※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

専業主婦の方は、夫の家族と2、3ヶ月に1回程度集まっています。友人からのアドバイスを受け、適度な距離を保ちたいと考えています。夫が集まるのが好きなので、嫌味に気づかないこともあります。子供が生まれたらどう対処するか悩んでいます。

専業主婦の方、夫の家族とどれくらいの頻度で集まりますか?
また夫だけ行かせて自分は行かない場合、なんて言って断ってますか?

結婚して妊娠するまでの一年ほど子なし専業主婦でした。
夫の家族とは2、3ヶ月に1回会う程度ですが、会えば「働かないの?」とか言われてました。
決して裕福ではないので、まぁ嫁だしこれくらい言われてもしょうがないのかな~と思って集まりに顔を出していましたが、

友人から
「嫌味を言われる集まりにそんなに毎回行かなくてもいいんじゃないの?」
「今は自分だけ我慢すればいいけど、子供が生まれて子供の目の前で言われたら子供が可哀想だよ」
「息子に会いたくて誘ってるだけで、毎回嫁がいたら話したい話も出来ないんじゃないの?本当に私に会いたかったら直接連絡くるよ」
「それに子なし専業主婦なら嫌味を言われるのもわかるから、旦那もそんな所毎回連れて行かなくてもいいのにね」
と言われてハッとしました。
確かに、と。
私が出向くのはお正月くらいでもいいのかな~と思うんですが行かなきゃ行かないで言われそうだし、お正月以外の集まりを毎回断る理由も思い付きません💧

夫はみんなで集まるのが好きなタイプで私が夫の家族や友人に嫌味を言われても気が付きません。
この件については付き合い当初によく喧嘩をしていましたが、今はもう私もいちいち今日はこんな事を言われて嫌な気分になったとも言わないので、私も楽しく過ごせていると思っていると思います。

今は妊娠中なので働かないの?とは言われませんが、子供が幼稚園くらいになればまた言われると思います。
と言うか、他にもちょいちょい口出しされると思います。
こういう時皆さんはどのように返して解決していますか?

基本的に私も口出しされるのは好きではないので本当は放っておいてほしいです。
なので適度な距離を保つ方法もあれば教えてください✨

コメント

にこまま

私は普通に行きたくない、と言ってました..苦笑
月1以上で会っていると思いますが何か渡されるだけ、とか特に用事がないのに呼ばれたりもするのでその時は旦那だけ行ってきたらと言っていました。

• 花

ありがとうございます✨
    やっぱり素直に言うのが一番ですね(*^^*)
    月1って結構頻繁ですよね(^_^;)
    思い返せば夫も私の実家に行きたくない時は行かないと言っていました‼️
    私も言い訳せずに行きたくないと言おうと思います😄

• 4月9日
高齢初ママ

今年で結婚10年目、今妊娠してますが、妊娠前たま~に義父に働かないのか?と言われた事あります。
義実家には月に一回は絶対呼ばれます😅💦まぁ、嫌みを言ってくるのは義父だけなので毎回テキトーに聞き流してました。
子供もなかなかできなかったので、まだか?としつこく聞かれてましたが、そのたびに義母が義父を叱ってくれてたので助かりました😅
お昼ご飯を食べに行って、帰るだけなので今でも月1で義実家には行っていますが、お正月やお盆の集まりは旦那が仕事だからと結婚3年目くらいから参加してません。子供をなかなか授かれず、親戚の集まりの度にまだ?と聞かれるのが苦痛だったので😵

• 花

ありがとうございます✨
    妊娠おめでとうございます❤️
    お父さんストレートですが、お母さんが叱ってくれるだけで本当に救われますよね✨
    月1回行かれていて尊敬します❗
    そんな無神経な親戚の集まりには行きたくないですよね💧

働いている時に中々お子さんが出来なくて悩んでる人や、まわりの友達でも流れてしまった子が何人もいたので、子供って当たり前ではないんだと学び、自分は人には子供の話は聞かないようにしていました。
    だから余計に平気で言う人が受け付けられないのかもしれません。

お互いに元気な赤ちゃんにはやく会いたいですね✨

• 4月9日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

私達は不妊治療しててもできずに、旦那の従姉妹達は次々に子供産まれて😰
    親戚の叔母さんに早く産まなきゃ!とか言われて苦痛でした😵
    不妊治療やめて自然妊娠で授かれたのはほんと奇跡だなぁとつくづく思います😊✨
    子供が産まれたら今度は同居の話とかが出てきそうですが、またそれは後から考えます😂
    お互い出産頑張りましょう😋✨

• 4月9日
ママリ

半年に1回も会わないかな?🤔

普通に私が嫌いで行きたくないので🙌
何か用事かる時は旦那だけ行ってもらってます🤣

• 花

ありがとうございます✨
    年に1、2回でも十分ですよね❗
    自分は嫌われたくなくて八方美人だったと思います💧
    言い訳せずに私も行かないって伝えていこうと思います😄

• 4月9日
✿kiki✿

家が隣ですが会わない時は本当に会わないです。

会いたくない時は体調悪いで通してくれてました。

• 花

ありがとうございます✨
    家がお隣同士なんですね(^_^;)
    日々お疲れ様です💧

体調悪いで親に通してくれるご主人優しいですね✨

• 4月9日
ぶー

滅多にないですね…。
夫兄弟、皆遠方に行って散り散りなので😅
一年に一回位あればいい方…
あと、うちの夫は親戚集まり嫌いなのであまり足を運ぼうとしません😑

あまり深いことまで突っ込んで聞いてくる人は居ないですがもし「働かないのー?」って聞かれたら
「まだ決めてませんねー」とか適当に返します!

• 花

ありがとうございます✨
    年に1回で十分ですよね(^_^;)
    ご主人がどの程度関わるかしっかり線引きしてくれてあるといいですよね✨

夫の家族も多少散り散りなんですが、兄弟が帰ってきたりすると集まります💧
    私も県外に住んでる兄が帰ってきたら実家に行きますがわざわざ夫は誘わないので本当に集まるのが好きなんだな~といつも思います💧

いつも「そのうち~」って濁してたら夫の姉妹にも聞かれたので裏で話してるんだろうな、と思ったと同時に夫の口から言って貰わないとダメだなとも思いました💧

• 4月9日
まめつぶあん

旦那だけ行く場合は、
私か子供の体調不良かで、断ったりします。

私も妊娠するまで、子供なしが二年ありました、
働かないの?の質問も言われたことあります(>_<)
普通に「うん」って答えてました。
もったいないって言われません?
その時間がもったいないってよく言われ、それがストレスでしたが、
別に生活できてるしって答えてました💦

• 花

ありがとうございます✨
    確かにこれからは私&子供の体調不良で断れますね😃

同じですね(ToT)
    私も今が貯め時だからもったいないって言われました💧
    それに子供もまだ?って言われたり、自分の親とは違いすぎてびっくりしたした❗
    口出しされるたびに私の何を知ってるの?っていつも思ってました。
    別に生活できてるのでって言い返せてカッコいいですね✨
    私は八方美人で嫌われたくないので笑って流してましたが、別に好かれてないしもっと堂々としようと思います😀

• 4月9日
  • 花

間違えました💧
    びっくりしましたです(*^^*)

• 4月9日

妊娠中ですし、お腹が張るとかお医者さんに安静にするように言われたとか何かしら理由をつけて妊娠中に適度な距離を保っておくのがいいかなと思います☺︎
ご主人は家族で集まるのが好きなようですし、今のうちにある程度はっきり言えるような関係になっておかないと産まれたら確実に会う回数が増えると思います( ̄◇ ̄;)
私は姑と月に何度か会ってますが、法事など以外は基本的にはこちらの都合に合わせてもらってます☺︎

• 花

ありがとうございます✨
    月に数回会われているんですね(*^^*)
    いいお嫁さんですね✨

確かに生まれたら余計に頻繁になりそうなので、今の内に夫にもはっきり伝えて距離を保とうと思います❗
    今まで流し流し来ましたが、自分の事は自分で守らないとですね(*^^*)

• 4月9日
苺

専業主婦です!
妊娠前も専業主婦でした☺️

私は夫だけ行くっていうことは結婚してから一度もありません。
2.3ヶ月に一度なら、嫁いだ家ですし、花さんも行くのは普通の頻度かと思います。
働く働かないも嫌味のように言うんですか??
義母さんは働いてた方ですか??

全く同じく「働かないの?」と言われたこともありましたが、「◯◯(旦那)に家にいてほしいと言われてるからそれに応えたいと思ってますしお金も困ってません!」と言いました。
旦那もうちはうちで話し合って決めてるから!とか俺らの考えがあるから!とか義母に反論します。

旦那様から言ってもらうようにするのが一番話早いと思います☺️✨

• 花

ありがとうございます✨
    私も行くのが普通かと思っていたんですが、はっきり言うお母さんですし、妹さんに言った内容が筒抜けだったり、なんか結局裏で話してるんだろうなと思ったら段々億劫になってきて💧

お金に余裕はないですが、今後言われたら夫に話を振って言って貰おうと思います❗
    私もそのうち~って濁してたから余計にダメだったんだなと思います❗

• 4月9日
とも

うちはあまり頻繁には会ってません😅
まだ娘も小さいし車で往復2時間かかるので💦
旦那だけ行く時ぜんぜんありますよー!うちの旦那も急に思いついたようにして行くので、1人でいっといでーって感じです笑
働かないのとか余計なお世話ですね😅
旦那さんが働かなくてもいいって言われてるなら、いいじゃないですかね!
うちは距離をとってるので口出しはされません☺️

• 花

ありがとうございます✨
    私も車で往復一時間半ほどかかるので適度な距離を保っていこうと思います😄

私も実家に帰るときは一人で気ままに帰るのでで、夫一人でもいいですよね✨

今後は笑顔でいってらっしゃいと送り出そうと思います😄

母乳の事とかも言われたので、なんかもう性格ですよね~口出しされない距離感ステキですね(ToT)

• 4月9日
saya

専業主婦です。
特別義実家が嫌という訳じゃないですが、毎回一緒に帰ることはしていません。
少し遠いということもありますが、他の用事と合わせて帰るので、私も用事があれば一緒に帰るし、旦那だけで事足りるならいってらっしゃいって感じです😅
法事など行事関係は、きちんと顔を出しているので、今のところ問題は無さそうです🤚

旦那さんに思ってること伝えても良いと思いますよ?
なかなか伝わらないと思いますが、私はよく、うちの実家でこうやったらどう思う?と想像できるように話してます。すると、うん、、無理やわ。と多少理解してくれました。
お仕事についても、2人で決めたことって理由を話しても良いと思いますよー!!

• 花

ありがとうございます✨
    夫だけで事足りるなら本当にいってらっしゃいって笑顔で送り出しますよね✨
    イベントみたいに日時を決めての集まりなので今までは行かなきゃって思ってましたが、私は頻度を減らそうと思います💧

自分の家族悪く言われたら嫌だろうなって思ったら中々言えずに今になってしまいました。
    私の実家に置き換えて話す方法参考になります🐈
    夫は鈍感で私がお母さんに好かれてると思っているので、上手く伝えられるかわかりませんが、今後のために頑張ろうと思います❗

• 4月9日
りー

年1くらいしか会ってません。
夫が忙しいというのもあります。
夫も会いたがらないので、私も会いません💦
たまに、私だけ来たらー?とか言われてましたが「気を遣うので遠慮させてもらいます」と伝えて断りました😂

• 花

ありがとうございます✨
    年に1回で十分ですよね(^_^;)
    直接ぞいさんだけお誘いされたんですね💧
    やっぱりはっきり言うのが一番ですよね(*^^*)
    私も適度な距離を保っといこうと思います😄

• 4月9日