※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

皆さんお仕事なにされてますか☺️?私は美容室に勤めています!実は少し前…

皆さんお仕事なにされてますか☺️??
私は美容室に勤めています!

実は少し前に流産を経験しました。長く勤めていた職場でしたが、妊娠が分かった時にマタハラでは?という事が多々あり、通勤時間が長い事や休日が旦那と合わないことから転職を考えています。
周りには育休や産休をとってから辞めないともったいないよ〜と言われ悩んでいるところです💦

もう、美容師はやるつもりがなく、まずはお休みが旦那と合わせやすいこと、家のことを出来るライフワークバランスが取れる仕事を考えてます。

まだ子供がいない段階で、パートに転職するのは甘えでしょうか?
旦那給料28万、私18万、2人とも社保ではないので年金や健康保険は自分たちで払っています。家計は今の段階で苦しいです😣

厳しいご意見でも構いません、転職先の職種や、働き方のアドバイスをお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

ぽん

甘えとかないと思いますよ

とりあえず今1番良いと思ってるやり方をしてみてダメだったときは又考えたら良いと思います

私は入籍前からパートに転職しました
周りからは入籍前だしあまりいい印象では無かったと思います💦
でもあの時にパートに転職して良かった!と思ってます😌😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ぽんさんがパートに転職したきっかけはありますか?
    また不安はなかったでしょうか、、?

• 14時間前
  • ぽん

ぽん

仕事がしんどく職場環境も悪かったからです😿

収入面で少し不安はありましたが嫌な職場を辞めれた開放感の方が多かったです
    あと旦那とも休みが合うようになりお出かけもしやすくなった点も良かったです

• 13時間前
ママリ

カフェ店員です☕️
妊活中にパートに転職しました!
正直お金は切り詰めればなんとでもなるので
私は精神的にストレスがないところ、
夫と休みが合わせられるパートにしました!
育休手当があればもうすこし生活が楽だったかなと思う時もありますが、
夫と息子と3人、節約しつつの生活でも幸せです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カフェ店員さん✨素敵です😌
    妊活中の転職との事で、私の現状と似ていて参考になります!
    精神面、休日面って大切ですよね💦
    パートの前は正社員だったのでしょうか?他の方にも聞いてしまいましたが、転職の不安、金銭的な不安は無かったですか??

• 14時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    パートの前は契約社員でした!

転職の不安はあったんですが、
    夫が土日休みで私が不定休(希望休が月3日しか指定できない)、
    フルリモートで人と関わる機会がほぼなく
    鬱気味になってしまったので
    転職して良かったなと思っています◎

金銭面も不安はありましたが、
    人生のうちのたった2、3年なら
    節約しながらいけそう!という結論になったので
    思い切って転職しました!
    今も意外となんとかなっています☺️
    子供にお金がかかるのは学校に入ってからなので、
    幼稚園にいれたらバリバリ働いて稼ぐつもりです!

• 13時間前
はじめてのママリ

お子さんが居ない、家計も問題ないならパートになることはいいと思いますが、ママリさんの場合は今の仕事でも家計が厳しいのにパートにしたらお子さんどころではないのでは😨?と思ってしまいます💦
それなら居ないうちにガッツリ稼いでお子さんを迎え入れた方が悩みは少し減るかなと😖

ちなみにうちは子ども3人居て、風邪等で休むのは私なので休みが取りやすく、理解がある市役所の会計年度職員(非常勤みたいなもの)として働いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のお給料で社保無し、通勤に片道1時間かかり交通費も満額ではないのでそう考えると近場のパートで社保に入らせて貰えれば同じくらいか少し下がる位なのかな、と考えていました💦
    やはりパートになるということは甘くはないですよね💦

お子様3人もいらっしゃってワーキングママさんなんて尊敬します( ; ; )

• 14時間前
もな💅🏻

私はもったいないと思いました。

妊娠するまでは正社員でしっかり働いてお金稼いで、
妊娠したら産休育休しっかりとって復帰するのがいいかなと思いました。

私の担当の美容師さんが今そんな感じの流れで、手に職あるっていいなって思ってたところです。
子供うまれてからも時短ではたらけるし、指名してくれるお客さんが残っててくれたら稼ぎもしっかりとれますからね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタイリストでは無いので指名の歩合というものがなく、平均18万の社保無しなので転職してもそこまでお給料は変わらないor1.2万下がるくらいなのかなと考えていました🥲💦

育休産休のことを考えるとやはり今のタイミングでの転職は安易かなとも思いますよね、、💦

• 14時間前
  • もな💅🏻

もな💅🏻

スタイリストではないのですね💦
    でしたらそこまでこだわらず、条件や環境のいい職場を探すのはありだと思います!!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

その収入で家計が苦しいのであれば色々見直して節約すべきだと思いますし、苦しいのに収入が減るパートにして大丈夫?と思います😅

流産されたということは妊活中だと思いますが、妊活中に転職というのもよろしくないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に家賃が高い事が原因だと思っています…。物件が見つからず更新したばかりであと2年は最低でも住まなければなりません😢

通勤に片道1時間ほどかかり、交通費が満額でない事と社保がない職場なので、近場の社保があるパートに転職しても1.2万ほど下がる位かと考えていました💦
    やはり妊活中の転職は転職先にも迷惑がかかってしまいますよね…。

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新=2年住まなきゃダメってことはないですよ、私も過去に更新してから4ヶ月で退去したことあります😅
    家賃が高い地域なら、身の丈に合った賃料の地域で探すしかないかと…

パートに変えても手取りがあまり変わらなさそうなんですね。
    妊活中だと伝えた上で雇う会社があるなら、大丈夫だと思います。
    隠して転職はNGかなと😅

• 12時間前
ぷーさん

旦那さんがオッケーしてるなら
子どもいる、いない関係なく
甘えとかないと思います😊

でも、今の段階で家計苦しいならパートだと収入減ってしまう可能性ありますがそこは大丈夫ですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともとオーナーがパワハラ気質で、私とオーナーしかいない職場なので精神的に疲弊していたのもあり旦那は転職には賛成してくれています。
    ただ、家計を管理しているのが私なので金銭的な事は私にしか分からないのもあるのかもしれません💦

収入は1.2万ほど減ってしまう計算でしたが、もともと片道1時間ほどかかる職場で交通費満額ではなく社保もないので
    近場の社保ありの職場に転職した方が良いのかと考えていました💦
    新卒から今の職場にしか勤めていないのでその辺の考えが甘いのでしょうか…💦

• 13時間前