※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害なしの軽度自閉症の5歳娘がいます。会話もできるし集団活動も出…

知的障害なしの軽度自閉症の5歳娘がいます。
会話もできるし集団活動も出来て、コミュニケーションも取れるので周りからは本当に分からないです🤔
園での指摘も特にないです🤔
ですが、お友達と話すのが苦手な部分があり、2人とは話せるそうですが後は話せないらしく、基本1人でいることが多いそうです。
その事を発達の先生や心理士さんに相談すると一度療育に行ってみても良いかも知れないね😊と言われました。
絶対必要!とかではなく、療育もひとつの手段だと言われました😊
なので、先日ある療育施設に見学に行くとまず最初にどこの幼稚園に通っているか聞かれました。
娘は私立幼稚園でいわゆる教育系になるところに通っています。
その事を言うと「あー、まずは転園はお考えにはなっていないですか?」と急に転園の話になりました😅
もう年中だしやっと慣れてきたところなので考えてはいませんでした。と言うと「教育系のガチガチなところより公立で伸び伸びさせている幼稚園の方が絶対良いと思いますよ。まずは基本の生活から変えるのもいいと思います。それから療育をお考えなさってはいかがでしょうか?」と言われました😱
いや、そう言うことじゃないのになーと思ってモヤモヤが止まりません💦
確かにイベントが多く、運動会もすごく熱心にやっています。
でも、娘も自分なりに頑張って練習したり、家でも運動会でこれやるんだよ!と踊ったりしてくれています。
ですが、それがストレス源だと言われました😱💦
確かに娘は幼稚園は特に楽しくはないと言っています、、、

療育施設はどんなとこか見学に行っただけなのにまさかの転園を勧められて戸惑っています💦
来年は下の子も年少で一緒に通うつもりでいますが、転園も視野に入れた方がいいのでしょうか😅
より悩んできました😱😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしましたね💦

幼稚園の先生からみても
娘さんは特に集団生活問題なく過ごせているのであれば
転園を考えなくても良いのではないですかね?😅

ちびトラマン

色々と悩まれますよね💦
うちの長男も似ていました。療育には通ってなかったのですが、幼稚園はのびのびした公立でした。行事もありましたが、気分がのらなければサポートの先生と見学してようかなどと本人の気持ちを大切にしてくれてるように感じていました。先生も追われていないのか心にゆとりがあるように見えました(笑)
どの園に行ってもメリットデメリットがあるように思います。ただ、その療育施設の方の言い方が気になりますね💦転園って大変ことだし、なんだか決めつけられてるようにも感じちゃいますね😣💦療育施設は他にもある感じですか?あるならば他の施設にも見学に行ってみたら違う言葉がもらえるかもですね💦大変だとは思いますが無理せず頑張ってくださいね😣✨

あやぴ

うちは市の発達支援と民間3箇所を活用してますが、悩んだ時は全部に相談してます。
考えるのはいろんなとこに行ってみて、話を聞いてみてからでいいと思います!
市の発達支援で相談されてますか?