつわりが落ち着いてないのでやめときますと断りました😁
でも来年からは参加しないといけなくなると思うので気が重いです😩

• はっぴー

はっぴー

親戚の集まり、初めは気にしてませんでしたが、自分の妊活がうまくいかないから余計に辛いし憂鬱ですね…
    しかも2人目がなかなかできないから周りもなんで?みたいな感じなんだと思います。私も憂鬱だから、来年のお正月からちょっと考えたいと思います💦

• 1月2日
naaco

お気持ちわかります❗️😂
1人いたら2人目も当たり前、みたいな。人それぞれ色んな事情があるのに、無神経な発言する人が多すぎますよねー
3人は産まなきゃとか、勝手な価値観を押し付けるなって感じですよね。
産んだからって、何かしてくれるわけでもないのに。
私だったら、その集まりには辛すぎて参加できなくなりそうですT_T

• はっぴー

はっぴー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね〜、1人目いたら2人目当たり前。ひとりっ子はかわいそうみたいな感じがあるんですよね。
    おじさん世代は尚更そうなのかな?
    私は私!!で、頑張りたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月2日
いとな

1人産まれてるから不妊の事なんてより頭に無いんでしょうね。
親戚に合わせて3人作らなきゃとか、そんな風に押し付けられるのも嫌です。
タイミングだってそれぞれだし、子どもを作るか作らないかの話って、ほんとしてもいいことないですよね。
私職場の人に妊娠報告したら「このあとも続けて産んで一気に育てればいいよー、まだ大丈夫よー(私が33なんで)」なんてなぜか兄弟作る前提で話されてカチンとしました。
「1人で十分だと思ってるんで」って話したら「兄弟はいないと!」とか言われて…。
いやいや、夫がずっといらないっていっててやっと1人作るの決心してくれましたって話しまでしてたやん…と。
無神経な人の話はスルーしておくのがいいですよ。

• はっぴー

はっぴー

そうですよね!
    他人は他人!自分は自分だから、自分のペースで、がんばろうと思います!
    やはりどこにもそうやって言ってくる人はいるんですね〜

• 1月2日