※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年度の幼稚園のクラス役員を回避するにはどうしたらいいでしょうか。…

来年度の幼稚園のクラス役員を回避するにはどうしたらいいでしょうか。
現在年中です。
前提として、クラスの人数が少なく、また下のお子さんが立て続けに生まれたため、子供が一人っ子かつ今まで何もやったことのない人はクラスに私だけです。

ここまでを聞くと私しかやる人いないじゃないかと思われそうですが、以下私の状況です。
入園してから子供の発達障害が発覚し、子供を見るのが辛くなって精神を病み、うつ病を発症しました。
参観など参加していたらさらに悪化し、いっとき自殺未遂を繰り返して精神科への入院にまで至りました。
それからはできるだけ旦那に送り迎えや行事への参加をお願いしてどうにか生きていますが、日中はほぼ倒れ込んで過ごしています。家事もままなりません。毎日最低限の育児だけしています。
とにかく子供を見るのが辛いのです。加配の先生はつけてもらっていますがそれでも集団の中だと何もできず浮く姿を見て本当に辛いです。
転園も考えましたが、旦那が猛反対するのでできません。

このような状況の中で、役割も多いクラス役員の仕事をできるとは思えません。
園に出向く機会も多く、その分子供の姿を見なくてはいけません。そうするとまたうつが憎悪して入院になる、この流れは避けたいです。
医師からも「できればやめた方がいい。今は幼稚園と距離をとって自分の心を守って」と言われています。
しかし前述の通り私しかできる人がいない状況で、どうやって断ることができるでしょうか。下のお子さんがいる方や前年度やった方は無条件で免除ですよね…
立候補制なのですが私だけ名指しでやってくださいと言われるんだろうか、と今から気が気でなりません。毎晩悩んで眠れないほどです。
本当は気が進みませんが病気のことを公表してもいいのですが、それでもやってください、と言われるのでしょうか…
旦那はさすがに役員までは代わってあげられないと言っています。

弱っているので、厳しいコメントはお控えいただけると助かります。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

診断表を先生と現役員に伝えるのはどうでしょうか?

前者は聞く話ですが、後者までいくと無理には…と言う感じがします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり先生にお伝えするしかないですよね。その年最初のクラス会で立候補制で決めるのですが、事前にその時の担任の先生にお伝えしてもいいと思われますか?

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

役員できるかアンケートとりませんか?それに鬱病でできない事をまとめて書いたり、先生に伝えたり役員に伝えて辞退でいいと思います。
私はアンケートにできないに丸つけて体を壊してる事を書きました。
私は鬱病でもないしはっきり病院で診断されたわけでもないのでただのよく体調崩す人でしかないですけど配慮されたのかたまたま逃れたのか役員当たらなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    アンケートは取らないんです。その年最初のクラス会で立候補で決めるので、その場でやりたい人いらっしゃれば…みたいな感じです。
    事前にその時の担任の先生にお伝えしてもいいと思いますか?立候補制なので先生に決定権はないのですが、配慮していただけるでしょうか。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンケート取らないなら事前にこういう理由で役員できませんて先生か役員さんに伝えたらいいと思います。
    先生に伝えたら役員さんに伝わると思います。

    • 1時間前
空色のーと

意外と年長で卒アルとかやりたいってママいると思うので、どうしても立候補が無く指名されたら公表してみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    卒アルは役員とは別にもう募集していて、そちらには参加してるんです。まだ負担が少ないので、少しでも助けになれればと。
    やはり指名されたら公表しかないですよね…精神の病気で、と言ったらドン引かれますよね。病気で、と濁すと弱いでしょうか。

    • 2時間前
  • 空色のーと

    空色のーと

    持病があって、くらいに留めておく方が無難かもですね💦

    でも、変な話、鬱病自体はそんなに珍しくもないし私も友人からそれを何人かから聞かされてもそこまでドン引きはしないので、伝えたところでまわりも「そうなんだ」くらいに受け止めるのかなと思いますけどね🤔

    • 2時間前
はじめてのママリ

名前が上がってから辞退すると印象が丸くなってしまいそうなので、事前に持病があって出来ないと園の先生に相談してはどうでしょうか?
園の先生に詳しく言うのはいあと思いますが、保護者の人にまで言うとあることないこと裏で言われそうだしやめておいた方がいい気がします💦
その役員決めの時も欠席させて貰えないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり事前に先生に言っておくのがいいですよね。私も保護者の方に公表するのはできるだけ避けたいです。
    役員決めはクラス会と同じ日に行われるので欠席は難しそうです💦連絡事項などあるので…

    • 1時間前