※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後29日の娘を育てています🍒1人目なこともあり、わからないことだらけ…

生後29日の娘を育てています🍒
1人目なこともあり、わからないことだらけで心配が尽きません😵‍💫
先輩ママさん、教えてください🙇🏻‍♀️

①授乳の量と間隔について
混合で育てています🍼
基本的に母乳を左右10分あげて、そのあともぐずったり欲しそうなお口をしていたらミルクを60ml追加であげています。
大体1日に母乳は8~10回とミルクは2~3回あげているのですが、あげすぎていないでしょうか💧
あまり母乳はたくさん出ていないのか、授乳間隔は2時間くらいです。
母乳量を知りたくて搾乳器で左右10分ずつ搾ってみると、大体60~80ml出ています。
吐き戻したりしたことはないのですが、泣き出したらとりあえず授乳している感じなので、あげすぎて苦しくさせていないか心配です😿
(1ヶ月検診時の体重の増え方は1日48gでした🙇🏻‍♀️)

②唸り声について
1~2週間前くらいから、寝ている時に唸るようになりました😓
かなり大きな声で唸ったり、ガサガサの声でおじさんの咳払いのようなことをしています。
いつも通りの表情の時もあればお顔を真っ赤にしていたり…
苦しそうな表情ではないのですが、声を聞くと苦しそうで心配になります。
1日に何度もしていて、日に日に回数が多くなっている気がするのですが大丈夫でしょうか💔

③睡眠時間について
産まれた時からよく寝る子で、授乳やおむつ替え、お風呂以外の時間はほぼ寝ています。
ぐずって起きる→おむつ替えと授乳→寝るを繰り返しているのですが、合ってますでしょうか…?😿
もっと起こして抱っこしたり、スキンシップを取った方がいいのかなと悩んでいます。
授乳やおむつ替えの要求以外で泣くことが全然ないので少し不安です😓
大体16時頃にお風呂に入れているのですが、お風呂上がりに授乳した後は朝の6時頃まで授乳以外で起きることはほぼありません。
授乳間隔も夜は4時間くらい空くのですが、大丈夫でしょうか?

④乳児湿疹について
頬っぺたのところに小さなニキビのような湿疹が大量に出来てきました😵‍💫
いつか消えるのかな〜と思い特に何もしていないのですが、何か塗ったりした方がいいのでしょうか?
保湿は毎日お風呂上がりに1度だけしています🙇🏻‍♀️

⑤抱っこについて
ぐずっている時に抱っこすると、もう腕から落ちそうなくらい暴れて更にギャン泣きしてしまいます💧
ただ、それは私の時だけで実母や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。
私の抱っこの仕方が悪いのかなと色々角度を試したりしているのですが…
あまりに泣くので、心が折れてきています。笑

長文になりましたが、アドバイスいただけますと嬉しいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

①泣き出したら基本あげてもいいと思いますが、あまりにも間隔が短めであれば暑い寒い、ゲップができなくて苦しい、眠い、寂しいとかでも泣くので試してみてください!
指を口の周りにとんとんしてみて吸うような動作をするのであればお腹が空いてますよ☺️
混合ではないのでそこはよくわからないですが、母乳は欲しがるだけあげてください

②唸り声は体が急成長してるときに唸ります!下の子もそうでした!

③今の時期はよく寝るので寝させてあげてもいいと思います!ただ日夜を知ってもらうために真っ暗でお昼寝はおすすめしません
4時間くらいなら空いてもいいですが、それ以上あくのであれば飲ませましょう。
3ヶ月くらいになったら夜は間隔気にしないで寝させてました!

④皮膚科にいってロコイドもらってきてください〜
放っておくと埃が付着しやすくなりアレルギー体質になります
理想は2回くらいの保湿ですかね。

⑤多分おっぱいの匂いがするからかなぁ??
吸ってリラックスしたいから吸わせてー!って言ってるかもしれません😁

はじめてのママリ

私の同じ時期のお話失礼します🙇🏻‍♀️
①母乳を左右10分上げて、足りなそうなら追加で母乳あげてました!
母乳回数は同じく8-10回で、2時間半〜3時間くらいの感覚でした!
体重の増え方問題なしでしたら大丈夫です!

②うなり声はなかったのでわからないですごめんなさい🥲

③うちの子もよく寝る子で同じようなサイクルでしか起きてなかったし、お風呂も寝てて逃すことが多く2日に1回しか入ってなかったです笑
起きたい時に勝手に起きるようになってくるので起こさなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
夜もそんな日が多かったので大丈夫です!

④うちの子は保湿なしで勝手になくなっていきました笑

⑤一時期そんな時もありましたが夜眠い時はママの抱っこじゃないと寝ない時多いです🥲