※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smarf
ココロ・悩み

隣人トラブルで引っ越し検討中。子供のために決断したが、悩み始めています。地元への引っ越しで環境が変わるが、子供にとってプラスになると信じています。

本当にこの決断が正しいのか
悩み始めてしまったのでら相談させてください。

今築4年の戸建てを新築で購入し4LDKです。
訳あって車で1時間半程離れた
築古賃貸マンション3DKへ引っ越します。
理由は隣人です。

上の子が同級生と言う事もあり
最初は仲良くしてね!って感じでお互い良かったのですが
学校へ通い始めて少ししてから
隣の子の暴言、仲間外れが目立ってきて
息子も嫌な思いをする事が多々あり
それでも放課後遊ぼうと誘われたり
習い事も同じ所でやりたいと言われたり
他にも色々一緒にされたりと
一緒に過ごす時間を減らしたくて
少し距離を置こうと思い置いていました。
(毎日誘われる放課後の遊びを習い事理由で断るや
習い事同じ所でやりたいと言われたのも
車で15分くらいの所で通っていて遠いから
大変じゃないかな?と遠回しに断りつつ、、、)

それが気に食わなかったみたいで
お母さんの方が会っても挨拶無視が始まりました。
一生隣だし、子供同士も同級生で中学まで一緒
気分悪いしモヤモヤするので
話そうと思い、なぜ無視をするのかLINEしました。
その時に暴言を言われたり、仲間外れにされたり
一緒に遊んでて嫌な思いする事が増えてきたからなんだよね
と伝えたら
そんなの子供なんだから当たり前じゃない?完璧に遊べる子なんてこの世にいるの?そんな事で子供同士のトラブルに親が関与するの?と言われました。
話せば分かり合えるかなと思っていたのでびっくりで
でも今後の子供の事もあるし、当たり障りなく返信をしたのですが
親同士の交流は今後一切なしで!でも挨拶はします、子供の放課後遊ぶ付き添いもします。と言われ
子供の前で挨拶無視はいずれ勘付くと思うし
お互い今まで通りお隣さんって関係性で
挨拶くらいは普通にしていきましょう!
と返信して
了解!と来て終わりました。

簡潔になので伝わるかわからないのですが
とにかく話は通じない
自分の子は一切悪くないの一点張りな感じでした。
暴言や仲間外れにするのはわたしも目の前で見ていて
息子がなにか原因でならわからなくもないのですが
なにもしていません。
その子のお母さんは子供に携帯だけ渡して付き添いしない事がほとんどです。
(学校の決まりで一年生のうちは放課後遊びに行くのは付き添わくてはいけません)

それから会って挨拶しましたが全部無視されています。
うちの長男と次男が挨拶しても無視です。
あれ?自分で挨拶するって言ったはずなのに
言葉に責任持てないんだなと思いました。

そういうことがあり
今年の夏休みはほぼわたしの実家へ帰り
今までは毎年庭でプールとかさせていたけど
それも出来なく
シャッターを締めて
できるだけ会わないように見計らって家を出たり帰ったり
自分の家なのに休まらず
とにかくストレスで気分も悪くて
気にしないようにと思っていたんですが
今後子供同士トラブルあっても
向き合えないんだろうなと思い
一生このまま隣で楽しく生活できるかな
楽しく育児出来るかなと考えて
引っ越しする事を決断しました。

ただ上の子は転校もしなきゃいけない
年中から頑張ってきた習い事もやめなきゃいけない
家も狭く古いところになるし
環境がガラッと変わってしまいます。
私のせいで、、、と悩み始めて
私さえ一生我慢すればいいのかなとも思えてきます。

引っ越し先は私の地元です。
なので実家も近い(子供達おばあちゃん、おじいちゃん大好き)
休日や長期休みは私の友達とその子供たちと
遊ぶ事が多いので遊びやすくなる。
今住んでる所だと休日遊んだりする友達が1人しかいなくて
夏休み中とかは地元へ帰らないと遊ぶ人いなくて退屈そうでした。

誰か背中を押してください。
この決断が子供達にとってもプラスになるよう
向こうでは楽しいことたくさんして
思いっきり遊ばせたりしたいと思ってます。 

長くなりましたが
読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい行動力です🩷
早く離れて正解ですよ😉🩷

  • smarf

    smarf

    ありがとうございます😭
    転校するなら早い方がいいと思い
    新しい小学校も慣れるまで
    フォローしようと思います。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと悩んでいるより心機一転いいと思いますよ☺️🩷

    • 9月17日
  • smarf

    smarf

    きっと我慢して環境変えずここにいても
    ずーっと悩んで苦しむと思うので
    間違えじゃないと思いました!!
    心機一転!ほんとにそうですね🥹✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい生活楽しんでくださいね🩷

    • 9月17日
  • smarf

    smarf

    ありがとうございます😭✨
    優しいお言葉感謝します🥲

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!そういうトラブルってどちらかが引っ越さないと解決しないし、逃げるが勝ちです!

普通我が子がよそのお子様に嫌な思いをさせてることがわかったらショックだし、しっかり躾ようと思います!なのに開き直って反省せず挙句家族揃って無視ときたら相応なモンスターだと思います😇💢

お子さんと皆様の心の健康の為
、正しい判断だと思います😌費用は大変なものになると思いますが💦

  • smarf

    smarf

    そうですよね🥲
    向こうは絶対引っ越さないのわかってるので
    周りにはこっちが損したみたいで嫌じゃない!?意地でも居る!と言われるのが多くて💦
    意地でいてもストレスが半端なくて😭💦

    わたしも逆の立場であれば申し訳なくてとにかくまずは謝りますし、息子も連れて謝りに行くと思います!
    殴り合いの喧嘩をして相手を怪我させたり、上級者に死ねよ!とか暴言吐く子なので先生も注意深く見てるそうです、、、
    親はその自覚ないみたいで、先生から随時連絡がちょくちょく来る事を手厚いと勘違いしてます😅

    大変ではあるけど
    のびのび楽しく生活出来ると思うと嬉しくて🥲
    背中を押してくれてありがとうございます。
    間違えてなかったと再確認できました!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大きな損失だし、費用面は本当にしんどいから意地でも居るという意見もわかりますが、、、、私ならその同じく状況耐えられないですもん😅うちの場合、夫が許可してくれないと思いますが、主さんの場合ご主人も賛同してくれてるのは大きいですね✨

    いや、やばくないですか?その子供😨?!そんな子供の親、確実にモンスターだし、離れて正解です!!もう後ろ振り返らず、前だけ見て新しい生活に向けて頑張ってください!!応援しています😌✨

    • 9月17日
  • smarf

    smarf

    踏み切ったなと自分でも思います。
    ただ一生は耐えられないと思って😭
    せめて一軒挟んでとかなら我慢できたかもしれないんですが
    真隣なうえに学校も学年も性別も一緒なので関わる事が多くて💦
    旦那は会社も遠くなるし
    凄く悩んだけど
    泣きながらもう限界なんだと説得してわかってもらえました。

    100歩譲って子供だし仕方ないところもあるかなと思ってはいたんですが、親がそれを全く注意しない、悪いと思ってないので
    親が親なら子供も当然そーなるわなって納得のいく感じです😅
    その場に居ない子のマネをバカにした感じでふざけてやってるのとかも一緒になって笑ってる母親なので呆れます😅

    ありがとうございます🥹🫶🏽
    本当に心救われました✨
    相談して良かったです!!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんはお隣の子嫌だとか引っ越したいって言ってるんですよね?
中学まで一緒なのはキツいですし、学校へ行きたくないとか新しい環境の方がいいってくらいならその選択を選んで正解だったと思いますよ!

  • smarf

    smarf

    息子は言われて落ち込んだり
    悲しい顔をしてます
    ただ能天気な子なので次の日には忘れてます!
    どちらかと言うと転校は嫌だと言ってます。クラスは違うので学校ではそういった事はないそうです。
    ただ登校班は一緒で
    下校も毎日一緒で
    その時に言われたりとかあるみたいです。
    引っ越しは私がしたいって感じです。

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、大正解ですよ!!😁💪
きっとたくさん悩まれて、嫌な想いもいっぱいされてきた事とお察しします。

でも、親子どちらかがストレスな環境、合わない場所にいるのは 良いこと何もないです!
私も最近、勇気を出して知り合いも縁もゆかりも無い新天地へ引越しましたが、間違いなかったと日々実感中です😉👍💓(引越しはめーちゃーくーちゃー大変でした🤣💦)

でも、頑張ったかいがありました!
ママリさんもお子様も、必ず笑顔が増えますから大丈夫です🤩✌️

くれぐれも体調にお気をつけて進められて下さいね🥰✊

  • smarf

    smarf

    本当にストレスで1週間
    ご飯まともに食べれないとかで
    この状況から抜け出さなきゃと
    色々工夫もしたんですが
    やっぱり隣にいるってだけで
    何も変わらず、沢山悩みました🥲

    そうだったんですね!!
    今私が住んでる所が
    縁もゆかりもない、知り合いもいない
    1からの生活だったので
    物凄く気持ちわかります🥹
    住めば都って言うくらいですから
    慣れてしまえば快適ではありますよね!
    はじめてのママリ🔰さんが今幸せに暮らせてるのであれば良かったです🥰

    私はこれから逆に地元へ引っ越しなので
    実家も近ければ友達も知り合いも沢山いるので
    どんなにそれが心強いかも感じてます🥹

    ありがとうございます😭✨
    とても励みになりました!!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「置かれた場所で咲きなさい」「石の上にも三年」なんてのは、もう古いですっ😁☝️

    自分の身を置くのは自分自身の選択であり、
    合わない人や場所を見切るのは「逃げ」ではなく【向上心…ステップアップ】ですから😉👍

    行動力のあるママリさんのご決断、めちゃくちゃ尊敬です🥰💓
    お互い、まだまだ続く子育て、ボチボチ頑張りましょうね😆✊

    • 9月17日
さとう

すみません。
まだ悩んでいる状況なのでしたら(背中を押せず申し訳ないです)
引越しないほうが良いのではないでしょうか。一意見としてコメントさせていただきました。

  • smarf

    smarf

    一意見ありがとうございます!
    もう引っ越し先も契約済み
    戸建ても売却中
    小学校へも連絡していて
    下の子の幼稚園プレも退会手続きしたので
    本当は悩んでる場合ではない状況なのですが
    いざ色々決まり始めたら
    本当にこれでいいんだよね?間違ってないよね?全ての環境を変えてしまう罪悪感があり
    自分さえ我慢すれば良かったのかな?一生我慢できるかな?
    と悩んでしまった状況でした💦
    でも1つ意見として
    そうだよな、、、とも思います!

    • 9月17日
  • さとう

    さとう


    そうだったのですね。
    まだ考え中なのかと思いすみませんでした。

    それでしたら、もう気にせず前に進みましょう!
    その嫌な隣人と離れられる+ご実家もご友人とも近くですごせる!
    メリット沢山ありますよね😊!
    子供は順応していくので大丈夫ですよ!!

    • 9月17日
やー

すごい決断🥹
いいと思います!!
私も内容は違いますが、トラブルあり引っ越し悩みレベルで、私は引っ越す方に思いが強いのですが、旦那が納得いかず、、
でも引っ越さないを選ぶ=今後ずっとストレスと我慢するしかないですからね😓
どうか引っ越し先でみんなが楽しく暮らせる生活が出来ますように✨