※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

最近、孤独感がすごいです。というのも、3歳、4歳の年子を連れていると…

最近、孤独感がすごいです。
というのも、3歳、4歳の年子を連れていると大人とのコミュニケーションがままならないことが多く、フラストレーションを感じてしまいます。

幼稚園のママさんたちと話そうとしても、ほんの1〜2分話しただけで「いや!早く行こう!」と言われ、ママさんたちも気を遣って、ごめんね〜そうだよね〜みたいな感じで話せないことがあり😢そもそも、二人が違う方向に走っていって遊んでしまうので、話し込んでいる暇もなく。

実母が近くに住んでいるのですが、実母と会うと二人のわがままになぜか拍車がかかり、おそらく実母の負担になっています。(と、思うとなかなか気軽に会いに行けない)
一緒にお出掛けしても、気を引きたいのか?私と実母が少し話しただけでギャン泣きしてしまいます。
お家にいる時はできるだけ子どもたちに向き合っているつもりで、わりと子どもといる時間は長いように思います。

子どもたちも少しずつ話せるようになってきて、その会話が楽しめるようになってきた反面、やはり私も大人と話したい😢
夫は仕事が忙しく、出張や帰ってくるのも遅くて、週に1日ゆっくり話せればいい方です。なんだかひとりぼっちな気がして、つらいです。
こういう時、みなさんならどういう風に気持ちを整理しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!最近3歳の上の子がめちゃくちゃ会話に割り込んできて夫と全然話せません😭
イライラしてしまいます、、
やっぱり子供が寝てから夫と話すとか、子供預けて自分の時間を持つしかないのかなぁと思います💦 たまに預けるだけでも気分がリフレッシュされていいのかなぁと👍

• ぱんだ

ぱんだ

共感してくれて嬉しいです😢✨
    そうなんですよ、休日に夫と話してても「ねぇ、ママ聞いてる⁉︎」みたいに怒られたりして😭自分を見てほしい!っていうのがあるんですよね、きっと…
    子どもと話しても、まだ上手く話せないこともあるから、いろいろ推測したりフォローしたりして喋っていると脳も疲れてきます。。笑

そうですよね〜、やっぱり夫との時間を作る工夫をしなきゃですよね💦そこも最近気になってて。頑張って時間合わせてみようかなと思います。
    同じように頑張ってる方がいると思うと励まされます、ありがとうございます✨

• 1時間前