※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年年少で入園予定の娘がいます4月から入園させる幼稚園をどこにしよう…

来年年少で入園予定の娘がいます

4月から入園させる幼稚園をどこにしようか悩んでいます。
住んでる地域に幼稚園がないのですが、我が家の状況だと保育園には入れなさそうなので、隣町の幼稚園にしようと思っています。

色んな人から、いい園みたいだよ(子どもが優しい子に育つ)って聞く幼稚園があり、娘は新しい場所や人に慣れるのに時間がかかるので、そこが第一候補かな?とわたしのなかでうっすら思っていたのですが…

旦那のいとこのお子さん(娘にとって、はとこ)が娘と同級生で、同じくそこにしようかなと考えているようで。。。
そうなると、悩んでしまって。
というのも、私は義母がどうしても苦手なのですが、はとこの子が同じ園だといろんな情報がそっちから勝手に流れるのでは…とか、危惧しています。旦那のいとこは女性で、いとこの親御さん(旦那からすると叔母)によくお子さん預けたり頼ったりされているので…
別にいいと思えばいいのですが、義母が知った顔してきたりいろいろ口出してきたり、行事のこと口出してきたりしたら嫌だなって思ってしまって😢
あと、子ども同士が仲良くなったりした時、義実家にその子が来るたびに呼び出されるのかなーとか。。

また、そのお子さんが発達の面で療育に通われているようで、同じ園だとむこうが嫌な気持ちになったりしてしまうこともあるのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

そんな事で園を選んではいけないとはわかっているのですが、自分の義実家への拒否反応がすごくて…

ちなみに第二希望の園は、楽器や音楽とかに力を入れていて色んな事経験できるけど、年長とかになると先生もハキハキしててきっちりしていそうな感じでした。
あそこの園は先生厳しいよ〜という話もよく聞きます。

どう思いますか😔

コメント

めろん

幼稚園悩みますよね。でも義母関係ないと思います!
その幼稚園の規模はどうですか?うちの入園予定の幼稚園は2クラスしかない割と小規模ですが、同じクラスでも知らない子が多いです。(バス通園なら特に顔を合わせることがない。)
他の子の情報は、子どもがよっぽどしっかり者で周り見るタイプでも無ければそこまで話さないし、気にしなくても良いのかな?と思いました。そのはとこが嫌いなら迷うけど…