※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小麦と卵アレルギーのお子さんを育てている方、泣くことで症状が出るパターンについて教えてください。

泣いた時にアレルギー症状が出るというお子さんを育てている方いらっしゃいますか??
8ヶ月の男の子です。現在大きな病院にかかりながら小麦の経口負荷試験を自宅でおこなっています。
小麦は6ヶ月の頃パン粥2さじで目がパンパンに腫れ、咳、ゼーゼーヒューヒューとした呼吸が出て救急車で搬送されました。
それ以来、ベビーそうめんを1週間同じ本数で試したあと、翌週一本増やす、という感じで経過を見ています。
今は9本まで食べられていて、今朝もいつも通り1本増やして10本でチャレンジしました。その後特に症状も出ず、キャッキャと笑いながら上の子と遊んでいたので様子を見ていましたが、1人で掴まり立ちしている時に降りられずにギャン泣き、私はお皿を洗っていたので手を洗ってから息子のところに走って向かいました。すると、ギャン泣きしている息子の瞼が少しぼこぼことしており、泣きながらゼーゼーヒューヒュー言っていて、アレルギーで泣いたのかなと思ったのですが、私が抱き上げ、泣き止むと目のぼこぼこもゼーゼーもおさまりました。念の為、かかりつけの病院に電話すると、処方されている薬(蕁麻疹の薬と呼吸器に症状が出た時の薬)を飲ませてくださいと言われ、飲ませてその後は症状が出ずに経過しました。
そういえば先週から卵黄をはじめ(ほんとは早くあげたかったのですが、6ヶ月で小麦アレルギーのアナフィラキシーを頻回に起こし、上の子からRSをもらい気管支炎で哺乳困難→入院など、盛りだくさんだったのでなかなか卵ができませんでした)、耳かき3まで食べさせたところ、3時間後にまた掴まり立ちでギャン泣きしていると、泣きながらヒューヒューゼーゼー、鼻水ダラダラ、目の上がボコボコになり、抱き上げてトントンしてたら症状は無くなりました。
小麦と卵は別々の日にあげています。
これは卵も怪しいのでは、とかかりつけに聞いたのですが、7ヶ月の時に行ったアレルギー検査では卵は卵黄は陰性、卵白は限りなくクラス0に近いクラス1のため、明日からも卵はそのまま継続してくださいとの指示でした。
そこで質問です。これは泣くことで血行が良くなり、症状が出るパターンなのでは???と思っているのですが、調べても出てこなくて....そういうお子さんを育てている方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんなパターンがあるかもですが、私もアレルギーがたくさんあって、皮膚などの表面上に出る前にも口の中や喉が痛かったり違和感があったりします🤔
なので、最初に口の中に違和感を感じて泣く。その後に皮膚などに症状が出てきてる可能性もあるかもです🤔
血行が良くなることで症状が酷くなることもあるので、なんとも言えませんが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    そういうことか!!!と腑に落ちました!!!!
    そしたらアレルギーが先に出てて、違和感感じて泣くってことなんですね!
    うわあ納得しちゃいました!!ありがとうございます😭!!!

• 9月18日