※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在の米不足の深刻さについて相談です。手に入らない地域もあるのか、いつまで続くか心配です。

米不足についてです。
変な質問でしたらすみません。

今の米不足っていつまで続くと思いますか?
お米は義実家からいつも頂いてたのですが今年は渡せるお米がないから自分達で用意するよう言われました。
しばらく自分達で買ってますが今日スーパーに行って米コーナー見たら全くなくて1種類だけ5キロ3000円の物が少しだけありました。

このまま手に入らなくなるって事も考えられるのでしょうか?
米不足や米の高騰はニュースでも見ますがもうすでに米が手に入らない地域などもあるのでしょうか?

お恥ずかしい話し独身1人暮らし時代はダイエットもありお米をほとんど購入してませんでした。(食べないから)
結婚してからも義母が断ってもお米がなくなれば30キロのお米をくれていたのでお米に関して無頓着なところがあります。

無知で申し訳ないのですが今の米不足は結構深刻なのでしょうか?

コメント

ママリ

もうすぐ解消されるけど値段は上がったままかと思っています🤔

もう新米の時期ですし、だんだん新米が店頭に並び始めてきたので、「お米が売ってない!」という事態は減るかと🤔
ですが例年より高いです💦

はじめてのママリ🔰

米農家は例年通り収穫できてると言ってるので、流通のところで多分利権が働いてある程度需要が上がって価格が高騰するまで卸すのを止めてるんじゃないかっていう話をききました。

ニュースでは毎年の酷暑による不作って言ってますけどね。

ニュースが本当ならここから先米不足は数十年単位(暑さに強い米が開発されるまで)にわたるでしょうし、前述の利権問題なら末端価格がある程度まで上がればまた流通すると思います。

ママリ

東京のお隣の県在住ですが、お米の売り場には5キロのお米がわずかにある程度です。
お店やタイミングによっては売り場はすっからかんです。
先ほどのニュースでは、9月中旬には新米が出回るから心配いらないとは言っていました。(今年は台風の影響も少なく生育がいいとのこと)
もちろんお住まいの地域にもよると思いますが、、、

はじめてのママリ🔰

昨日のニュースの受け売りですが、、、
3週間ほど待つと卸のスーパーに新米が出回るらしいです。
今も農家やお米やさんなどにはあるところにはあるらしいですが、この米不足な雰囲気に便乗して値上げして業者もいるので引っ掛かりたくなかったら、あと3週間の待てばいいらしいです😃✨

ゆり

スーパーで働いています。
全然まだ在庫あるけど、新米が出るまで繋ぎとめるために
出荷制限してると納品先が言ってました。

新米ももう少ししたら出てくるし0になることはないかと。
10kgのお米も作れなくはないけど
5kg作って売った方が利益出るらしくて10kgは全然作らないそうです。

はじめてのママリ

東京の隣の県です。
スーパー米がありません!

私の行ける範囲全て見ましたが、餅米以外なかったです。。

あったら買おうと思って行っても毎回なくて困ってます💦

moony mama

新米が出るまでは続くと思いますよ。
昨年は、天候の影響で不作だったことも米不足の要因の一つなので。年々異常気象が進んでますし、日本がお米の再場に適さない土地になりつつあるのかな?と思ってます。

我が家は、今のところふるさと納税で年間のお米が賄えてますが。スーパーでお米買えないって言ってる人見かけますね。

ママリ

さっきひるおびで、米不足は新米が入荷する9月までって言ってましたよ。

猫LOVE

みんなが一時的に買いだめしてるせいだと思いますよ😅💦

はじめてのママリ🔰

皆さん仰るように、9月には新米が出ますが、しかしながら農業の跡取りがなく高齢化農家は廃業を辿る一途で年単位でジワジワとこのままでは米不足にはなるとお米屋さんに聞きました。

農家の方は本当に日本の為に頑張って下さってるのですが、利権やらetcで農業の継続が厳しいと全国的に声が上がっているのが現状だそうです。

今までが日本の食の柱であるお米を安く買い叩いて来たツケが来ているそう。
国民の皆が力を合わせて農業を応援し支えて行かないと根本的な解決にはならないかも知れません。それに加えての気候変動ですので、厳しいですよね。。

はじめてのママリ🔰

東海地区ですが売り切れ状態です、、。
もう少しの辛抱だと思います。お米屋さんが言っていました。