※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子なし夫婦が羨ましい気持ちをどう扱えばいいか悩んでいます。子どもがいることで安心感もありつつ、子なし夫婦の生活も懐かしいと感じています。お金の問題もあり、アドバイスや共感を求めています。

子なし夫婦が羨ましいという気持ちを昇華させるには?
同じような気持ちを持った方、共感して貰えますか?
(厳しい意見や批判は控えて欲しいです)

5ヶ月の息子がいます。めちゃくちゃ可愛くて宝物ですが、元々あまり子ども欲しい気持ちが無くて夫が熱望していて、子どもの件で価値観が合わないなら離婚も考えてると言われ悩んで悩んで妊活しました。

こんな愛おしいと思えるのかと安心してる反面、やっぱり子なし夫婦のままが良かったという気持ちが消えません。

周りに子持ちの友達や親しい同僚が少なく、選択子なし夫婦が多くて。みんな余裕があって良いなあと思います。自分だけ輪に入れなくなってしまったのも寂しいです。

今の夫、子どもと離れてまで余裕が欲しいとは考えられないので気持ちに折り合いをつけるしかないのですが…

私が子ども欲しくなかった理由は金銭面です。
お金に余裕があれば子なし夫婦が羨ましいという気持ちは消えると思いますが、しばらくは思うように働けないと思うし、子どもにもお金かかるしで、子なし夫婦より余裕持つことは無理なのでそこを解決するのは難しい気がします

こんな捉え方をしたら良いんじゃない?といったアドバイスや、共感してくれる方がいればコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

子なし夫婦ってよほど共通の趣味があるとか、あきらめざる得ない理由があって絆深まってたりしないと、って勝手な解釈があってそう思うようにしてます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️夫とは産前一緒にゲームしたりジム行ったりYouTube見たりしてました。でもマンネリ感は確かにあって、あの先ずっと続けたら子どもの成長というイベントがあることが羨ましくなってたかもしれません。そう思うと(不妊治療などもやらず特段理由もない状態で)ずっと子なしでも同じ気持ちでいられたか?未来はわからないので今の選択も幸せだしこれで良かったのかもと思いました。
    あとや夫が立ち会い出産やワンオペ育児してる私を見て、より尊敬してくれるようになったので子どもの存在は私達家族の絆を深めてくれたのかなと思うとお金には変えられないことだなと思いました。(返信が自分語りのようになってしまいすみません…)

• 9月1日
まな

確かに“しばらくは”稼げないですが、子ども一人なら想像よりガンガン働けるようになると思いますよ。

上昇志向強い方だと思うので、子どももう少し大きくなったら経営なさってみてはどうでしょうか。

人脈もできますし、嫌でも経済に詳しくなるので子どもに教えられること増えますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️実家義実家遠方なのもあり、育児と仕事を両立する想像が全く出来ません…子どもが大きくなって落ち着いたら変わるんですかね。
    経営は難しそうですが、赤ちゃん可愛い!!と思えるようになったので落ち着いたらボランティアなどで関わるのは良いなと考えてます。育児経験がないと出来ないことを考えて前向きになってみようかなと思いました。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ただの共感なんですが、私も子なし夫婦に憧れてました💦子供いる夫婦より、すごく仲良さそうに見えて…
よく「旦那より子供のが大事、旦那なんて結局他人だし」みたいに言っている人も、出産していなければそんな気持ちにならなかったのでは と今でも思っていて…

結局私自身も出産してお互い熱が冷めていって、寂しい思いも最初はありましたが、子供が育つにつれ 旦那より子供のが愛おしい という色に私も染まってしまいました😓

ままりさんは金銭面でのお悩みなのに自分語りですみません🙏💦

その点も出産後、すごく不安になりましたが、結局人間あるお金で生きていくしかなくなれば節約し始めその感覚が普通になってくんだなと年々感じています(°_°)それにつれて、どんなに余裕がある家庭を見ても、他所は他所と思える様になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと子供が大きくなるにつれ、子供いない人より、ママ友の人脈のが多くなって子供いるのが基本当たり前?な感覚になっていきました

• 9月1日
  • ままり

ままり

実際に似たような気持ちを持ってた先輩ママさんの声、励まされました🙇‍♀️私は産後も夫大好きで…育児してると夫婦で話す時間が取れないのが寂しいと今の所は思います。でも子どもの方がもっと好き!って気持ちに変わりつつあるので凄く納得しました。どちらかと離れないといけないと言われたら、子どもを取ります😅子なし希望だったとはいえ、子どもの存在がそれくらい大切になってると思うとお金には変えられない経験なのかもしれません。金銭面や周りの環境はそのうち慣れたり変わってくるのかなと思うと前向きになれました。他人と比較するのではなく、今自分が幸せかどうかに目を向けて過ごしたいと思います。

• 9月1日
  • ままり

ままり

どちらかと離れないといけない→子どもを取って夫とは離れるって意味です🙇‍♀️書き方が変でした😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も見ました!
    私も、一緒にジム行ったり、仕事帰りに待ち合わせして外食したり、夜中まで一緒にテレビを観たり、何より夫にとって自分が一番でいられる事って幸せだろうな…と思っていました。
    幼児くらいの子供も特別好きではなかったし(°_°)

でもたぶん子なしを選択してもいずれかは赤ちゃんに触れる機会があったりして、(特に同世代の友達の赤ちゃんとか)そんな時に全くもって(可愛いな。子供産むのもありかもな。愛する旦那さんとの私たちの子供はどんな顔のどんな子なんだろう)なんてことはいっさい考えず、生涯子供いない人生を選べたでしょうか
    誘惑って言ったら変だけど、どっかしらで釣られたと思います(変な言い方😅)
    子供いる生活ってどんななのかなって考えたと思います体験したことないことだから

あと、子供いない夫婦のが離婚率高いと聞きます(本当かはわからないですが)
    どんなに仲が良くて長期付き合ってても、ほとんどのカップルって別れるじゃないですか
    そんな時子供がいると、軽く離婚できない。離婚できないでいる内に夫婦仲が戻る
    夫婦でも波があるから、結婚生活5年だけどその繰り返しです
    5年間付き合って結婚しましたが、その間は別れた事2回くらいありました💦

子供がいるから、簡単に離婚できない じゃなくて
    子供がいてくれるから、離婚しない 仲良しに戻れる 二人を繋いでくれてる

私はそう思います!

• 9月2日
  • ままり

ままり

「夫にとって自分が1番でいられることって幸せ」これ私も思ってました!産後は私より子ども♡になった夫に少し寂しさを感じています🥲私も夫より子ども!になったのでお互い様なんですけどね。

私の性格的に友達の赤ちゃん見たら産まなくて良かったのかな?て絶対悩んでたと思います😂子育てって体力必要だなと感じてるので、遅かれ早かれ妊活してたなら早めのタイミングで(30なので周りから見たら早くはないですが)良かったのかもしれません。

こうやって考えたら前向きになれそうだなってことを色々コメントで伝えてくださり、ありがとうございます!他の方の意見も含めて、少し気持ちに折り合いがついてきた気がします😌

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙏うちの夫は、「子供がいなかったら生きてく意味が本当にわからない」と言っていて息子LOVE
    で息子との生活が本当に
    幸せみたいです。
    夫への最大のプレゼントだったと思うと、この選択で良かったのかと悩む時があっても
    夫の言葉を聞くと、これで良かったと思えます!

私もです!いやいや、私も衰えを感じてきておりますよー
    周りの子なし選択の方々も欲しくなった時には体力的にシンドイ場合もありますからね😱💦

お互い夫も子供も愛して(比重は子供の方が多くとも😅)日々がんばりましょ☺️💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。

子なし夫婦が羨ましくて嫉妬してしまう時があります。
私が子ども欲しいと思った事がなく、、結婚しても数年は避妊なしの子作りから逃げてました。
旦那がどうしても子どもが欲しいと泣くので作りました。

娘は可愛いし宝物ですが子なし夫婦を見ると、いいなぁと思います。
私は金銭的にもありますが、自由がなくなるのが子どもを欲しくなかった理由です。
元々子どもが苦手でうるさいし汚いしワガママだしとも思ってました😅

今でも子どものいなかった頃に戻りたいと思います。
間違いなく人生で1番楽しくて幸せでした。

• ままり

ままり

妻側が欲しくない、夫が欲しいって人あまり聞かない気がするので親近感が湧きました!私も結婚3年目まで子作りから逃げていてようやく出産しました。こんなこと言ったら批判も来ると思いますが…夫が子なし希望だったら良かったのになって気持ちが消えないです(夫と離婚は考えられなくて覚悟決めて妊活したのは自分なんですけどね)
    今は今で幸せ。子どもは可愛い。でもそもそも存在しなかったら、別の幸せもあったのかな?って考えちゃいますよね。なかなか今ある幸せに目を向けるのって難しくて、隣の芝は青い状態です。共感してもらえて救われました。

• 9月1日
みみみ

子供が大きくなれば
子なし夫婦と同じように
夫婦2人だけの時間や自分の時間を
堪能出来るから2度美味しい!
と思えばいいと思います🥰

1人目成人する頃に私はまだ
40くらいなのでその頃には
2人目も手離れてるだろうし
早めに好き勝手させて貰お〜
旅行とかして第3の人生楽しも〜
って今から友達と話してます😂💓

• ままり

ままり

子なし期間のようなお金と時間に余裕ある時期が減った、数年は戻ってこないことばかりに目を向けてたんですが、2度美味しいって考え方は前向きで良いですね😊子なしのままが良かったって思ってても、だからといって離婚したり親権渡したりは考えられないので、もっとポジティブに色々捉えていこうと思います🥲

• 9月3日