※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をし、食事に影響が出たことで心配しています。先生や看護師に相談したが、安心できず、同じ経験があるか知りたいです。

保育園での出来事なのです💦
息子はまだ1歳になったばかりではいはいしかできず、同じクラスの子の中でも小さいです。
今日の朝、息子がハイハイしているところを走り回れるくらいの子が息子にぶつかり、息子が下敷きになりました。
そこまでは良いのですが、上唇と歯茎を繋ぐヒダのようなところ(正式名称分からずすみません💦)を切ってしまい、出血したと先生から報告を受けました😥

昼ご飯は園ではいつも通り食べたとのことですが、家ではご飯を食べだしてすぐにギャン泣きでした…
抱っこしてもすぐに泣き止んでもらえず、久々に大変でした。

お腹が極限に空いていた可能性もあるので、これが確実に怪我のせいだとは分かりませんが、腑に落ちない感じでモヤモヤしております😥

園にいる看護師さんにも診てもらったとのことで、問題はないとのことでした。
その後先生に、今回の箇所が切れるのはよくあることと言われたのですが、本当でしょうか?
単純に私に心配させないように言っただけかな?とも思ってしまって…

初めての育児でわからないのですが、そういった経験は1度でもありましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ

上唇小帯が切れるのは
子どもはあることみたいですけど
翌日も出血が止まらなかったりしたら念のため歯医者へ行かれた方が安心かと思います。

触れられると嫌がるところなのでしみたりして痛いのかもしれないですね😭

• ママリ

ママリ

上唇小帯というのですね!ありがとうございます🙇‍♂️
    子供ならよくあることなら、あまり心配しなくても良さそうですね✨
    安心しました🥲!

午前中に切って、当日中の夜ご飯なのでそりゃしみたりしますよね😥💦
    明日嫌がるかもですが出血してないか念のため確認してみようと思います✨

• 2時間前
もるん

保育士してます🙋‍♀️
切れたところは上唇小帯ですね。
正直外で転んで切ることもありますね💦
ですが次の日には白くなって再生するので大事に至ることはほとんどないと思われます。
歯や歯茎をぶつけて前歯の神経が死んでしまう場合は歯医者に行った方がいいのですが、出血が止まっているならひとまず大丈夫です。
口の中は治りが早いので安心して下さい😊✨
もし心配なら歯医者や口腔外科で診てもらっても良いかと思います。
それにしても急に口の中が切れるなんてびっくりして痛かったでしょうね😅💦
園ではよくある怪我のひとつではありますが、気をつけてもらいたいですね🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    明日には何事もなくご飯を食べてもらえそうで、少し安心しました✨
    出血は歯磨き後の歯ブラシに血がついてはいなかったので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと自信がないので明日確認してみようと思います✊🏻!

恐らく切れた時は痛くてギャン泣きしてたとは思います😂💦
    でも早く治るものでよかったです✨
    詳細を教えて下さりありがとうございました☺️

• 2時間前
  • もるん

もるん

歯磨きの時も歯ブラシが当たるとちょっと痛いところなので、敏感な箇所ではあると思います🥺💦
    早く良くなりますように🙏✨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ご飯の時にギャン泣きしていたのが怪我をしたせいなのか確信が持てなかったので、歯磨きさせてみたんですが歯磨きでは泣かずで😥
    仕上げの歯磨きをするのは私が怖かったので、下の歯だけに留めました💦
    理由はともあれ、抱っこしてもずっとギャン泣きがあまりない事だったので、私の方がうろたえてしまって、皆さんの意見で気持ちも落ち着きました✊🏻✨
    温かいお言葉、ありがとうございます✨

• 1時間前
  • もるん

もるん

食べ物の汁でしみたのかもですね💦
    唾液は口の中を保湿、保護する成分があるので怪我の治りも早くなりますし、歯磨きではしみないのかもです☺️
    普段より泣くと心配なっちゃいますよね🥺💦
    特に言葉がまだ出ない年齢だと尚更だと思います🥲
    でも怪我も乗り越えて強くなっていくんで大丈夫ですよ☺️✨
    そのうち走り回って別の意味で危なっかしくなります😂笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上唇小帯が切れることは小さいお子さんは転んで手がつけなくて顔をぶつける、転んでテーブルに口をぶつける等よくあることですし、止血してれば問題ないみたいですよ☺️
知人は上唇小帯がしっかりくっついていて?のちのち手術した方がいいかも、、、みたいな話の時も転んでぶつけて切れたらラッキーみたいな話でした😅

• ママリ

ママリ

知らなかったです💦
    もしかしたら私も記憶にないだけで、小さい頃に同じような事があったかもしれませんね🤔
    痛みを想像しづらいところの怪我だったので心配していましたが、あるあるなことのようで安心しました✨

手術はさすがに怖いですね😥笑
    切って勝手にうまく治ってくれる方が、メンタルが楽です✊🏻笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ヒダのところは完全に切れていませんよね?私が子供のころ切った時は机の角でぶつけたようで歯茎、上唇が腫れて出血も多く、病院に行ったらしいです💦ちょっと切ったくらいだと保育士してますが、1人で転倒した時にも手がつけないので顔をぶつけて...ってよくあります。

• ママリ

ママリ

恐らく、出血は治っているようなので大丈夫かな?とは思っていますが、少し自信がないので明日登園前に確認しようと思います✊🏻✨
    でも出血が多いとかなり怖いですよね💦
    初めての育児でちょっとした事でも、結構心配してしまうので皆さんの意見が聞けてよかったです✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの次女は転倒した時に切ったのと歯をぶつけて神経が死んでしまったのか歯の色がグレーになってました😭その時は歯茎からも出血があったので、診てもらえると安心ですよね✨

• 1時間前
もくもく

うちの子も保育園の歯固めで出血しました💦
この時はちょうど翌日が保育園での歯科検診だったので見てもらえて特に問題ありませんでした!
支援センターでの歯磨き講習で保健師さんに歯磨きしてもらった時も出血しました💦
血出やすい箇所みたいですね!
保育園ほんと怪我多いですよね〜😔
うちの子もまだハイハイしか出来ないので下敷きになったり、踏みつけられたり怪我するたびに冷やしてもらってます💦
心配だったら歯医者さんで診てもらっても良いかと思いますよー!!お大事にしてください😌