※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
その他の疑問

私は結婚のため2年半前に正社員で働いていた仕事を退職しました。そこ…

いつもお世話になっています。
私は結婚のため2年半前に正社員で働いていた仕事を退職しました。
そこで同じ職場だった一回り上の上司が今でもちょくちょく連絡をしてきます。
上司は現在3児の父で、当時は1児でしたがご飯によく連れて行ってくれるくらいフレンドリーで仲が良かったです。
職場は隣の県なので会いに行かない限り会うことはないのですが、仕事を辞めた今でも3ヶ月に一回くらいは連絡をして現状を聞いてきます。
後輩思いですごくいい人ですし、嫌いではないんですが、連絡してくるのはいつも寝た頃の23時とか0時過ぎとかなんです。しかも元気?とかこんにちは、だけ来ます。
私も結婚した頃はまだ旦那と二人だったので眠い目をこすりながらやりとりを夜中にしてましたが、さすがに子どもが産まれたらそんな夜に連絡をしてこられても返事は返せないですし、電話までしてこられてさすがに迷惑です。
とてもお世話になった上司なので、もう連絡をしてこないでとはさすがに言えませんし、何て言ったらわかってくれるでしょうか。
ちなみに冗談を言い合うほど結構親しいほうです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私ならお返事すぐしないです
次の日
「すみません。まだこどもが幼くて全然寝れておらず夜中は爆睡してました💦」
と返します
それをなんども繰り返してわかってもらいます
電話も出ません

ちなみにiPhoneなら夜中モードにかえれるので、着信などならないよう設定できますよ
私は8時から7時まで夜モードにしてます◡̈⃝

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうですよね。
    遠回しにわかってくれるか心配です😵
    電話はもちろん出ませんが、iPhoneではないので、その機能があるかどうかはわかりません😣
    その機能あると便利ですね!

• 4月23日
まめもも

うーん。。。
退職されているのでスルーしちゃっても影響はないかとは思いますが(笑)(^^;;
仲もよかったとの事なので、メールは翌日時間がある時に返せばいいのではないでしょうか?
電話は「子どもが小さいので夜は鳴らないようにしているので、出られずすみません」と次の日メールするとか。。。遠回しに伝えてるみて。それでも続くようなら、私なら着拒否ですかね(^^;
その元上司の方も同じ親の立場、分かってくれればいいのですが・・

• みぽりんきー

みぽりんきー

この前も出産の次の日にタイミング良くなぜか連絡がきて、そのときはさすがに疲れていたので、完璧にスルーしてしまいました(´・ω・`)
    それでもめげない人なんです笑
    メールは昼間に返そうと思います。
    着拒も考えましたが、さすがにお世話になった人なので着拒はできないなと😵
    お酒が入るとすごく気持ちが大きくなってしまうタイプの人なので、飲み会かなんかのタイミングで連絡してくるのかなーなんて思ってました。
    子ども小さいから大変アピールしてみます!

• 4月23日
pepe

それ絶対上司はあわよくばと思ってますよね。時間帯的にも子どもも寝静まって、自分の時間て感じですよね。正直に言うべきだと思います。もし着信でお子さん起こされたりしたら腹立ちません?夜中は子どもの寝かしつけや自分自身も睡眠不足なので携帯見れない、と。元気?こんにちはだけで用も無いのに連絡来るということは、絶対不倫願望ありますよ。

• みぽりんきー

みぽりんきー

着信で子ども起きたりしたらもう本当迷惑でしかないです(›´A`‹ )
    でも2年半の間会ったことはないですし、またみんなで飲みに行こうと言われたことはありますが、あわよくばはないと思うんですが・・・
    職場でもよく気にかけてくれてたので、悪い人ではないんですけどね。
    ちょっと空気読めないところもあるのでどういうつもりなのかはわかりませんが。
    正直に言ってみようと思います。

• 4月23日
  • pepe

pepe

会ってなくてもふとしたときに思い出して今どうしてるのかなって連絡来たりしますからね。会ってない期間は関係ないですよ。みんなで飲みに行くのもそれをきっかけにまた近付こうとしてるのかもしれないですし。男女関係に絶対はありませんよ!
    お前誰やねんて感じでコメントすみません😓体験談です。

• 4月23日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

そうなのかもしれないですね。
    私はこれからも子どももいるので飲みに誘われても行くことはないのですが、そういう気が少しでもあるのかもしれないと思うと何だかゾッとしてきました。
    助言ありがとうございます。

• 4月23日

そこまで親しいのなら、ハッキリ言ってもいいと思いますよ😓

旦那様は何もおっしゃらないんですか?

家庭があるなしに関わらず、そんな時間帯に連絡してくる事自体非常識だと思います

子供も小さいし返事も返せないし、落ち着くまでしばらく連絡出来ません、すみません

ではダメでしょうか?

退会ユーザー

上の方がおっしゃるように、私もその上司の方はみぽりんきーさんに気があると思います

私なら迷わず拒否しますが、そこまでしたくないのなら、ハッキリ連絡できないと伝えたほうがいいと思いますよ

• 4月23日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

ハッキリ言ったほうがいいですね。
    旦那には昔仲良かった上司からちょくちょく連絡くるんさーくらいにしか伝えてないです。
    あんまりしつこいなら俺が言おうかとも言われたのですが、そこまでではないので。
    独身じゃないんだから非常識ですよね、でもシフト勤務だから夜中も働いていたりするし、あんまりわかってないのかなと思ったり。

子ども小さいか夜中に返事が出来ないと伝えてみます。

• 4月23日