※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊び場で他の子に譲ることに悩んでいます。自己主張が苦手で、子供も同じ。他の親は長く遊ばせるけど、自分はすぐ譲ってしまう。子供が他の子とぶつかった時も気にしすぎてしまう。

みなさん児童館や遊び場に行った時、一つしかない遊び道具やトランポリンなど、他の子がきたらすぐに譲りますか??

小2、年長の子供がいますが今日室内の遊び場に行き、一つしかないトランポリンに子供が行きたがってたんですが
そばで順番待ちするのも圧かけてるみたいでいやらしいかな?とか、
次の子がきたらすぐに変わらなければ!と思ってしまって
全然遊ばせてあげられなかったです、、、

めちゃくちゃ気にしいで遠慮してしまうというか
他人にどう思われるか?がとても怖くて
変わってって言ってごらん、貸してって言ってごらんとかも子供に言えなくて。

なんとなく近くで待たせてましたがそれだとドンドン順番抜かされるし、やっと出来た!と思ってもすぐに他の子がきて、そうすると変わらなければと思ってしまって譲ってしまう、、、という感じです

因みに子供もこんな私に育てられたので、人が来たらすぐに譲ります。なかなか自己主張できないです、2人とも。

他の親御さんは構わずずーーっと遊ばせてる人もいて、それはそれでどうなのかとも思いますがこっちはこっちでどうなのか、、、て感じですよね、、、

こういう遊び場、子供は喜びますが気を遣ってしまってとても疲れます

今日はすこし目を離した隙に長男が他の子とほんの少しぶつかってしまったみたいで、すぐにごめんね💦とお互い謝って終わったそうなんですが、それもモヤモヤ考えてしまいます
迷惑かけてしまった、、、そのママさんに何か思われたかな、、、とか。
(すこしぶつかっただけで、向こうも全く泣かずすぐ走ってどこかに行ったらしいです。私からママさんに謝れず)

もう終わってしまったことですがいろいろかんがえてしまいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私が長女で気にしいな性格で周り見て譲ったりしてしまう性格で長男も同じようになりました😢

でも同じ親なのに次男はズカズカ行くので😅もういいやーってなってからは長男も次男が行くと自分も行って楽しんでます😂

私の妹もそういうタイプだったので上の子、下の子でまた違うのかなと思います🥺

子供同士でぶつかって謝れたならそれで良いんじゃないかなと思います☺️

優しいママさんですね🥺
私も次男が赤ちゃんの頃はもう少し考えてたのに、もう毎日次男に振り回されてだいぶ変わったと思います😅

毎日育児お疲れ様です😭💓

はじめてのママリ🔰

遊び場に行った時、子供がしたい遊具やおもちゃがある時は並んで待つように子供に声かけてます😊
たしかに、真横で待たれると圧をかけてるような感じもしますよね😂なのでそういう時は、先に空いている遊具やおもちゃの方で遊ぼうか〜と、子供に伝えることもあります😊状況見ながらです、、😅

並んでても全然譲ってくれない親子もいますよね笑
次に待っている子がいたら、
後◯回したら交代しようね!と我が子に伝えるようにしています。。ある程度年齢が大きくなって交代できるようになりました😅

怪我しないかとかは気をつけながら見ていますが、親も気が張りますよね😣💦
お疲れ様です🥺

はじめてのママリ🔰

先に他の子が使ってたら並んで待ちますが、私は遊びたそうにしてる子いたら、一緒に遊ぶー?って声掛けて、自分の子どもにも他のお友達とも一緒に遊ぼうねと言って、子ども達みんな一緒に遊ばせてます😂
児童館とかだと小学生の子とかが先に使ってることありますが、同じように一緒に遊ぼうと言ってくれて遊んでます。
うちの子は大体、すぐ飽きて別のところへ行ってしまいますが💦
他の子とぶつかったらすぐごめんねと謝ったならそれでいいと思いますよ!
気を付けていてもお互いぶつかってしまうことありますしね😅
向こうのママさんも気にしてないと思いますよ。

ももはな

じゃあ、あと10回飛んだら次のお友達が待ってるから貸してあげようか?とか声かけます。
順番抜かされたら、ごめんね今並んでるんだ〜ごめんね〜後ろに並んでねってその子に私が言ってしまうかもしれないです。