※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

創価学会2世で創価学会とのつきあい方に悩んでます。親が熱心だったの…

創価学会2世で創価学会とのつきあい方に悩んでます。
親が熱心だったので若いときは何も疑問なく活動してました。公明党も正しいとこどもの時から教えられたので信じてました。
でも、子育てし始めると矛盾やおかしいと思うこと、また自分の時間の使い方全て変わるので、
創価学会の人と話が合わなくなり、言い返すと魔におかされてるとか言われたりするようになりました。同じマンションに10世帯くらいの人が創価学会で住んでるので必ず会うのですが、会合のある日は会わないように家をでなかったりストレスです。
特に選挙期間になると創価学会めちゃめちゃ連絡くるので、今日も何人頼めるかとか支援センターで知り合った人の名前を教えろとか連絡来て
正直疲れてます。
でも小さい時からしてたので罪悪感にもなって、でも子育て体力的に大変すぎて無償でボランティアで政治活動を否応なしにすると言うのはもう大人だから政策とかも調べるようになったし…そして、創価学会の幹部の人ってすごい偉そうですが、貧乏で仕事暇な人が多いので、社会性にも問題ある人が多く感じてしまい、心労になってます。
とりあえず、今日はハガキを出すために友人の住所と名前を教えてくれ何枚出せるかと連絡来たので、いたら連絡しますね。と、返しました。
家事育児で精一杯で自分のやりたいこともあるし、大人になってからあまりやりたいことじゃなくなってしまって。創価学会や公明党を批判はしないししてる人は頑張ればいいと思うけど私自身は嫌だなぁと思ってしまいます。
そう言う人いますか??また選挙頼まれたことある人どんな気持ちでしたか?
こどもにも影響するし個人情報を選挙のために聞くのはおかしいと思ってしまい応援出来ません。
それはおかしいことですか?

コメント

ゆん

わあ、同じですぅ。
私は基本連絡来てもそもそも携帯に連絡先登録してないので無視です😂
家に来ても基本いない時間に来るか旦那がいるときなので、もともと旦那は宗教反対なので出ても何も受け取りませんと言ってます!w
選挙頼まれますけど、サラッと流してます。後々家きて聞かれるときありましたが、嫌な顔、迷惑そうにしてたら次第に連絡も家も来なくなりました!
私の場合は基本スルー、旦那が出たときは追い返すか子ども小さくて取り込み中なので私出れないって言ってもらってます✊🏼
参考になればですけど。w

ママリ

おかしくないです。

私も創価学会3世になります。
活動そのものは小学生の時で嫌になって拒否しています。

たぶん私は相当性格が悪いのか、信じてる自分の親にも
「やっててもお母さん全然幸せじゃないじゃん」とか言いましたし。

学生時代から拒否してたおかげで今関わってくることはないですが、今ママリさんの状況が自分ならたぶん

「私が信じてないし、公明党にもいれないので誰にもすすめません」って言えます。

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちですよ。痛いほど分かります😢祖母がかなり頑張ってて、、
主人も子供も入会させられそうになりましたが断固として断りました
選挙の時だけ投票だけはしてますが。。
普段から仏壇に向かって拝んだりもやめました。神社に行っておみくじだって引きます。祖母には黙ってますが😂
祖母が亡くなったら創価学会をやめようと思ってます!
会合にももう何年も参加してません😊子供がいるから暇じゃないですー!と言ってます(笑)

ママリ

親が公明党議員の3世です🤝
生まれながらの創価は苦労しますよね🥹

祖父母と両親は熱心なものの、うちは幸い活動を強要されておらず会合などは一切行ってませんが、やはり連絡先は回されて知らない人から連ライン来たり突然尋ねてこられたりします😂

良い人も居ますけど、やはりおかしい人もたくさん居ますよね…

私は親が好きなので、創価活動自体は親が元気の源になるなら否定はしません。ただ興味ないんですよね。心底どうでもいいので巻き込まないでさえくれればいいです🥹

イチゴスペシャル

同じく、お気持ち分かります!選挙って、デリケートなので、
正直疲れるし、
どの党に入れたいかは、
個人で決めるべきで、
『お願いします』って頼まれるのも何だか違いますよね😭そこまで無理にハガキを頼まれたりするのは怖いし異常だと感じました💦無視で良いと思います!子育てでも精神やられ、活動もプラスされると体壊します💧

はじめてのママリ🔰

母親が熱心な信者でした。小学校低学年までは、よくわからず座談会とか会館とか連れられて行ってましたが、ある時から創価の教えのおかしさに気づいて、反創価、反宗教になりました。
そもそも、ほかの宗教の建物(お寺や協会)に行ったり、ほかの宗派を信じるだけで地獄に落ちるとか、
公明党応援活動しっかりやらないと功徳が積めないとか、こんなのまともな宗教じゃないですよ。
布教活動に熱心な宗教は、「世界中の人がこういう考え方をしたら世界が平和になる」みたいな感じで、勧誘活動を行いますが、本当の平和って、他を認めること、他を受け入れること、世の中には色んなバックグラウンドや環境、考えがあることではないでしょうか。布教活動って、その前提が抜け落ちてます。

マザーテレサとかガンジーやダライ・ラマの言葉などには、素晴らしいものもあります。

自分にとって響いたその言葉だけ、自分の中に取り込めばいいことです。
いろんな宗教ミックスでもいい。

マザーテレサが素晴らしいからキリスト教に入信しよう、そういう人はそれでもいいと思います。

ただ、他宗教や無宗教を邪とするようなは教えはクソだと思います。

ほかの方も書かれていますが、母親は「全然幸せじゃないじゃん、むしろ不幸じゃん、さらに周りの人まで不幸に巻き込もうとしてるじゃん」だったので、私は入信しようとしている人がいたら「入信したら不幸になるよ」としか言えません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えがあること → 考えがあることを認めること

    でした

    • 51分前