※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悩みすぎて禿げそうです😅知的障害なしの軽度自閉症の年中娘がいます🤔私…

悩みすぎて禿げそうです😅

知的障害なしの軽度自閉症の年中娘がいます🤔
私立の幼稚園に通っていて、いわゆる教育系に入ります。
年長の運動会にはマーチングがあり、年長になれば5月くらいから練習するそうです。
娘は集団活動も出来て、園からの指摘はありません。
ですが、活動と活動の間のトイレ休憩やお茶休憩の時にフラーっとどこかに行ってなかなか教室に帰って来ないと言われましたが、活動開始ギリギリには帰って来るそうで、先生は何も言わず見守ってくれているそうです🤔
粘土を触るのが苦手で、粘土でお月見団子を作る日があり娘がそれを嫌がって幼稚園に行きたくないと言った時に先生は「無理に来なくていいよ😊その時間が過ぎたら幼稚園においで😊」と言ってくれて、粘土の時間が終わったら登園したこともありました。
後日には娘だけ粘土じゃなくてティッシュを丸めて作ったそうです。
私立幼稚園だけど配慮してくれているんだなと思いました🤔
基本1人で行動していてお友達と遊ぶのは苦手みたいですが、クラスの子1人と園バスの隣の席の子とは話せるみたいです。

その事を心理士さんや発達の先生に言っていると、一度療育も見学してみては良いかもと言われました🤔
強制ではないし、小学生になるまでに少しでもそれらの苦手を克服出来たら良いなぁ程度で療育に行くのもひとつの手段かも知れないねと言われて、この間とある療育施設に見学に行くとそこの保育士さんに「私立幼稚園ではなくて公立幼稚園に転園した方がいい」と言われました😱
療育に通うのは全然いいとは思うけど、基本の生活ベースを変えないと意味がないと言うか、、、
と言われてしまいました💦💦
転園は今は考えていなかったので戸惑っています。
確かに娘は幼稚園はそんなに楽しくない。と言っています。
ですが、行き渋りはなく行ったら行ったで楽しそうに帰ってきます😅
でも、幼稚園楽しかった?と聞くと、楽しくない。と言いますが😅
正直、娘の本心も分からない状態です💦
私立の幼稚園は色々と決まりがあるし、自由に出来ることが少ない。小さい時は子供らしくのびのび過ごす方が良いと思いませんか?と言われました💦
年長のマーチングのことを言うと、それをやって何になるのか?とも言われました😅
療育施設の方の言いたいことも分かります。
私も娘がこんな感じと最初から分かっていたら公立幼稚園に入れていました。
私立幼稚園に入園してから色々と気づいた部分もあります。
そして、年中のいま出来ることも多くなってきて確実に成長はしています。
そこで今言われた「転園」という言葉に戸惑ってしまって、転園した方が娘のためなのか考えています😭
年長になればいまよりイベント事が多くなります。
お泊まり保育や地域の運動会の参加、2.3時間かけて行く遠足、、、
小学生になるためにある程度厳しくもなります。
その前に転園するかこのまま私立の幼稚園に通わせるか本当に迷って迷って迷って禿げそうです😱😱😱😱
下の子が来年幼稚園に入園なのでそれもどうするか、、、
もう分かりません💦💦

長々とぐちゃぐちゃな文章を読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
皆様でしたらどうされますか??
年長から違う幼稚園、、、
今更過ぎますよね?😭
娘にもそれが良い選択なのかも分かりません🥲

コメント

はじめてのママリ

年長の1年だけだと慣れる頃には卒園になってしまう気がします💦
お子さんが渋って行きたがらない、先生に不信感などあるなら転園しますが、そうでかけれざ娘さんにとっては負担にならないのかな?と心配になります。
保育園の先生は娘さんの様子見たことあるんですかね?
私立の保育園だったら娘さんが思う通りの生活になるのですかね?
園によっても全く違うし、担当してくれる先生によっても違うじゃないですか!
今先生が娘さんのペースでやってくれているなら転園はしないかな…🤔

凪

療育の先生の言いたいのとはすごく分かります。
私も娘に知的障害の無い自閉症があり、発達や幼児期に一番大切ことは何かと勉強してきました。
小学校から私立に行くような子はともかく、公立の小学校に通うのであれば、幼稚園の時に教育系に行く意味はあまり無いと思ってます。
幼児期はお勉強なんかより、とにかく身体を動  かしたり、お友達との関わりの中で自主性や主体性を育てる時期だと思います。
私立幼稚園のカリキュラムって、子供の為というより、客を集める為の親へのアピールなので。
私は娘の発達を疑い始めた頃から、公立の保育所に入れてめちゃくちゃ満足していますが、主さんの状況だったら…めちゃくちゃ悩みますね。
ついていけてない、本人がしんどそう、という姿があれば転園させると思いますが、そういったことが無いなら、最後の一年だけだと慣れるのに精一杯というだけで終わってしまいそうな気もしますし。 
今の幼稚園を継続するなら、療育を運動系やとにかく楽しい遊びを通じて成長を促してくれる所を選びますかね。