※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

お恥ずかしながら41歳、4人目妊娠中です。一昨年に12歳下の主人と再婚…

はじめましてm(_ _)m
お恥ずかしながら41歳、4人目妊娠中です。
一昨年に12歳下の主人と再婚しました。長女は20歳孫2歳。次女9歳、三女8歳といますが、主人が帰って若いため私は高齢になる歳なので覚悟を決めて再婚しました。一昨年に化学流産。去年の夏に妊娠4ヶ月で稽留流産‥とても悲しくて‥今、新しい命に喜んで仕事も辞めて育児、家事にと安静たいせいで赤ちゃんも大きいぐらいに成長しており毎日、毎日、私生活に慎重にきたのですが今年1月1日に少量の出血、腹痛があり急いで病院に行ったのですが赤ちゃんは元気でいてくれたのですが切迫流産しかけているので入院か自宅安静といわれたのですが私には出戻りの娘と、孫、子供がいたので自宅安静を選びました。ダラダラと出血がお正月を終えても続いていたので4日に病院へ行き直々、院長先生に診て頂き(赤ちゃんは元気に心臓動いてるよ!あぁー出血の原因がわかりました。胎盤が子宮の入り口にあってこれが原因ですね)と言われ主人と実母と説明を受けたのですが今回の妊娠はかなりのリスクを背負っての出産になります。次の診察2週間後までに、いざという時の事を視野に置いて設備のある病院へ変わるか決めといて下さいとの事でした。胎盤が移動してくれたらいいのですが私はもう歳ですし流産癖があるため入院となったら多額なお金もかかってくるから、入院といつなるかわからないけど入院に、なったらいつまでとかは保証はなく産月までかも知れない。貧血もあるため多量出血となると輸血もしないといけない。と言われ、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ってます。安静といっても最低限の家事はやはり自分がやらないと誰も手伝ってもらえないので、どこまでの安静か?わからず‥稽留流産の時は何の症状もなくいきなり出血して病院へ行ったので今回も来週で安定期に入るのですが次の診察まで赤ちゃんが元気にいてくれているのか毎日不安と戦っています。同じ経験された方や高齢で無事に出産ができるのか、どなたかお話し頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

全然恥ずかしくないですよ‼️😊
妊娠おめでとうございます💗
わたしは29歳ですがなかなか妊娠できないので羨ましいです✨✨💦
なるべく体は動かさないほうがいいといいますよね、でもKさんがしないといけないこともあるのでしたら、力仕事などはなるべく旦那さんにお願いして最低限のことをしたらどうでしょうか。わたしの友達は、絶対安静でほとんど動かないこともあったみたいです。お身体と赤ちゃんを大切にして元気な赤ちゃんがうまれますように💗💗💗

  • K

    K

    ありがとうございます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    私もなかなか授かる事がなかったので、お気持ち共感できます!
    何の励みにもならないかも知れませんが私の年齢で流産癖がありでも赤ちゃん授かりたいと強く願って基礎体温も付けておりましたがなかなか授かることも出来ず神経質になりすぎていたと思い気持ちを軽く持ち基礎体温も辞めました💦ほんの気持ち程度ですが毎朝していた事をやめて気が少し楽になり、けど授かりたいと信じて今やっと願いが叶いました!まだまだ不安定で問題ばかりですが💦だからniconico2様も諦めず自分を信じ続けて下さいね(^-^)私なりに無理なく疲れたら休む様に心がけて次の診察まで頑張ります(๑و•̀ω•́)وありがとうございました♡

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🤗
    やっぱり基礎体温つけるだけでも
    結構気を使ってるのか
    高温期中に眠れないことも
    ありました、でも今回もダメで
    あーダメかと思ったら
    ぐっすり眠れたり笑
    Kさんもそうだったんですね。
    授かれたら嬉しいだろうなー
    と本当に妊娠ってできるものなの?
    くらいに思えて来て今は
    授かれることが自分には
    本当に起こるのかな?と
    おもってしまってます😅👍
    それだけの奇跡を乗り越えて
    来てくれた赤ちゃんです!
    元気に生まれて来てくれますよ!
    でもお母さんがまずは
    体調回復できるように
    ゆっくりと過ごしてくださいね💕☺️

    • 1月7日
おかん

うちの母も再婚をして、41のときに4人目の子供を出産しましたよ😊流産経験もありましたが、無事に元気な男の子出産しました🙌母も何事もなく出産を終えました🙆

  • K

    K

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    お母様も私と同じ年齢で4人目を無事に出産されたのですね(^-^)心強いです。不安に負けずに毎日を大切にしたいと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
mmmys

すみません、私自身の体験談ではないのですが…😢
私の母が、40歳の時に5人目として私を出産しました!
体力的にも限界があったようで、帝王切開で大変な思いをしたと聞いた事があります。

兄3人、姉1人ですが長男とは21歳離れてます。
母は今66歳ですが、とても元気で過ごしています♪
出産の時は本当に辛かったと聞いたので、年齢的にも大変だとは思いますが少しでも励みになると嬉しいです。

質問の答えになってなくてごめんなさい💦💦

  • K

    K

    私の年齢でも無事に出産されている方もいると知り心強いです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    私も帝王切開も視野に置いといて下さいねと言われました!無事に元気な赤ちゃんが産めるなら覚悟は出来ています!5人目とお聞きしてか気が楽になりました!すごく励みになりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月6日
deleted user

自宅安静は、トイレと食事以外は寝て過ごし、お風呂もお腹が張っている時には入らない
っていうことです💧私は6ヶ月頃から切迫だと言われましたが、自宅での安静は無理だと思ったので入院しました。
限度額を使ってひと月15万くらいでした。
個室でなければどこの病院まで大体そのくらいかと思います。(管理料などがもっと安いところもあるかもしれませんが)
入院保険は入っていますか?私は日額5000円と少額でしたが、ひと月15万+一時金が出たので家計を圧迫することはなかったです!
健康保険の会社?にもよると思いますが、支払いが難しい場合は一時的にお金を援助してもらうこともできるみたいです。
お金のことはどうにかなると思いますので、今は赤ちゃんを優先した方がいいかと思います!

  • K

    K

    自宅安静…やはり普段の家事は身体に負担がかかってしまうんですね(>︿<。)
    入院になってしまうと今の私の家庭では保険適用としても、とても払えるものではないです💦入院保険にも入っておらず、やはり保険は計画しておくべきでした…具体的に費用など教えて頂き参考になりましたm(_ _)m
    赤ちゃんを優先して今の生活考え直して行きたいと思います!本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
オブラート

私も似たような年齢で、3年半妊活(稽留流産1回、化学流産2回)、4回目の妊娠です。

私にはそれまで妊娠出産を後回しにしてまで頑張って来た、命にも等しい仕事があるのですが、
今回は完全に仕事を休職し、家で超安静にしています!

稽留流産、怖いですよね。
私も職場でいきなり出血し、すぐ病院に行きました。
その時は大丈夫だったのですが、暫く経過した11週で心拍停止しており、結局手術しました。。

胎児側の問題であったとしても、安静にしておかなかったことを悔やみました。。
今回はめちゃくちゃ安静にして、現在とても順調です。

色々な問題があると思いますが、年齢的なことも考えると最後かも知れませんし、とにかく安静に過ごされることが一番かと思います。

  • K

    K

    辛い経験ですよね…
    私も家計の為に共働きでしたが引越しや仕事色んな悩みがストレスになってしまっていました。稽留流産してしまい凄く自分をせめました!
    だからこそ今回の妊娠で仕事も辞め自分なりに安静しているつもりでしたが今よりもっと安静にらしないといけないとらいうことですね!後悔はしたくないので赤ちゃんをもっともっと大事にしたいと思いますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
まる

家事は20歳の娘さんにお願いしてはどうですか?
私も42で出産しましたが、7ヶ月から出産までは入院してました。家にいるとどうしても動いてしまうし、腹をくくって入院した方がいいと思います。

  • K

    K

    娘にも色々と問題があり、なかなかというのが現実です…入院もちゃんと考えて赤ちゃん優先にしたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月6日
あもされ

妊娠おめでとうございます🎵

私ではないのですが、同じ職場だった人が、3人目を48歳で産んだ人がいます❗

その当時の日本歳高年齢での出産だったようです❗

やはり、いろいろなリスクがあったために、仕事も辞めて大学病院にお世話になりながら、完全な自宅安静を選択されたそうです❗
それでもやはり、入院も繰り返していたと言っていました😰

家事は長女さんにお願いして、9歳、8歳のお嬢さんたちに、お孫さんの子守りなどをさせたり、家族で分担出来るといいですね❗

それでも、自宅にいると動いてしまうというのであれば、入院した方がいいかもですね(>_<)

せっかく授かった命です😊
大事に大事に守っていきましょう😊

  • K

    K

    ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    私より更に上の方がいらっしゃったのですね💦凄く励みになりました!と、共にやはりリストは持ち物なんだと自覚しております( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    なかなか長女にも事情がありお願いできないのが現実で…
    今居てくれる子供達や、孫も大事ですが今守らないといけないのはお腹にいる赤ちゃんですよね!
    入院も視野に置いて赤ちゃんに負担がかからないよう考えていきます!本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
TKR

私も同じ歳で二人目妊婦です。
18週に子宮頸管が短くなり切迫早産で緊急入院となりました。
お子さんがすでに大きいので、家事お願いできませんか?
私の友人も低地胎盤で22週くらいまで出血があり、妊娠発覚してからずーっと自宅安静で寝たきりにしてました。
娘さんが小学校1年ですが、食事なども自分でレンチンしてやってくれたりしてましたよ。
再婚されての妊娠でお子さんに対して引け目を感じられているのでしょうか?
20歳でお子さんをお持ちの娘さんが何もしないのはおかしいかと思います。
娘さんも母親なのですから、気持ちがわかるはず‥
丸投げしていいと思いますよ。
世の中20歳でシングルマザーで一人で子供育てている方も沢山いらっしゃいます。
旦那さんは宛にならないのであれば、娘さんにお願いするべきです。
旦那さんとよく話し合われたほうがいいと思いますよ。
頑張りましょうね!

  • K

    K

    コメント回答ありがとうございますm(_ _)m
    孫が生まれつき体が弱く熱が出ると入退院の繰り返しで今現在、私の娘がインフルエンザBにかかってしまい、旦那も同じくインフルエンザです。ですのでうつらないように生活していくのが精一杯で前々からいろいろと家庭の事情があり、お願いしても、やはり私が最終的に動かないといけなくなり旦那も荷物持ちなどと協力はしてくれますがなかなか私からことがあるたびに言わないとスっと動いてもらえません。だからといって、お腹の赤ちゃんに負担かける訳には行かないので何とか安静にできるように環境を整えていきたいと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
あんぱんまん大好き

私も去年、11歳年下の人と再婚しました!いま4人目妊娠中です。
長女が13歳なのですが、いま私が悪阻と切迫流産で安静中なので長女が簡単な家事は手伝ってくれてます。食器洗い、炊飯、風呂掃除なとです。もちろん旦那さんも協力的で掃除や料理をしてくれてます。下の男ふたりも小学生なので荷物持ちとか力仕事してくれて、家族みんなで協力してなんとかやってますよ😄
私も今回の妊娠は、今まで婦人科系の手術を3回しててリスクありです💦帝王切開になるらしいです。

娘さん20歳ですよね??もう少し家事など協力はしてもらえないんですか?下のお子さんも小学生なので、いろいろお手伝いはできると思いますよ😄
旦那さんはどうですか?

  • K

    K

    コメント有難う御座いましたm(_ _)m長女の子供が身体が弱く入退院の繰り返しで協力してもらえるのどころではなく次女、旦那も今はインフルエンザにかかってしまい最悪な事が重なってしまっています。下の子どもたちは何かと協力的に動いてくれています。もともと旦那は何もできない方で非協力的な方です。ですので妊娠前から何もお願いしたいことがあっても自分でやってきました。流産を繰り返していた時でも何の感情も伝わってこないぐらいの冷たい人で…
    すみませんm(_ _)m
    話がそれていってしまいました💦
    今は赤ちゃんを守れるのは私しかいないので環境を整えていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月6日
かのん

少し話はずれてしまいますが、結果的には三人目を流産してしまったのですが、上に3歳と2歳のやんちゃ&甘えん坊の息子たちがいます。
ある日突然出血が始まってしまい、
病院に電話で確認したら、
看護婦さんに
とにかく安静にしてすぐ横になってと言われましたが、やはり、無理でした。おむつや抱っこなどなど、、
主人も手伝ってはくれますが、やはり限度もあり、、、
上の子たちが心配なのは、ものすごくわかりますが、やはり、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです😌
わたしなら、またもし妊娠出来て危険な状態になってしまったら、入院を選ぶと思います。どうかご無理なさらずに😢😢

  • K

    K

    辛い経験をお話下さり、ありがとうございます😢
    赤ちゃんはママの事を思っての事だったんだと必ず、またママのお腹に戻ってくるよと励まされました!
    かのんさんにもきっと赤ちゃん戻って来てくれるって私は信じます!忘れる事もできないし今いる子供達もママには大切ですものね😢
    同じ思いを経験しておりますので、私が質問さしたばかりに、辛い事を掘り返してしまい申し訳ありませんでした!そうですよね!赤ちゃんはママにしか守ることできないですもんね!ありがとうございます!どこかまわりに、もう少し気にかけてという気持ちがあったのだと思います💦
    かのんさん、ありがとうございます!頑張って守ります!

    • 1月7日

「妊娠・出産」に関する質問