※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年幼稚園なのですが、行けるか不安になってきました。今3歳男の子で…

来年幼稚園なのですが、行けるか不安になってきました。今3歳男の子です!
ママから離れるのが嫌で、わたしが用事あった時に義母たちに預かってもらっていたのですが、月1くらいで会って慣れていてよく懐いてるのですがわたしがいないとすぐ泣いて早くお家に帰りたい、ママは?っていうみたいです。
児童館行っても、少し離れるだけですごくわたしを探します。こんな状況なので不安すぎます。
ずーっと自宅保育だったので、一時預かりも利用したことなくこんなことなら利用しといたらー、保育園で小さいうちから入れた方がよかったかなと思ってしまいます。
ここまでひどい子いますか?また今からでも預かりとか利用した方がいいのでしょうか?あと母子分離の習い事とか!

コメント

ままり

同じタイプの息子がいます☺️
これまで自宅保育でどうしても母子ベッタリ過ごしてきたので、幼稚園の初めはかなり試練だろうなと思っています。

一時保育は利用したことがありますが、泣いて全力拒否するようになったので行くのをやめました笑

プレとかは行かれてますか?
継続的に参加するプレだと段々と母子分離に向けて離れる時間を少しずつ取るところが多いように思います。
行かれてないなら、そんなに無理に今頑張らなくてもいいんじゃないかなー?と思いました。

一時保育や習い事だと、頻度が低いので毎日通う幼稚園よりも慣れにくいですしね🤔
うちはもう今はお好きなだけ甘えてくれと思っています🤣

ままり🐈‍⬛

今からでも一時預かりを利用した方が私はいいと思います!
疑似体験みたいなのを経験しているので、園に入った時の慣れ具合が違うと一時預かりの先生が仰ってました。
敏感なタイプなら、集団生活も一旦経験しておく方が、受け入れやすいと思います。
最初はすごく泣くと思いますが💦

モケット

私も今からでも、入園前に一時預かり沢山利用した方がいいかなと思います!
もっと児童館みたいな子育て支援室などに沢山足を運んでそうゆうところはママがいなくても先生がいて楽しいよ、てのを教えてく、みたいな…!