※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過去の過ちが苦しい。将来に影響するのではないかと恐れている。息子に申し訳ない気持ち。この考え方をどう改善すればいいでしょうか。

30年、間違いばかりおかしてきました。
友達を優先できなかったり、業務上の秘密を漏らしてしまったり、ずるをしたり、人を裏切ったり。

それが毎日順繰りにフラッシュバックしてきて、すごく辛いです。どれも自業自得なのですが。
過去の出来事が、これから何かおおごとになるのではないかと怖くもなります。自分のしてきたことがばれたら怖いとおもいます。それが、償いなんでしょうけど。

この考えどうしたらなおるんでしょうか。
一生懸命生きている息子(11か月)にも申し訳ない気持ちになってきてます。こんな母親のもとにうまれて、申し訳ないとおもってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

守るものが出来たからこそ不安になるんだと思います。
申し訳ないと思うより今までの分もまっすぐ素直に生きよう。この子は絶対幸せにするって思うようにしましょ😊
過ぎたことは戻せませんが未来はいくらでも変えれます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうですね、過去はかえられないですもんね。
    少しずつ思考をかえられたらとおもいます。
    あたたかいコメントありがとうございました。

• 9月17日
ぴこ

客観的に拝見して、病的な考えのように思えました。不安な大きくなっていますね。
きっと、ままりさんも間違いばかりでなかったはずです。もしかしたら、その間違いと思うことも、ままりさんが無意識にやってしまったことかもしれません。(悪気があったわけでなく)
たとえば、見方を変えれば、ずるではないと思う人もいるかもしれません。

毎日そんな考えが浮かび苦しかったら、一度カウンセリングを受けてみてもいいと思います。今は電話はラインなど気軽に受けれるものも調べればありそうです。
病院の予約

• ぴこ

ぴこ

途中になってましたね、、
    病院の予約は埋まってたりするので、、と追記しておきます。

• 9月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    周囲にも病的と言われています。
    病院にかかるにもお金がかかって家計が心配だし、どうせなおらないし、と思い、病院にもいけてませんでした。
    気軽に受けられるものを探してみます。
    ありがとうございました。

• 9月17日
まろん

過去は変えられないけど、未来は変えられます。完璧な人間はいませんし、お子様と一緒に新しい人生を歩まれていけたらいいかなと思います。

フラッシュバックに関しては精神科や心療内科で相談されてみてください。

aya

ままりさんの言うように上記のことが間違いだと認識するなら、みんな多かれ少なかれ間違いばかりの人生って事になると思いますよ😌
みんなもそんなに真っ当に、真っ直ぐに、正義感だらけに生きてきた訳じゃないと思います。
ズルしたり、自分を守るために嘘ついたり。

自分に守るものができると、それが壊れないか不安になりますよね💦

でも過去は過去です。
後悔している気持ちはそのままに、これからの生き方は息子さんに恥ずかしくないように生きようって心を決めて、迷った時は息子さんのことを思い出して選択していけばいいと思いますよ☺️