※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんをお出かけや旅行に連れてってそのせいで病気させることを想像…

赤ちゃんをお出かけや旅行に連れてって
そのせいで病気させることを想像してしまう
そんな経験ある方いますか?

そんなマインドなので、保育園とスーパー以外
基本連れてってあげられてないのですが、

お出かけ、旅行=病気させる から
お出かけ、旅行=経験 というマインドに変えたいです。
お出かけの行きから帰りまで、未来への不安の感情なしに楽しみたいです。

なんかコツあるでしょうか?
(免疫がつく!以外でお願いします💦)

コメント

たぬき

うちも上の子が小さいうちはそう思ってました☺️💦
コロナ禍だったので尚更過敏になってたと思います💦
下の子生まれてからは特に上の子がお出かけや旅行をするとキラキラした顔見せてくれるようになって…まぁ風邪ひくのも経験として必要だし、親子ともに体調不良に慣れていかないといけないし…この表情見れるなら風邪ひいてもいいや💪🏻 と思えるようになってどんどん出かけてます☺️
めちゃくちゃ体調壊しますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数日で旅行なのですが、宿の食事処には外国人観光客もたくさんいるようで心配になりました💦

そういった場所に連れてった経験ありますか?特に風邪以上の出来事は起こりませんでしたか?💦

• 14時間前
  • たぬき

たぬき

お食事の場という点では基本的に個室にしてもらってます🙆🏻‍♀️
    でも朝ごはんはブッフェスタイルを選ぶことが多いです☺️

風邪以上なことはないですよ〜☺️

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

そんな経験はないですが、病気するかしないかはわかないですし、なんとなく「病気になるかもしれないから連れて行かない」のはかわいそうな気がしませんか…?
一歳なら記憶にもほぼ残らないからという気持ちで連れて行かない!とかならわからなくもないですが😳

ようやく色々見て触って歩けるようになる時期に病気になるかもしれないしやめとこーねーはいろんな経験も機会も奪ってるような気がします🥺
逆に何歳なら病気にならない、なってもまあいいか!と思えるのでしょう?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも連れて行かないのが可哀想で保育園入れました…(経験のため)
    保育園の洗礼には慣れましたが、親が選んだ外出先で辛い思いさせるのが辛い、という予期不安があります。

病気になって、頭痛いとか気持ち悪いとか、言葉にしてくれるようになったらまだ安心なのかな…と今は想像しています。

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく自分の中で言い聞かせてるんですかね😳
    保育園は経験のためにいい
    旅行は自分たちも楽しんじゃうからダメ
    みたいな😳

それだと結構まだまだですね…🫠
    脅迫性障害とかもあるのかもしれないですね🤔!

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しんじゃうからダメというか、
    別に行くこと必須じゃないのに、まだ未熟な1歳を人混みや観光地に連れてくことをよしとする自分が許せない、的な感じですかね…

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活する上でかかるのは仕方ないけど娯楽はNGとかでしょうか…🤔

平日、なるべく人気ないところとかでも無理なんですかね?
    まあそれでもどうなるかわからないですもんね🫠
    お子様が行きたいって言い出すまでは無理かもしれないですね😭
    せめて公園や児童館とかはどうでしょう…

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

保育園行ってる時点で病気はもらうので、そこは気にしないですー!!!!

まだ1歳なら、親が行きたい場所に行って楽しむ、親が楽しく過ごせる=子どもも幸せでいいと思います🙆‍♀️
例えばこれから動物園、アンパンマンミュージアムなどなど(うちの息子の場合だとプラレーク博目的に県外に旅行いきました)、子どもを連れて行ってあげたい場所ができると、自然に旅行に連れてってあげたくなるのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    子供がアンパンマン好きとか、本物の電車が見たいとか、
    好きなものがわかったり希望を言ってくれるようになったら私も変われるのかな、と今は想像しています。

なるはやでマインド変えたいんですけどね😢

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が生まれてすぐコロナ禍に入ったので、お出かけ=コロナになる でした😞

でも、1歳くらいになると色々なものに興味を持ち始めてお出かけ先でも沢山笑顔を見せてくれるようになったので、お出かけ中は病気もらったらどうしようという不安より、目の前にいるこの子にもっと楽しんでほしい!もっと笑顔を見たい!という気持ちに自然となりました❤️

私は同じ年齢の頃は病気(コロナ)が怖くて保育園にも入れてあげられなかったので、病気の不安があるなか保育園に入れてあげられたはじめてのママリ🔰さんはすごいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな中でもうすぐ箱根旅行なんです…
    当日、外国人宿泊者も多いうえに部屋食NGです。
    今なら1歳1ヶ月のお子さんがいたとして、連れて行けますか?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箱根良いですね😊
    今なら全然連れて行きます!
    下の子が今1歳7ヶ月ですが1歳になる前からいろんな所に連れて行ってます!

ディズニーにはよく行きますが、外国人なんて大勢いますし、同じ空間で食事も普通にしてます😊
    でも病気もらってるのは毎回保育園です😓
    旅行に行って体調崩したことないですよ!

• 10時間前