※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最初のママ友付き合いを失敗(?)したことがトラウマで、新しい付き合いも…

最初のママ友付き合いを失敗(?)したことがトラウマで、新しい付き合いも警戒心が強くなってしまい、自然な会話ができません。

〈過去のトラウマ〉
入園をきっかけに初めてママ界に出てきて、少し仲良くなった近所の同じ園のママがいました。
ママ友付き合いの掟みたいなものを知らなかった私は、会話の流れで自分のことを話したり、相手のことも聞いたりしていました。(距離感を確かめながら)
でもあまり相手が自分のことを話さず、今思うといつも自分の話になると話を濁していました。(例えば引っ越してきた時期を「いつだったかな〜?」とか。)
私のことについては質問されたり、反応も悪くなかったと思うので、私も相手と少し仲良くなった気がしていました。
しかし、子同士のトラブルがきっかけで今は完全に距離が空いてしまいました。近所なのにとても気まずいです。
あの時、あんなに距離を詰めすぎなかったら、自分のことをあんなに話さなかったら良かったと、今は後悔しています。

〈最近の出会い〉
ママ友付き合いの難しさを感じて、しばらくは園で会うママには挨拶程度の関わりにしていました。
最近、下の子の行事などがきっかけで、急速に園のママ達と関わりが増えています。
何度か会うママが何人かいて話しかけてくれるのですが、前のことがトラウマで自然な会話ができません(泣)
これはあまり聞かない方がいいのかな?とか、あまり自分のことは話さない方がいいかな?とか。。
話しかけてもらっても会話が進まず止まってしまい、それもまた後悔しています。
話しかけてくれるママは元同業で、雰囲気も柔らかくて良い人そうなのですが、自分の会話力不足で仲良くなれる気がしません。

最初のママ友に自分の情報ばかり話してしまったことにも後悔ですが(今だにそのママの人となりがよく分かりません)
ママ友の掟みたいなもので、「相手に深入りしない」「自分のことは話さない」だと、仲良くなれるものもなれなくないですか?
トラウマもあって、自分のコミュニケーション力に泣けます。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人によると思います。
私は最初のママさん寄りの考えですが、プライベートガンガン話す仲の学校で出会った?レベルに仲良くなるママ同士もいます。それこそ飲みに行ったりとか。それを望んでるママも一定数います。主さんは後者かと思うので、そういった距離感近いのが好きそうなママを探したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    距離感近いことを求めているわけではないんですが、話しかけてもらえたらある程度は話せたらいいなと思っています。
    プライベートがんがんに喋る方達は仲良いなすごいなと思いますが、私自身はそこを求めているわけではありません💦
    人には質問するけど、自分のことは話さない・濁すママだったんですが、それによる不信感があり、会話が難しくなりました。。

• 2時間前
ma

ママリさんのコミュ力に問題はないと思います!

前者のトラウマになったママの場合、仮にこちらが自分の情報を話さなかったとしても
いずれ子そうなっていたと思います。

要は、相性が合わないタイプの人だっただけでは…と思います。

今まで通りのママリさんの自然な接し方で心地よくお付き合いできる人こそ、仲良くなれる相手だと思うので
理由はなんにせよ、途切れてしまった関係性はそもそもそこまでだった。と解釈すればよいとおもいます(╹◡╹)

園時代からの付き合いのママたちいますが、
ママ友の掟なるものを私は知りたいとも思いません😂
無理に数増やそうなどと思ったこともありません。

合わないタイプだな、と察したら
無理に仲良くなろうとせず
子どもが居心地よくあるためだけの「ママ」に徹すれば良いだけかなと。

本当に自然に仲良くなれる人だと、おもいっきり自分のことや相手の話を聞いていても
後悔するようなことは特に起きてないです。

ママリさんはママリさんらしく、特に「ママ友」という縛りに拘らずにナチュラルなスタンスで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、すごく頷くようなことがいっぱいでした。(泣)
    最初のママとは本当に自分の自然体で接していたんだな、と。
    でもそれで関係が続かなかったから、相性が合わなかっただけなんだと思えました。
    話しかけてくれても、私自身がこんなに構えてたらいけないなと。
    トラウマがあって、色々調べたら聞かない話さないコミュニケーションがいいと出てきて、私は失敗したと思っていましたが...
    今度は相手を見ながらもう少し自然に会話してみようと思います。
    すごく腑に落ちるコメントでした。
    ありがとうございます😭

• 52分前
  • ma

ma

出会う人が皆、自分と合う人なわけはないので
    一度、合わない人がいたからとご自身を責めることがありませんように🥹

聞かない、話さないコミュニケーション。
    それで仲良くできるわけがないです。

今後べつに特に関わらなくてもいいや!って思う場合はそれでもヨシですが、「自分」として人間関係を構築していく段階でそれやってたら永遠に友達などできなそうです。

まず楽しくない。
    仲良しができるってことは、そうじゃない人がたくさんいる中からふるいにかけるようなものですから🤭時に傷つくことは必然だと思うんです。
    面倒ですけど…

ママリさんはなにも失敗などしていないです🌱
    自然体が1番です。
    それで離れるならそこまで、です。

• 17分前
ママリ

質問されたら答えてもいい内容なら答えますし、相手にも聞きかえします。
質問した場合は自分の事もいいます。
先に質問してきたのに、自分の事は話さない人とはママ友の掟関係なく、そもそも合わないので。
(ただ情報が欲しいだけかな?とか思ってしまいます)

ある程度、自分の事も話してくれる方じゃないと仲良くはなれないかなー?とは思いますが
最初のママが合わなかっただけで、コミュニケーション力がないとは思いませんでしたよ😊