※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

小学1年生の息子休み時間は一人でいるようです...今日も自由帳にお絵描…

小学1年生の息子
休み時間は一人でいるようです...
今日も自由帳にお絵描きしてたとの事で
息子以外の男の子は外で遊んでいるそうです。

息子自身は特に気にしていない様子で
一人で楽しんでる感じです🥲

見守るしかないですよね?
無理に遊ばせるのもなぁ...と思い...

どこまで仲がいいかはわかりませんが
それなりに友達はいるようです

コメント

★maman★

うちの息子も娘も同じでした!

同じ保育園から同じ小学校に通う子が居なく、誰一人お友達の居ない状態で入学したのもあり、しばらく休み時間は一人で過ごしていたようです💦

娘は、今も一人で過ごす事が多いようですが、本人は全く気にしていません!

入学して、それなりにお友達はできたようですが、仲良く一緒に遊ぶ!という事は、あまりしていないようです💦

無理に一緒に遊ばせるのもなぁ〜と思い、今は見守っています💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

そうだったのですね💦
    本人が気にしていないならそれでいいんですかね( ;꒳; )

お絵描きしたり塗り絵してるのが楽しいと言っていたので見守っていようかと思います。

• 1時間前
  • ★maman★

★maman★

本人が気にしていないなら、良いかなと思ってます💦

話せる子が居ないとか、仲間外れにされてるわけでもないですし💦

大人でも一人時間が好きな人も居ますしね😙💦

• 1時間前
もうふ

私自身小学2年の頃まで休み時間に1人でいるタイプでした笑笑
本読んだりお絵描きしたり、先生に話しかけたりしていて、苦と思っていなかったのですが
それを見かねた先生が「休み時間に1人の子がいたら誘ってあげましょう。」とクラス全体にお話しされて、休み時間にクラスメイトから誘われるように。(余計なことを…嫌だなぁ…のように感じたのを覚えています)断っても「先生に怒られるから遊ぼ!」と半ば強引に遊び始めるようになりましたが
みんなと遊ぶようになっても特別困った事もなく、結果的には良かったなと思っています!!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!

大人になっても一人の方がいい時もありますもんね💦

見守っていようかと思います!

• 1時間前
ままり

気にしなくていいです。
1人で行動するのは悪い事じゃないのに、親が心配したように言うと悪いことなのかな?と子どもは思ってしまいます。
群れでしか行動できない子よりも自分の好きなことがはっきりわかってて行動できる子は逞しいです。
個性をつぶさないであげてください。