※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

皆さんなら同じ状況の時どんな風に声かけますか?🥹4月から年少で入園した…

皆さんなら同じ状況の時どんな風に声かけますか?🥹

4月から年少で入園した娘が居ます。
2歳から別の場所の託児所に通っていたのですが、その頃からのお友達Aちゃんがたまたま同じクラスになりました。
今日誰と遊んだ?と聞くと毎回の様に「Aちゃん!」と言うし、お手紙交換もしたり、先生も認める仲良しなお友達でした。ですが最近は「今日はAちゃんと遊んでない、Aちゃんが一緒にご飯食べてくれんかった、AちゃんはBちゃんと遊んでた」と少し寂しそうに言う様になりました。先生曰くAちゃん少し言葉が強いところもある様で、何か言われて娘が泣く事もある様ですがそれでも大好きなお友達みたいでした。
もちろん娘にも、そのお友達にも2人だけでなく色々な子と仲良く遊んで欲しいと思っていますが、何だか寂しそうな娘を見て心が痛いです🥲

皆さんなら何と声をかけますか?
同じ様な経験ありますか?

コメント

み

あるあるだと思います💦
娘も年少さんの時、仲が良いと思っていたお友達に意地悪なこと言われてました😭
でもそこから違うお友達の名前もよく聞くようになり、年中の今は全然違うお友達と仲良しです😊
意地悪言ってきた子とも、今もよく遊んでるみたいです💡
子どもって言うことがストレートなので親はビックリしますが、様子見するしかないと思います😭

  • み

    その時は「◯◯ちゃん(意地悪言った子と別の子)と遊んだことある?あそぼって言ってみたら?」って私も知ってる子の名前出してました!

    • 2時間前
メル

そんな日もあるよね〜
別に◯◯ちゃんのこと嫌いになったわけじゃなくてAちゃん今日は違う子と食べたかったんじゃないかな?また誘ったみなよ♡と、励ましつつ様子見しますかね👍
今後、仲間はずれ感が酷くなってきて行き渋りとか出てきたら先生に相談(園での様子聞くとか)するかなと思います。
うまく、違う子と仲良くなるかもだし、Aちゃんとまた仲良くなるかもだし、その辺りは見守ります👍