※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児卒業した生後4週の子がいます。旦那が育休中で一緒に見てますが、…

新生児卒業した生後4週の子がいます。

旦那が育休中で一緒に見てますが、夜とか全然寝てくれない時があり。

そういう時、旦那と一緒に夜通し付き合ってみてるんですが
時間で交代して見た方が、と旦那に言われました。

その方が効率的であることは重々承知なのですが…
最近、自分のメンタルが崩壊寸前で、睡眠不足も相まってで寝てくれない我が子の泣き声を聞くと、頭痛と吐き気して来てしまいます。
うるさいと思ってしまうし、辛すぎて夜中ずっと泣いてしまってます。

そんな中、交代制だと赤ちゃんと2人きりになる時間が長いということで到底私には耐えられそうにもありません。
旦那と一緒に見てるからギリギリ今耐えられてる(実際耐えれてるかも謎です、、)ってくらいなのに。

そんな世の中のママが毎日のようにやってるだろうことを自分が出来なくて本当毎日情けない気持ちでいっぱいで、子育て向いてない母親失格だと毎日毎日考えてしまってます。。

ですが、旦那も睡眠不足で参ってるのもわかってます。。

やはり非効率だし、、時間交代制にするべきでしょうか…?

皆様ならどうしますか?

コメント

KKmam

2人とも寝不足になっては育児どころではないので一緒に見るのではなく、赤ちゃん見る人と寝る人で分かれた方がいいと思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね…
    自分が赤ちゃん見る側になった時、自分の精神が持つかが不安でたまらなくて💦

• 1時間前
  • KKmam

KKmam

寝不足続くと余計に不安定になっちゃうと思いますし、旦那さんもイライラしたりすること増えちゃうと思います🥹
    昼より夜の方が色々考えちゃって不安になると思うので夜は旦那さんにお願いするのがいいかと思います🥺

• 1時間前
ままり

んー🤔
ママのメンタルがしんどいなら育休中のパパに夜は任せてママは寝た方がいいと思います。

産後のメンタルとか体調不良ってほぼホルモンせいで自分ではどうにもならないものなので
自分を責めなくて大丈夫です😌

それと泣き声が不快に感じるのも母性本能で仕方の無いことです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母性本能で泣き声が不快に感じることあるんですか?💦
    夜任せたら、もちろん旦那は昼間寝てもらうことになりますがその間の時間が不安に感じてしまってます。。
    自分の子なのに、2人きりになる時間が今はとても怖いです😢おかしいですよね…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は共倒れになったら無意味だし、自分もまず寝たいです。
泣いてる赤ちゃん1人に対して大人2人は要らないなぁって思ってしまうタイプです。
やってない方やることないし、やってないのに目の前にいられてもイライラしちゃいますね、私は。

一晩丸っとどちらかじゃなくても、どちらかがまず1時まで。次が明け方まで。とか。
しんどいならご主人に話して夜はお願いすれば良いのでは?昼間寝てもらって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、あやしてない方は結局ウトウトしてたり手持ち無沙汰なので非効率だなとは感じてます😂
    旦那が昼間寝てる間に、自分が1人で子を見なきゃいけないっていうプレッシャーがあって…できるだけ2人で見たいと思ってしまってます😣自分でもおかしいのは分かってるんですが…我が子と2人になるのが不安でたまらなくて💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まだ昼夜のリズムがつかない時期だったりするので、生後3ヶ月くらいになって、昼夜の感覚が分かるようになれば、寝てくれるかもしれないですね^_^
私は、ほぼ母乳だったので、起きていて泣いていたら、とりあえず授乳してました。
まぁ、それでもすぐ寝る時と寝ない時があるので、おしゃぶりやYouTubeのオルゴール音に頼って寝かせてました。
私自身は、一人でやっていた方が楽に感じましたが、それぞれキャパは違うと思うので、細切れ睡眠でも大丈夫そうなら、時間交代制が良いのかなぁと思います。
2人とも睡眠不足になって倒れてしまっては元も子もないので、昼間は眠れる時にはしっかり眠る事を心がけると夜少し楽になると思います^_^
2人でも大変なら、周りの方々(親御さんや親戚、ベビーシッターなど)に頼って無理のない範囲で育児してくださいね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は細切れ睡眠でもいい派、旦那はまとまって寝たい派なので意見が分かれてる部分でもあります💦
    とりあえず産後ケアとかも利用しつつでやっていこうとは思ってます…😣

• 1時間前