※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

2人目について悩んでます大変不甲斐ないですし失礼な内容に当たるかもし…

2人目について悩んでます
大変不甲斐ないですし
失礼な内容に当たるかもしれません。
気分を害されそうな方は以下はご遠慮ください。
悩んでる時点で覚悟ないからやめとけーはごもっともなので
ご遠慮頂けると助かります😭😭

今33歳で子供が一歳半です
心配性な性格で2人目を悩んでます
1人目は不妊治療で3年ほどかかりました。
実際に妊娠出産してからは
障害や発達に関しての不安がとても大きく
考え込む日もありました。
私自信キャパが少なくいっぱいにもすぐ
なってしまいます。ただ娘が一歳半になり
気持ちが落ち着いてきて可愛い、幸せだな
もう一度授かれるのであねば
授かりたい、兄弟を作ってあげいと
思う気持ちがでてきました。
年齢的にもですし
1人目の時のこともありすぐに授かれるかはわからない
のでまた治療をしようかな?と思ってるのですが
2人目を授かれたとして
何があっても育てていくとは思ってますが
正直もしも何かあった場合は今いる娘にも関わるので
どうしたものかとも思ってます。
友人含め周りを見ると2.3人お子様がいる方もいますが
妊娠する際に万が一、どのような子が生まれても
精一杯育てるぞ!という覚悟と
そういう場合も想定して妊娠されてる?のでしょうか?
正直にいうとSNSなどで情報が溢れていて
目についたときに自分がその場自信がなくなります
こういう人間はやはり親に向いてないのでしょうか、
同じように悩まれて妊娠された方、諦めた方など
お話伺えると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も数年不妊治療をして1人目を授かりました。
SNSって参考になる情報もありますが、心配や不安になる情報もたくさんありますよね…
私もそういった情報見ると2人目は躊躇してしまいます。
ですが1人目の時に体外受精をし凍結している受精卵の凍結の更新時期がきたので夫婦で話し合い治療再開することにしました。
何が合っても精一杯育てると覚悟までは正直できていませんが、更新のタイミングや年齢的にも早い方がいいと思い決めました。
何が正解かはわかりませんが家族皆が納得した形になるといいですね。

ママリ

私の場合は綺麗事抜きで、
ダウン症だと妊娠中に診断された場合は申し訳ないですが産めません…。
せっかく授かった命。とても大切な命。それに変わりはないですがダウン症の場合は生涯付き添いが必要だし上の子にも負担をかけてしまう。それに、親が先にいくものだからこそ私がいなくなった場合…等考えると私には難しいです。だからこそ、ダウン症の子を育てている方を見ると心から尊敬するし他人でも出来ることがその場であれば助けてあげたいなとも思います。

なので、、みんながみんなどんな子でも育てるぞ!ではないと思うので主さんの心配な気持ちが間違ってるとは思わないです😊

ちゅん

同じような感じとは少し違いますが
私は元々子供はそこまで好きではないのですが
やはり育ててみたい、と思い不妊治療にかかり
10年で1人目を授かり今4歳になります。
2人目を娘が10ヶ月の時に不妊治療を再開しました。
子供が好きではないのは変わらなかったです笑
それでも娘は可愛いですがムカつくこともそれ以上に多いです笑
兄弟をつくってあげたいというのは言葉を伝えられない小さな子にとっては
親のエゴのような気もしていますが
それでも二人目を望んで治療しました。
義両親にハンディキャップがあり子供二人にも同じことがあると自分達の未来もなかなか大変なことになると思い出生前診断を娘も今回の妊娠もしています。
正直、染色体異常よりも生まれてからしかわからない病気の方が不安です。
グレーゾーンの子どもを見ると私が親なら育てられないと思います。
そんな気持ちで二人目を望んで授かっているので主様と考えられてるように、私もあまり親としてむいていないかと思います。
かなり厳しく娘を育てている自覚がありますが
そんな私にでも娘は「母ちゃん大好き」と言ってくれます。
間違ってないんだなと、娘から教えられています。
親に向いているかいないかは自分が判断するのではなく
子供が評価するものかと思います。
妊娠、出産は御縁だと思います。
欲しくても授からない方
たまたま妊娠してしまった方
それも御縁ですし私は御縁があったのだと思い
娘とお腹の子と向き合っていこうと思います。

はじめてのママリ🔰

私は、不妊治療などはしていませんが、おりものなども少ないし、年齢も年齢だったので、排卵はうまくしてないんじゃないか?と思ってました
そんな中、今の旦那の子を妊娠しました
始めは、覚悟とかそんなの全然なくて、漠然と検査薬が陽性、あっ。妊娠したんだーって感じで
妊娠して私が1番気にしたのは、口唇口蓋裂です
それ以外の病気も不安でしたが、口唇口蓋裂は見た目のインパクトと個人的に大きいと感じている病気だったので💦
後は、他の方と同じく綺麗事抜きで2人目以降はダウン症と診断されたら申し訳ないですが、産めません…。
授かった命の選択みたいになってしまいますが、だいたいの親は子より先にいなくなりますし、上の子に…と思うと私にも難しいです。

皆んな、それぞれの想いで育ててらっしゃると思います。
その気持ちは十人十色でどれも正解なのだと思います!